好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

子育てに最適?鬼かっこいいSUVのVOVLO XC40に乗り換え

      2023/05/08

IMG_2952

いつものごとく最近バタバタとしていて更新が滞っていた。
理由はいろいろあり、そのうちの大きなトピックの2つが、30歳になったことと、家族構成が変わったということ。

前者はどうでもよいとして、でかい話は後者。

子供が産まれるということで、色々と準備を整え始めた。
それで、まず入り用になったのが、車

マツダのロードスターという車に乗っていたのだが、2人乗りのオープンカーなので、チャイルドシートは乗らんわ、子供用品を買いに行くにも乗り切らんわで、このまま使い続けるのは全く現実的ではない。

ということで、早々に荷物がいっぱい乗りそうな買い替えることになったのだ。

そこで白羽の矢が立ったのが、VOLVOのXC40という車
色々悩んだ末、2021年モデルを中古で購入して半年、5000キロ乗ったので、色々と思うところを書いておく。

で、今回はとりあえずVOLVO XC40の紹介をまずはしておこうと思う。
使ってみたレビューだったり、なんでこの車にしたかということは、別の記事で書いておく、はず。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

とりあえず、XC40はこんな車!

IMG_2953

写真で説明すると、こんな車です。

まず、何よりかっこいい。えらいかっこいい。かっこよすぎて辛い。たぶん、そこらへんで走っていて、かつ庶民にも買える車の中で一番かっこいい。

かっこいいだけでなく、内装の雰囲気や走行性能、機能も価格に対してありえないくらい素晴らしいので、今最もお得な車と言っても差し支えないと思います。

どれだけ素晴らしいかというと、日本カー・オブ・ザ・イヤー2018-2019にも輝いている
結局のところ、それほど素晴らしい車ということ。

あと何と言ってもトールハンマーという名前がついている、デイライトが本当にカッコイイ。
実のところ、もしかしたら、このデイライトのためだけにボルボを選んだのかもしれないと言っても過言では無いかもしれない。

VOLVOってどんなブランド?

スウェーデンにあるちっぽけな車の会社です。
いつぞやに中国の企業の買収されて、その傘下で頑張っています。

個人的な感覚として、ボルボはスバルとマツダを足して2で割ったようなイメージ。マツダのかっこよさとスバルの安全性能。そして両社コスパはそのままといった感じ。

中国の資本が入ってから開発費に余裕があるのか、販売価格の割にかなり豪勢な感じに仕上がっているので、今めっちゃお買い得だと思う。

一方で、基本的にちっぽけな会社なので、細やかなとこまで気をつけてまとまりのある設計になっているので、車としての使い勝手も非常に良い。

子育てにも使いやすい外車

購入の敷居が低い

他の人とは違う車に乗りたい人は、なんとなく外車に行きがち。でも外車って壊れやすかったり、お高いイメージがある。
外車の有名どころというと、ベンツ、アウディやBMWが思い浮かんできて、ちょっとハイソなイメージが漂ってくることもあり、若輩者には敷居が高かったりすることもあるかもしれない。

一方で、ボルボはなんとなく素朴なイメージがあり、乗っていてもイヤミな感じがしないので、若年層向けのファミリーカーとして最適なのではないかと個人的には思わなかったり思ったり。

安全性にはお任せあれ

将来的な会社のビジョンが分かりやすいブランドって、購入の検討がしやすいです。
どういうものを作りたいとか、将来のブランド価値とかを考慮にいれやすいからです。

VOLVOはというと、安全性には一家言あり(最近は環境も?)
3点式シートベルトを開発した経緯や、衝突安全性の試験設備のビデオがディーラーではずっと流れています。

実際、安全な車ランキング的なものでは1位だったり、2位だったりと、かなり上位にいるので、まだ弱っちい子供を乗せて運転するには、最適な車かなと思ったりしています。

最近はIONIQに抜かされたっぽいけど。

VOLVOのラインナップ

ボルボの車のラインナップには、下記のような種類があります。
以前もらったVOLVOのチラシがわかりやすかったので、写真で引用します。

  • Vシリーズ:ステーションワゴン
  • Sシリーズ:セダン
  • XCシリーズ:SUV

となっています。
それぞれ、数字が大きい方が大きなサイズとなっていて、SUVで言えば、XC90 > XC60 > XC40の順に大きいです。

で、今回私が買ったのは、XC40ということで、一番小さいタイプのSUVです。

一番小さいといえど、横幅は1850mmあるので、車の相場から言えば、大きめです。
要するに、荷物もちゃんと乗って、乗りやすく使いやすいサイズということ。
チャイルドシートにベビーカーを入れても余裕なサイズがファミリーカーとしてぴったり。

まとめ

ということで、VOLVOのXC40を買ってしばらく使ってみたので、これから地道にレビューをしていこうと思います。

  1. VOLVO XC40のレビュー記事
  2. 子育てに最適?鬼かっこいいSUVのVOVLO XC40に乗り換え
SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)