好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

触って楽しい重厚感!コシナ フォクトレンダー NOKTON 23mm F1.2 AsphericalがFUJIFILMのX-Pro3にピッタリだった

      2022/08/09

20220716-5Q5A6754

コシナ フォクトレンダーから既に発売中のNOKTON 35mm F1.2 X-mountの二の矢として、NOKTON 23mm F1.2 Asphericalがついに発売されました。

いろいろな事情から、発売が延期になっていましたが、無事に発売になり、予約していたものが届いたので、レビューをしておきます。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

NOKTON 23mm F1.2 Asphericalは「ずっと持っていたくなるレンズ」だった

ずっと大事に使っていきたいと思えるレンズに出会えると、幸せになる。
撮って楽しい、持っていて多幸感に満ち溢れるレンズ。
NOKTON 23mm F1.2 Asphericalは、そんな素晴らしいレンズでした。

また、愛用カメラのX-Pro3にピッタリなレンズで使い勝手も良いので、旅行に行くときは、ほぼ必携のレンズになると思います。
X-Pro3ユーザーで買うかどうか悩んでいる人、是非買ってください。

NOKTON 23mm F1.2 Asphericalの仕様

IMG 1080

NOKTON 23mm F1.2 Asphericalはどんなレンズ?ということで、仕様について、先に記載しておきます。
公式サイトからの引用です。

kokoko
via NOKTON 23mm F1.2 Aspherical - 株式会社コシナ

フィルター径はφ46なので、下記のHAKUBAのフィルターが使えます。
お安いので、好き。

電子接点ありで、X-Pro3でパララックス補正が使える

まず、MFレンズなのに電子接点が存在していて、FUJIFILMのカメラと電気的な接続が取れます。
なので、F値やレンズ名が写真に記録されたりします。

また、なんといっても、X-Pro3のOVFを除いたときに、白線で表示される描写範囲が、焦点距離に合わせて自動でヌルヌルと動くんです。
これがまた、非常に楽しい。まさに、X-Pro3のためのMFレンズと言っても、過言ではありません。

なかなかの鬼接写が可能

仕様を見ると、最短撮影距離が0.18mとあります。

使ってみて驚きました。
23mm(フルサイズ換算35mm)という画角なのに、かなり寄れるので、メチャクチャに使いやすいレンズでした。
寄れる広角レンズは、神レンズ。はい、はっきりわかります。

F値はなんとF1.2

解放F値は驚愕のF1.2です。
MFレンズだからこそできる、この明るさ。

使っていて、クセになります。

NOKTON 23mm F1.2 Asphericalの見た目

20220716-5Q5A6757

NOKTON 23mm F1.2 Asphericalの見た目について、レビューしていきます。
特に、X-Pro3との組み合わせについてですね。

見た目は本当にもう、涙が出るほど、迸ってカッコ良いです。
机に置いて見ているだけで、ニチャニチャしちゃう。
X-Pro3と合わせると、本当にカッコ良い。

20220716-5Q5A6763

そして、めちゃくちゃコンパクト、XF35mmと比較すると、こんなに小さいです。
(どうせなら、XF23mmと一緒に撮ってあげればよかった。。。)

小さいのにも関わらず、持った時にずしっとくる重さがあるので、それが高級感になっていて、程よく手に馴染んでかなり使いやすい。

コシナと言えばの、ZEISS CLASSICと似た印象です。ただ、フルサイズほどのずっしり感はなく、それと比較すると、ちょっと物足りない。

専用フードも薄いものの、剛性感あってしっかりとした質量を感じられます。

まぁ。正直言うと、フードはもっと派手でもよかったかもしれない。
X-Pro3のOVFに被らないようにしたかったのかな。

2022年8月09日

XF23mmとの比較記事も書きました。

買うならどっち?XF23mm F2 R WRとNOKTON 23mm F1.2 Asphericalを比較 | GarretCafe

先日、NOKTON 23mm F1.2 Asphericalという単焦点レンズを買いました。 23mmという焦点距離でいうと、FUJIFILMの純正レンズでは、XF23mm F2 R WRとXF23m ...

