好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

ほぼ全店行ってわかった!美味しい深大寺蕎麦を食べられるおすすめのお店5選!

   

閑静で自然豊かな土地と共に、風情ある蕎麦屋がひしめき合う深大寺。
週末ともなれば、店の中から蕎麦を打つ音がそこかしこと聞こえてくる。

都会の喧騒から逃れるため、私はほぼ毎週末、深大寺へ散策へ行き、深大寺そば&天ぷら&ビールを飲んでさらっと帰ってくる生活を続けている。

初めて深大寺へ赴く人には、なにやらお店の種類が多すぎて選べないこともあるかと思う。そこで、実際に店舗で飲み食いしてきた生の声を、連載としてブログにて書いていこうと思うので、店選びの参考になれば幸いです。

  1. 深大寺そば巡り
  2. そば処湧水
  3. 玉乃屋
  4. 雀のお宿
  5. そばごちそう門前
  6. 青木屋
  7. 一休庵
  8. 深水庵
  9. 深山茶屋
  10. 曼珠苑
  11. きよし
  12. 八起
  13. 松葉茶屋
  14. 多聞
  15. 大師茶屋
  16. 深大寺門前そば本舗
  17. 玉喜
  18. 次:未定

ということで、今回は、美味しい深大寺蕎麦が食べられるお店5選を紹介しようと思います。

深大寺蕎麦屋さん全店舗のうち、行っていない店舗は、残すところ4店舗。
後少しで全店舗制覇、ということで、実際にちゃんとお店を訪れてのレビューとなりますので、そこそこ信頼して良いのではないかと思います。
(僕はそば通でもなんでもないので、どこまで信頼できるかは謎ですが。。。)

美味しい深大寺蕎麦が食べられるお店5選のランキング

さてさて、気になるランキングですが、勿体ぶるものでもないので、先にリストを出してしまいましょう。

  1. そば処湧水
  2. 一休庵
  3. 多聞
  4. 大師茶屋
  5. きよし

一部を除いて深大寺蕎麦屋さんはどこも美味しいので、基本的に、どこのお店に行っても満足できます。
もちろん、このランキングに載っていないお店も。

とはいえ、僕みたいに深大寺にしょっちゅう訪れる人も少ないと思います。
せっかく、数年に一回、いや人生に一回かもしれない、深大寺で蕎麦を食べるというその機会をなるべく生かしたいという方は、お店選びの参考に是非してみてください。

1位:そば処湧水

5Q5A5545

映えある(?)第一は、そば処湧水です。

深大寺蕎麦をよく食べる人は、ひねりがなくてつまらんと思うかもしれません。
それくらい美味しいお店であり、いついっても大行列ができているお店です。
その行列が、そのお味を保証しています。
深大寺そば一の人気店「そば処湧水」はハイクオリティのそばが楽しめるので超おすすめ

5Q5A5546

蕎麦は、オーソドックスな色の、プチプチ系のお蕎麦。
口に含むと、蕎麦食べてる!!という感じの匂いが、鼻を突き抜けていきます。
美味しい。

天ざるにした場合の、天ぷらも美味しいところは、最強たる所以の一つですね。
おすすめです。

2位:一休庵

5Q5A5240

2位はもちろん、一休庵。
深大寺のメインの小道を歩けば、誰しもが気になる水車を擁する、実力派のお店です。
小道からは、蕎麦を実際に打っているところも見られるので、並んでいる時も全然暇ではない。むしろ、ワクワク感が増して、蕎麦を口にした時の感動もひとしお。
「蕎麦」を食べにいくなら、実力派の超うまい深大寺そば屋「一休庵」で良い週末を楽しむ

5Q5A5009

お蕎麦は、湧水と同じく、きれいな乳白色の麺です。
ここでは、一休蕎麦という、1:9の割合で作られたそばが出されており、それがまた非常に美味しい。
当日使う分を、一休庵で製粉して麺にしており、打ち立てホヤホヤのお蕎麦が食べられるので、めちゃくちゃ気分が上がります。

