好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

「探す」アプリのおかげで、電車にiPadを忘れても、見つかった件

      2022/07/24

Findmy

先日、愛用しているiPad Proを、電車の中に忘れて紛失しました。

Apple製品にデフォルトで入っている、「探す」アプリのおかげで、ちゃんと見つけることができたので、アプリを入れておいてよかったよ、という話を書いておきます。

ついに、M1のiPad Proを購入した!ヌルサク軽すぎて新時代を感じる | GarretCafe

先日、iPad Proを買うべきか、iPad Airを買うべきか、次のiPad miniを待つべきか、という検討を実施し、その結果、今すぐにiPad Proを購入するのが、長く使えて一番コスパが良いと ...

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

特急電車で、うたた寝していたら、iPadを置き忘れた

20220621 Q5A6011

ある出張の帰り、iPadにAirPodsを繋ぎ、ニュースを見ながら特急電車に乗っていたところ、眠くなり、うとうとしていた。
そんな折、いつの間にか、目的の駅に着いていました。

扉が閉まると、次の駅まで行ってしまい、余計な特急価格と、下手したら終電を逃してしまうということで、鈍行へ乗り換えるために、急いで降りた。

この時、iPadに繋がっているAirPodsから、ニュースの音は流れ続けている。
しかし、よくよく考えると、荷物の重さはなぜか軽く、持っているはずのiPadが手元にない。

電車のドアが閉まるベルは鳴っている、特急に様子を確認しに戻ると、終電を逃す。
「でも、ニュースは流れ続けているし、バッグに入っているはず」無理矢理にでもそう思い込み、バッグの中を探し続けた。

しかし、特急が動き始めると、それも虚しく、AirPodsからブツっとという音がして、ニュースの音が断絶した。
彼は、電車に乗って行ってしまったのだ。

iPad Pro、Apple Pencil、Magic Keyboardと、iPadに必要なフル装備がくっついているので、一式がなくなると、20万円くらいの金額を失ったも同然。
なんとしても見つけたい。

画期的すぎる入力装置『Apple Pencil』は、iPadを買ったら絶対に購入すべき | GarretCafe

先日、iPad Proを購入しました。特定の作業に使うために買ったとかではないので、iPad Proでできることを今は模索している最中です。その時間が、とても贅沢で楽しい。 ついに、M1のiPad P ...

iPad 用のMagic Keyboardを買うかどうかで、超迷ったけど、買ってしまった理由 | GarretCafe

まずもって、高すぎるんだよね。Magic Keyboard。これ買うなら、初めからノートPC買った方が良いでしょ。 3万5千円ですよ!? カートに入れて、発注したものの、やっぱりいらないとなって、はや ...

iPad探しの旅

ということで、iPad探しの旅が始まった。

IMG 5136

「探す」アプリを使うと、どうやら、新宿に向かってしまったようだった。
見ればわかる、ここにいる感。

急いで近場の駅員さんに相談すると、明日、遺失物センターへ電話してくれとのこと。

ここで、「新宿にあるんです」とアプリを見ていただくと、「なるほど」といった感じで、現地の人に電話してくれ、その場で現地の方が無事に回収。

とりあえず、保管されたとのことで、その日は一応、枕を高くして寝ることができた。

無事に、手元に戻ってきた

本来なら、見つかって遺失物のサーバーに登録され、自分の手元に届くまで、早くても2日くらいはかかるところ、「探す」アプリのおかげで、12時間で自分の手元に帰ってくる運びとなった。

「探す」アプリ、今ままで電池を食うだけの金食い虫と思っていたけれど、ここまで活躍する日が来るとは。ありがたい。
どこにあるかがわかるだけで、こんなに安心するなんて。

ちなみに、別の端末から、紛失モードに設定し、ロック画面にメッセージを表示することもできる。
「XXXの電話番号に連絡してください。など」

個人的に、紛失なんて滅多にないことだけど、あると便利。安心。まさに保険。

とりあえず、今後も、アンインストールすることなく、オンにしたまま、Apple製品達を見守ってもらおう。

iPhoneだけでなく、iPad、MacBook、AirPods、AirTag等、Apple製品ならなんでも見つけられる。

まとめ

iPad Pro一式を、電車の中に忘れて、iPhoneから「探す」アプリを使って、見つけるまでの時間を短縮することができました。
どこにiPadがある、ということが、逐次わかるので、無くした時の不安を払拭するのにも、非常に有用でした。

記事の趣旨からそれますが、今回得られた気づきとしては、「iPadが、人生に欠かせないものとなっている」ということです。
思った以上に依存していました。iPadがない半日、家の中で何もすることがなかった。

ブラウジングも、マンガも、ニュースも、YouTubeも、ブログ書くのも、写真編集も、何もかもiPad Proを使ってやっている。
iPad Proの上に自分の生活が成り立っている。

これだけ素晴らしい端末は、現世にはそうそうない。
持っていない皆様、おすすめです。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)