GarretCafe

こんなご時世こそ、自分の考えを書いてみよう

      2020/10/01  

深大寺の散策に疲れたらひと休み、ほっとできるお茶屋さん「曼珠苑」

5Q5A7668

閑静で自然豊かな土地と共に、風情ある蕎麦屋がひしめき合う深大寺。週末ともなれば、店の中から蕎麦を打つ音がそこかしこと聞こえてくる。都会の喧騒から逃れるため、私はほぼ毎週末、深大寺へ散策へ行き、深大寺そば&天ぷら&ビールを飲んでさらっと帰ってくる生活を続けている。
初めて深大寺へ赴く人には、なにやらお店の種類が多すぎて選べないこともあるかと思う。そこで、実際に店舗で飲み食いしてきた生の声を、連載としてブログにて書いていこうと思うので、店選びの参考になれば幸いです。
完遂まで少々お待ちください。

9回目の今回は、箸休め的に深大寺そばではなく、ただのお茶屋さんの紹介です。
毎週天ぷらそばを食べていると、お腹がそういう気分ではないこともあるので、たまにはただ単に散歩に行って、お茶して帰ってきたりもします。そんなときに重宝するお茶屋さん。

5Q5A7669

ひっそりとした店構えに、こじんまりと「コーヒー まんじゅやブレンド」の文字が。外から見ると小さいけど、入ってみると、思ったよりも広いと驚くタイプのお店。喫茶店にありがち。

ただ、席数はそこまでいっぱいないので、混んでる日は大人しく帰るべし。

基本情報

5Q5A7679

メニューはほとんどドリンクのみ。お店の人に喋りかければ、カップケーキが出てくることもある。
夏はかき氷もやっています。
有名なメニューはおしるこかな(?)

5Q5A7677

こちらが、まんじゅやブレンドのコーヒー。あつあつのお湯で淹れられたブレンドは疲れた体に染み渡ります。
近年は酸味系が流行っていますが、こちらは程よく苦目の昔ながらのコーヒーです。

5Q5A7675

深大寺散策に疲れて、一休みしたい時は、使ってみてください。
人生、ときにはおやすみも必要です。

前回→深山茶屋
次回→きよし