深大寺の散策に疲れたらひと休み、ほっとできるお茶屋さん「曼珠苑」
2021/05/29
閑静で自然豊かな土地と共に、風情ある蕎麦屋がひしめき合う深大寺。
週末ともなれば、店の中から蕎麦を打つ音がそこかしこと聞こえてくる。
都会の喧騒から逃れるため、私はほぼ毎週末、深大寺へ散策へ行き、深大寺そば&天ぷら&ビールを飲んでさらっと帰ってくる生活を続けている。
初めて深大寺へ赴く人には、なにやらお店の種類が多すぎて選べないこともあるかと思う。そこで、実際に店舗で飲み食いしてきた生の声を、連載としてブログにて書いていこうと思うので、店選びの参考になれば幸いです。
- 深大寺そば巡り
- そば処湧水
- 玉乃屋
- 雀のお宿
- そばごちそう門前
- 青木屋
- 一休庵
- 深水庵
- 深山茶屋
- 曼珠苑
- きよし
- 八起
- 松葉茶屋
- 多聞
- 大師茶屋
- 深大寺門前そば本舗
- 玉喜
- 矢田部茶屋
- 一福茶屋
- 元祖嶋田家
- 水神苑
9回目の今回は、箸休め的に深大寺そばではなく、ただのお茶屋さんの紹介です。
毎週天ぷらそばを食べていると、お腹がそういう気分ではないこともあるので、たまにはただ単に散歩に行って、お茶して帰ってきたりもします。そんなときに重宝するお茶屋さん。
ひっそりとした店構えに、こじんまりと「コーヒー まんじゅやブレンド」の文字が。外から見ると小さいけど、入ってみると、思ったよりも広いと驚くタイプのお店。喫茶店にありがち。
ただ、席数はそこまでいっぱいないので、混んでる日は大人しく帰るべし。
基本情報
メニューはほとんどドリンクのみ。お店の人に喋りかければ、カップケーキが出てくることもある。
夏はかき氷もやっています。
有名なメニューはおしるこかな(?)
こちらが、まんじゅやブレンドのコーヒー。あつあつのお湯で淹れられたブレンドは疲れた体に染み渡ります。
近年は酸味系が流行っていますが、こちらは程よく苦目の昔ながらのコーヒーです。
深大寺散策に疲れて、一休みしたい時は、使ってみてください。
人生、ときにはおやすみも必要です。