NOKTON 23mm F1.2 Asphericalの操作感

20220716-5Q5A6761

操作感もバッチリです。まさに高級なレンズという操作感で、ピントリングのヌラヌラ感、絞りリングのカチカチ感共に、高級!という触り心地です。
ここらへんの操作感が良いだけで、一生持っていたいな、というため息が出ちゃう。

とはいえ、実はZEISS CLASSICが頭の中での比較対象になっていて、それに比べると、ヌラヌラ感と、カチカチのクリック感が若干足りない。
今は昔のそいつらは、神の域に達してしまったのか。

NOKTON 23mm F1.2 Asphericalの写り

20220716-5Q5A6759

写りはもう申し分ないです。
コッテリとした色が、FUJIFILMのカメラから吐き出される写真と非常に合っています。

そして、めっちゃ寄れるので、かなり自由な画角で楽しく撮れます。

準広角で、広い範囲がパッと撮れるので、旅行には本当におススメ。
XF35mmでは背景がうまく入りきらない時も、NOKTON 23mm F1.2 Asphericalでは、一発です。背景と共に人物の写真を撮りたいときは、35mmが使いやすい。

加えて、寄れるレンズなので、旅行先の料理の写真なんかも、いい感じにフレーミングできて、心に残る写真が撮れます。

NOKTON 23mm F1.2 Asphericalと、雨用にXF27mmと持っていくのが、旅行のマイセットになるかもしれない。

FUJIFILM最小最軽量の単焦点レンズ「XF27mmF2.8 R WR」をX-Pro3につけっぱなし | GarretCafe

FUJIFILMには魅力的な単焦点レンズがいっぱいある。それはもうFUJIFILMユーザーであれば、周知の事実。 特に、XF35mm F1.4や、XF56mm F1.2なんかは、もはや神中の神。ゼウス ...

そういえば、同じ画角で、FUJIFILM純正のレンズのXF23mm F2が存在します。
X-Pro3のOVFが使える広角側の限界焦点距離は23mmということもあって、XF23mmを使っていたのですが、そちらは、写りがあまり好みでなかったので、あまり仕様頻度は高くありませんでした。

FUJIFILMのXF23mmF2 R WRはかっこいいけど写りがイマイチであまり好きでは無い | GarretCafe

お金がたくさんあれば、レンズを無尽蔵に買って、色々楽しめるのに。。。 そう思って半年、なんとなーく手に届きそうな価格のレンズをちびちび買ったりしています。 今回は、そんな感じの雰囲気で購入に至った、F ...

しかし、NOKTON 23mm F1.2 Asphericalは写りもOVF動作もバッチリなので、XF23mmに代わってこれからバリバリと活躍してもらいます。

NOKTON 23mm F1.2 Asphericalの作例

雨だったので、半日ささっと10枚ほど撮った中で、マシだった写真を載せておきます。
そのうちお気に入りの写真が撮れたら、追加で貼っておきます。

20220716-DSCF8361

デスク上の小さい牛。
これだけ寄れると、フレーミングの自由度がかなり高いです。

20220718 DSCF8427

こちらも近め。
歩きながら撮っても、良い感じに写ります。

20220717-DSCF8392

喫茶店の黄色がかなり映える、良い色。
自分の頭の中で思い描いていた、綺麗な色が、そのまま残る。

20220717-DSCF8398

特にコメントなし。

20220717-DSCF8401

西日が光っている部分への粘りも良い感じです。

20220717-DSCF8403

この緑の感じ、非常に好き。
緑が綺麗に出るレンズって本当に良いよね。

まとめ

20220716-5Q5A6766

NOKTON 23mm F1.2 Asphericalは、非常に高級感があって、写りも良く、一生使っていたいと思えるレンズでした。
持っていて楽しいと思えるレンズは、最近は貴重な気がするので、大事に長らく使っていく所存です。

レンズとはあまり関係ないですが、FUJIFILMのカメラの問題として、MFモードで使いづらいのが、難点。
ピーキングは画面の色が変わって使いづらいし、他のピント補助モードも、なんか使いづらい。
EOS Rのピント合わせ補助機能が神っているせいで、他カメラが使いづらく感じてしまう。FUJIFILMでも、EOS RのようなMFピンと合わせ機能を盛り込んでほしい。

あと、8月にNOKTON 35mm F2.0がハーフマクロで出るらしい。
見た目も性能もかなり好きなので、買ってみたいが、お高い。しかも、XF35mm F1.4があるから、多分使わないだろうなと思って悩み中。
おいたわしや。

さて、最後になりますが、フォクトレンダーのNOKTON 23mm F1.2 Asphericalはかなり良き。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)