好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

FUJIFILMのXF23mmF2 R WRはかっこいいけど写りがイマイチであまり好きでは無い

   

DSCF5955

お金がたくさんあれば、レンズを無尽蔵に買って、色々楽しめるのに。。。
そう思って半年、なんとなーく手に届きそうな価格のレンズをちびちび買ったりしています。

今回は、そんな感じの雰囲気で購入に至った、FUJIFILMのXF23mmF2 R WRのご紹介です。
FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF2 R WR B ブラック

(このアイキャッチの写真、ブルックスブラザーズのロゴみたいで結構好き)

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

XF23mmF2 R WRのスペック

いちいち調べに行くのも面倒かと思いますので、FUJIFILM公式ページから引用しておきます。

ポイントは、軽い、小さい、防水、AF早いというところかな。

スクリーンショット 2021 10 09 21 20 55
via 主な仕様 | フジノンレンズ XF23mmF2 R WR | Lenses | 富士フイルム Xシリーズ & GFX

見た目はカッコ良い

5Q5A3015

FUJIFILMにありがちな、レトロ感ある、カッコ良いレンズです。

実は、この画像、付属品ではないレンズフードが付いています。

もともと、専用のレンズフード(フジツボ)も付属しているのですが、あまりカッコよく無く、世間では結構不評です。
そのことから、FUJIFILMが、F2シリーズで使えるレンズ用に、このようなレンズフードを発売しているのです。
FUJIFILM フジノンレンズXF35mmF2用レンズフード LH-XF35-2

(悔しいことに、結構な価格する)

5Q5A3013

R記号が付いているので、絞りリングがあります。F2スタートですね。
クリック感は硬めで、グリスっぽいぬるぬるした感じ。嫌いでは無い。

持ってみても、全体的に、硬そうな感じ。

XF23mmF2 R WRの作例

実は、買ったのは半年くらい前です。家で一回試写して、あまり良い感じでなかったので、外に持ち出していなかったのです。

今回、メインレンズとして、ちょびっと持ち出しましたので、どんな感じで撮れたか載せておきます。

全部、X-Pro3で撮ったものです。X-Pro3とくっつけると、かっこいいですね。なかなかに。

DSCF6165↑RAW(加工あり)

秩父の線路の踏切から。

歪みはあんまりありません。綺麗ですね。

DSCF5942↑RAW(加工あり)

最短撮影距離で、落ちていたどんぐり。
f5.6とそこそこ絞っています。

しかし、なんかぼんやりした印象。単焦点レンズなので、もっとビシッと写って欲しい気分ではある。

DSCF5987↑RAW(加工あり)

暗めの写真。

適正露出で撮れば、つぶれ等はあまり起きず、綺麗に陰影が写りました。

DSCF6104↑RAW(加工あり)

こちらはガスった山道。
霧の白も、変に白飛びせず、割と綺麗に写っているのではないでしょうか。

まとめ

せっかくの単焦点なので、もうちょっとしっかり写って欲しい。。。というのが正直な感想。

かっこいいし、作りもしっかりしているので、見た目には満足しています。
23mmということで、X-Pro3のOVFでも使えるし、スペック上はかなり良い。AFも早いしね。

でも、撮った写真を見ても、全然嬉しくならない。XF35mm F1.4 Rのようなドキドキ感が全く無い。

ズームレンズでは撮れない写真を求めて単焦点を使っているので、もうちょっと写ってもらわにゃ困る。持ち運ぶ意味、このレンズで撮る意味が無い。

XF23mmF1.4 Rが、防水では無いので、XF23mmF2 R WRに部がありましたが、XF23mmF1.4 R LM WRが11月に出るとなると、なかなかに立場が厳しい。

個人的には、ちょっと頑張ってでも、XF23mmF1.4 R LM WRを手に入れた方が、有意義なカメラライフを送れると信じている。

とはいえ、全体的に価格がバカ高いFUJIFILM単焦点群のなかで、使いやすい画角、手頃な価格、最新性能を備えたレンズはなかなか無いので、単焦点手始めに、購入してみても良いかもしれません。

MFレンズで良ければ、サードパーティ製で、ほぼ同画角で、1万円を切る激安レンズもあります。
味という言葉で誤魔化せるならば、XF23よりも、こちらの方が好き。F値も余裕あるし。

是非見てみてください

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)