最強だ。

3位:多聞

555C65A5 764D 4413 8567 281714408074 7003 000003AF5B6DD38B

3位は、深大寺端の、多聞院坂の目の前にあるお蕎麦屋さん、多聞です。
こちらも人気店であり、いつ行っても大概、列をなしています。

特筆すべき点は、お蕎麦の量。美味しいお蕎麦もちょっぴりしか食べられないと、残念感が残しますが、美味しいお蕎麦をいっぱい食べられた時の幸福感は、良いものです。そういったハイレベルな満足感では、多聞は強い。
実は大人気店?激ウマ深大寺蕎麦屋さんの『多聞』へ行ってきた

F5F0EA02 1FF5 4F3F AC5C 80EBD47088C6 7003 000003AF47A6E957

お蕎麦は、若干緑がかった色のお蕎麦。見た目通り艶やかな喉越しに加えて、しっかりとしたコシがあるお蕎麦ですので、満足感が違います。

深大寺蕎麦は、総じて量が少なめて残念な気分になることも多いですが、これだけたくさん食べられれば、満足感がかなり上がります。

4位:大師茶屋

3A93C99A D88A 4760 B525 FCBD7CD45AAA 22382 00000D6F6D7D5EA7

4位は、大師茶屋というお店。茶屋という名前から、一見蕎麦を食べられない雰囲気も漂ってきます。しかし、その実態は、昭和創業から変わらぬめんつゆと、当日打ち立ての蕎麦を食べられる、凄腕の蕎麦屋さんなのです。
駐車して深大寺散策に行かせてもらえるのがありがたい!お蕎麦もとても美味しい『大師茶屋』へ行ってきた

C3F074BF D053 498D A62C 34F3BC4805BE 22382 00000D6F93752BDE

大師茶屋のお蕎麦は、全てその日の手打ち品です。なので、このような透き通った輝きや、口に含んだ時の香りが段違い。蕎麦好きの人も、にやけてしまうかもしれません。

また、創業当時から変わらぬ、辛めの麺つゆがあるおかげで、蕎麦の嫌な部分がカットされます。なので、蕎麦感が余り得意ではない人も、意外とするりと食べられたりするかもしれません(わかりませんが。。。)

5位:そばきよし

5Q5A7697

5位はきよしです。バス通りを挟んで、神代寺と逆側にあるので、ちょっと行きにくい場所にあります。
しかし、出てきたお食事を見て、ワクワク感が一番たぎるのは、このお店ではないかと、思ったり思わなかったり。
深大寺そばで屋ボリューム満点の天ぷらを楽しみたいなら「きよし」へ行くべし!

5Q5A7665

きよしのお蕎麦、もちろん美味しいです。プチプチして喉越しも良いですし。鰹節が効いためんつゆと合わせて食べると、幸せを感じざるを得ない。

蕎麦も美味しい、それは認めます。ただ、実は、きよしの本領は実は天ざるの天ぷらだったり、鴨せいろの鴨だったりする。個人的には、天ぷらを食べたい時、ちょっと鴨気分だったりする時は、このお店を選ぶことが多いです。美味しいそばの紹介って言っているのに、そば以外をおすすめするのはどうなんだろうか。まぁよいか。

大ぶりの海老がついてくる天ざるや、肉厚な鴨肉と濃厚な鴨汁が合わさったおつゆは、めちゃくちゃうまい。
また、食べ終わった後に、鴨汁に麺つゆを足して、飲むのが美味しいのは秘密。

まとめ

ということで、下記の通り、美味しい深大寺蕎麦が食べられる、おすすめ蕎麦屋ランキングを説明しました。

  1. そば処湧水
  2. 一休庵
  3. 多聞
  4. 大師茶屋
  5. きよし

最初に説明した通り、深大寺蕎麦屋さんは基本的には美味しいお店が多いです。なので、ここに載っていないお店に行っても、かなり満足感を得ることができると思います。

ただ、せっかく深大寺まで来たのだから、美味しいお蕎麦を食べたいなぁ。。。とお思いの方は、是非ともこのランキングを参考にして、楽しいお店選びをしてみてください。

お蕎麦、美味しいもんね。