好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

FUJIFILM最小最軽量の単焦点レンズ「XF27mmF2.8 R WR」をX-Pro3につけっぱなし

   

20220626-_Q5A6390

FUJIFILMには魅力的な単焦点レンズがいっぱいある。それはもうFUJIFILMユーザーであれば、周知の事実。
特に、XF35mm F1.4や、XF56mm F1.2なんかは、もはや神中の神。ゼウス。

XF35mm F1.4 Rこそが、本物の神レンズ。FUJIFILMのカメラを手に入れたら、とりあえず買っとくべし | GarretCafe

山の数ほどあるレンズ。その中で、「神」の名を関するレンズはいくつあるのだろうか。 FUJIFILMにおいても、神レンズと呼ばれるレンズは、いくつかある。 自分が気に入ったレンズを、神レンズと呼称するか ...

そんなすごい奴らに隠れがちだけど、しっかり写って、持ち運びもしやすいレンズもあるので、紹介します。

それが、XF27mmF2.8 R WR。
FUJIFILMレンズで最小、最軽量のレンズです。
(XCレンズよく知らないから、たぶん)

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

XF27mmF2.8 R WRの仕様

20220626-_Q5A6386

まずは簡単に、XF27mmF2.8 R WRの仕様について、公式HPから引用します。
フルサイズ換算、41mmの焦点距離の単焦点レンズです。

スクリーンショット 2022 06 30 23 05 14
スクリーンショット 2022 06 30 23 05 31
via フジノンレンズ XF27mmF2.8 R WR | Lenses | 富士フイルム Xシリーズ & GFX

XF27mmF2.8から変わったところ

1世代前のXF27mmF2.8から変わった仕様についても、書いておきます。

  • 絞りリングがついた(Rは絞りリングの意味)
  • 防水防塵になった(WRは防水防塵の意味)
  • 絞りロックボタンがついた
  • 重量/外形サイズの微妙な変更

絞りリングと、防水防塵は、本当に大きな話。

XF27mmF2.8を使いたくなかった理由の2大巨頭が払拭されたので、新型を買わない理由は無い。

特に、絞りリングがあるとないとでは、FUJIFILMのレンズを使っているか使っていないかくらいに違うものなので、FUJIFILMの単焦点レンズには絶対になくてはならなければならない、と個人的には思っている。

XF27mmF2.8はようやくFUJIFILMのレンズになったのだ。よかった。

XF27mmF2.8 R WRの見た目

めちゃくちゃコンパクト。そして、めちゃくちゃ軽い。さらに、めちゃくちゃ薄い。
それが、XF27mmF2.8 R WR。

「とりあえず」で持っていけます。

20220626-_Q5A6387

このように、絞りリングがついています。

F値は2.8からです。
もう少し厚くなって良いから、F2.0にして欲しいと思っているのは、僕だけだろうか。

F2.8というズームレンズでもいけちゃうF値に少しの勿体無い感を感じざるを得ない。

20220626-_Q5A6388

絞りのロックボタンが新しくつきました。
使ったことはないです。

フィルターサイズは、φ39mmとちょいと微妙なサイズ。

X-Pro3に組み付けた見た目

20220626-_Q5A6390

FUJIFILMのイケメン番長であるX-Pro3に取り付けた見た目を貼っておきます。

レンジファインダーの雰囲気に、薄いパンケーキレンズがバッチリ決まって、かなりカッコ良いですね。
えぇ。本当にカッコ良い。

新しく買ったX-Pro3が鬼カッコ良すぎて舌舐めずりしまくりなのでレビューする | GarretCafe

9月に1台目のFUJIFILMのカメラを買ってから2ヶ月で2台目のFUJIFILMカメラを買ってしまいました。そのカメラの名はX-Pro3。エグかっこいいと噂のイケメンカメラです。 【X-E3】2台目 ...

20220626-_Q5A6391

うっすいレンズなので、撮るか撮らないかわからない微妙な日も、「とりあえず」で持ち運べます。

また、防水防塵なので、雨が降りそうな日も、「とりあえず」で持って行ける。
XF35mm F1.4は防水ではないので、そうはいかないからね。

XF27mmF2.8 R WRの作例

山梨の石和温泉に旅行に行った時の写真を、作例として貼っておきます。

20220311 DSCF7455

クラシックネガにすると、なんでもよく写っちゃうからダメだね。

20220311 DSCF7449

宝石。

20220311 DSCF7435

単焦点っぽい写りだけど、これで撮りたい!というほどの写りはしないと個人的には思っている。
写りよりも、持ち運びやすさを重視した、とりあえずレンズです。

まとめ

「とりあえず、ビール」とはならないけれど、「とりあえず」で持っていけるレンズ。
僕自身の、「とりあえず、ビール」レンズは、圧倒的にXF35mm F1.4。これがなければ、FUJIFILMにここまでハマることはなかったと思っている。

とはいえ、そんなスーパーレンズと写りに関して比べてしまうと、ほぼ全てのレンズが勝てないので、多めに見てあげましょう。

XF27mmF2.8 R WRも別に写りが悪いわけではありません。
なので、結構な頻度でカメラに取り付いています。

おすすめです。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)