好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

深大寺そば一の人気店「そば処湧水」はハイクオリティのそばが楽しめるので超おすすめ

      2022/05/21

5Q5A5545

閑静で自然豊かな土地と共に、風情ある蕎麦屋がひしめき合う深大寺。
週末ともなれば、店の中から蕎麦を打つ音がそこかしこと聞こえてくる。

都会の喧騒から逃れるため、私はほぼ毎週末、深大寺へ散策へ行き、深大寺そば&天ぷら&ビールを飲んでさらっと帰ってくる生活を続けている。

初めて深大寺へ赴く人には、なにやらお店の種類が多すぎて選べないこともあるかと思う。そこで、実際に店舗で飲み食いしてきた生の声を、連載としてブログにて書いていこうと思うので、店選びの参考になれば幸いです。

  1. 深大寺そば巡り
  2. そば処湧水
  3. 玉乃屋
  4. 雀のお宿
  5. そばごちそう門前
  6. 青木屋
  7. 一休庵
  8. 深水庵
  9. 深山茶屋
  10. 曼珠苑
  11. きよし
  12. 八起
  13. 松葉茶屋
  14. 多聞
  15. 大師茶屋
  16. 深大寺門前そば本舗
  17. 玉喜
  18. 矢田部茶屋
  19. 一福茶屋
  20. 元祖嶋田家
  21. 水神苑

さて、記念すべき1回目は、深大寺蕎麦系列が誇る超人気店「そば処湧水」です。このお店は、週末ともなれば、とてつもない行列ができる。「深大寺蕎麦食べるなら、とりあえずは湧水」、的な立ち位置を確立しているお店です。
今回は改めてお店へ伺ってお蕎麦をいただきてきましたので、どんな感じかを紹介します。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

基本情報

星は主観です。

  • 駐車場:あり
  • 混み具合:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
  • 美味しさ:★★★★★
  • 雰囲気:★★★★⭐︎

基本セットの価格

天ざる蕎麦を注文し、天ぷらをつまみに深大寺ビールや生ビールを楽しみつつ、ざる蕎麦でお腹を満たすのが楽しみです。
基本的にこの連載では、このセットの価格を記載しています。

  • 湧水天もり:1,500円
  • 生中:550円
  • 計:2,050円

IMG_5891

人気店の割にはお値段は安め。量をこなせるからの価格なのか、とても嬉しいです。

お蕎麦を実食

5Q5A5546

綺麗なお蕎麦ですね。色も綺麗だし、見た目も真っ直ぐでのびやかな感じがします。湧水のそばは9割とのことなので、打ち方にもこだわりがあるんでしょうかね。
私はお蕎麦マニアではないので、詳しいことは知りませんが。

そばの香りがする麺と、喉越しの良いつるつるザラザラ感が絶妙で、どんなに食べても飽きがこないです。湧水では生そばも販売しているので、ここで蕎麦を食べた後、家用に蕎麦を買っていって、夜にまた湧水の蕎麦を食べることすらあります。

5Q5A5547

天ぷらも揚げたてで非常に美味しい。野菜も葉物と固形物(?)で配分もよく、食べていて楽しいです。めんつゆとの相性も良く、ビールがどんどん進みます。
あー美味しい大好き湧水。

まとめ

ということで、初回は湧水でした。いつ行っても激混みで並ばないと食べられませんが、超絶美味い。一番うまい。
ハードル上げすぎるのも考えものですが、深大寺そばの真髄を味わいたい遠方から来る人にはおすすめです。

次回→玉乃屋

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)