好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

深大寺の散策に疲れたらひと休み、ほっとできるお茶屋さん「曼珠苑」

      2021/05/29

5Q5A7668

閑静で自然豊かな土地と共に、風情ある蕎麦屋がひしめき合う深大寺。
週末ともなれば、店の中から蕎麦を打つ音がそこかしこと聞こえてくる。

都会の喧騒から逃れるため、私はほぼ毎週末、深大寺へ散策へ行き、深大寺そば&天ぷら&ビールを飲んでさらっと帰ってくる生活を続けている。

初めて深大寺へ赴く人には、なにやらお店の種類が多すぎて選べないこともあるかと思う。そこで、実際に店舗で飲み食いしてきた生の声を、連載としてブログにて書いていこうと思うので、店選びの参考になれば幸いです。

  1. 深大寺そば巡り
  2. そば処湧水
  3. 玉乃屋
  4. 雀のお宿
  5. そばごちそう門前
  6. 青木屋
  7. 一休庵
  8. 深水庵
  9. 深山茶屋
  10. 曼珠苑
  11. きよし
  12. 八起
  13. 松葉茶屋
  14. 多聞
  15. 大師茶屋
  16. 深大寺門前そば本舗
  17. 玉喜
  18. 矢田部茶屋
  19. 一福茶屋
  20. 元祖嶋田家
  21. 水神苑

9回目の今回は、箸休め的に深大寺そばではなく、ただのお茶屋さんの紹介です。
毎週天ぷらそばを食べていると、お腹がそういう気分ではないこともあるので、たまにはただ単に散歩に行って、お茶して帰ってきたりもします。そんなときに重宝するお茶屋さん。

5Q5A7669

ひっそりとした店構えに、こじんまりと「コーヒー まんじゅやブレンド」の文字が。外から見ると小さいけど、入ってみると、思ったよりも広いと驚くタイプのお店。喫茶店にありがち。

ただ、席数はそこまでいっぱいないので、混んでる日は大人しく帰るべし。

基本情報

5Q5A7679

メニューはほとんどドリンクのみ。お店の人に喋りかければ、カップケーキが出てくることもある。
夏はかき氷もやっています。
有名なメニューはおしるこかな(?)

5Q5A7677

こちらが、まんじゅやブレンドのコーヒー。あつあつのお湯で淹れられたブレンドは疲れた体に染み渡ります。
近年は酸味系が流行っていますが、こちらは程よく苦目の昔ながらのコーヒーです。

5Q5A7675

深大寺散策に疲れて、一休みしたい時は、使ってみてください。
人生、ときにはおやすみも必要です。

前回→深山茶屋
次回→きよし

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)