好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

【FUJIFILM】2台目のX-Pro3を買ってしまった人の末路

      2022/02/07

5Q5A0423

今回は特にためにもならない雑談です。

X-E4発売されましたね。出るという噂はあったので、手持ちのX-E3を手放して、購入の軍資金に当てようとしましたが、なんだか愛着があって手放せず、今回のX-E4は見送りにすることにしました。
まぁ変わったところチルト液晶くらいだし、別に良いよね。基本的にはX-Pro3で事足りているし。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

ということで、そう。X-Pro3の話です

【X-Pro3】1台目の購入から2ヶ月で2台目のFUJIFILMカメラを買ってしまった人の末路という記事を昨年書きましたが、その後、なんとX-Pro3の2台目を買ってしまいました。常軌を逸している。
レンズ2個しかないのに、FUJIFILMボディを3つ持っていて、そのうち2つは同じ機種で同じ色という謎。X-S10とかにすればいいのにX-Pro3を購入。うーん。

なんでも2個目を買ったの?

なんで買ったの?と聞かれると答えに悩みますが、なんかカッコ良いし、もう一個あっても良いかなって。

でも実は、手元に届いてからふと我に帰り、「なんで2台も買っちゃったんだ!?」となったので、いずれ1個手放すかもしれません。あまりにも不毛。こんな洒落乙カメラを作ってしまうFUJIFILMには困ったものです。

ブロガーのFUJIFILM率の高さよ。。。

というか最近気がついたのですが、カメラブログ書いている人のFUJIFILM率高くない気がしません?かっこいいし、オサレな絵が簡単に撮れるので、ブログで使いたくなるのも肯けます。これからも、どんどんユーザーが増えていくことになるんでしょうね。

陳腐なカメラに成り下がるのは嫌だ

個人的な懸念点としては、FUJIFILMのカメラで撮った写真は、色が特徴的なので、ぱっと見てすぐにFUJIFILMで撮ったということがわかるのに加え、センサーがどの機種も同じことで、ほぼ全部の機種で同じような絵が撮れるFUJIFILMは、ユーザーが増えてネット上にアップロードされるFUJIFILM製写真が増えてくると、あっという間に飽和(陳腐?)なイメージを持つことになりそうということです。
みんなFUJIFILM使って、みんなそれっぽい写真を量産して、いつの間にかFUJIFILMを使わないことが良いみたいな風潮、恐怖じゃないですか?

将来を考えて、EOS Rは売れない

ということで、将来を見据えて、使用頻度が落ちたEOS Rを今でもメインカメラという立ち位置に据え、FUJIFILMをサブカメにするという構成を維持して、きたるFUJIFILMの大流行に備えようと思っているところです。
このご時世でもFUJIFILM好調らしいしね。

本当は、X-E3とEOS Rを売り払ってX-Pro3に一本化(X-Pro3の2個使い)したいのだけれども、天邪鬼な私は、将来の流行りに飲み込まれるのが怖くて、それができないというお話でした。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)