GarretCafe

こんなご時世こそ、自分の考えを書いてみよう

                            

iOS14の背面ダブルタップ/トリプルタップにショートカットを割り当てていつでも好きなアプリを起動できるようにする

Car 5548242 1280

iOS14の背面ダブルタップ/トリプルタップにGoogle検索のショートカットアプリを割り当てると便利すぎて発狂しまくれるを書いていたら、気がついたので、メモ程度に書いておきます。

好きなアプリを一瞬で起動できます。便利すぎてヤバみ感じ出るので、設定してみてください。

こんな感じ。
ここでは、例としてApp Storeを背面ダブルタップで起動しています。このショートカットを好きなアプリに変更すれば、いつでもお気に入りのアプリをワンアクションで起動できます。

例えば、カメラ。ダブルタップで一瞬で撮影に移れます。そしてトリプルタップにPayPayを割り当てれば、webサーフィン中でも、背面をトリプルタップするだけで、簡単に支払いができちゃいます。
すごいね。便利すぎてびっくりだ。

設定の仕方

下記のショートカットをインポートして、中の設定で起動するアプリを変えてください。

インポート

IMG 9110

インポートしたショートカットの中で変える部分は、上記の場所。タップすると候補のアプリがいっぱい出てくるので、好きなのを選んでください。
無事ショートカットアプリに登録ができたら、背面タップに今回追加したショートカットを割り当てます。

イメージ

同様のことは、iOS14の背面ダブルタップ/トリプルタップにGoogle検索のショートカットアプリを割り当てると便利すぎて発狂しまくれるに書いてありますが、再度掲載。

上記の写真の通りに設定アプリを進んでいくと、たどり着けます。
この項目に、好きなアプリの起動を書いたショートカットを割り当てれば、もう神の使い心地。

ショートカットの時代がきていると感じるな。こいつらを使いこなして、ワンランク上のカスタムiPhoneを目指してみましょう。