Smart FolioとSmart Coverの違いを説明。iPad ProにはSmart Folio。
2022/05/26
iPad Proを購入しました。
超絶スーパーウルトラ便利で、これが存在しない世界線を考えると、恐ろしくなります。ヌルサクへの感動がすごすぎる。どんなに重い作業も、ストレスなくヌルサク。
ついに、M1のiPad Proを購入した!ヌルサク軽すぎて新時代を感じる
その話はさておき、今回は、iPadのカバーについて説明します。
古いiPad用と、新しいiPad用で、Smart FolioとSmart Coverの二種類があって、よくわからないんですよね。
目次
Smart FolioとSmart Coverの違いとは
AppleのiPad用のカバーとしては、大きく分けて、Smart CoverとSmart Folioの二種類がが存在します。他のはサードパーティ製か、キーボードなどがついているもので、純正の単なるカバーとしては、上記2点しかないと思います。
両者の違いとしては、Smart Coverは、保護する場所が表面だけ。Smart Folioは、背面まで保護してくれる、という点が違います。
左が、Smart Folio。右がSmart Cover。
Apple Storeの画像を見ても、表面からの写真しかないから、よく違いがわからないんですよね。
表面だけを保護するSmart Coverは、カバーの取り付け場所がiPadの側面です。対して、両面を保護するSmart Folioは、背面にある磁石を使って、全体を保護するようにくるっと取りつきます。
ちなみに、iPad Proには、Smart Folioしか存在しないです。
iPad mini(第6世代)が発表されました。iPad mini(第6世代)では、Smart Folioしかラインナップがないようですね。
表面も裏面も保護されるので、スマートで好きです。
Smart Folioは、iPad Proとの一体感がすごい
iPad ProにはSmart Folioしかないので、僕もSmart Folioを購入しました。色は、マラードグリーン。ほとんど青に見えるけど、比較すると、緑がかっています。
iPad miniで使っていたカバーがガチ緑だったので、もうちょっと緑っぽくても良かったですが、まぁ上品なので良いです。
新色のミント!iPad mini4用のSmartCoverを買ってみました あと付けたときの大きさ比較
背面からぐるっとしっかりと張り付くので、一体感が良いです。スタイリッシュという言葉は割と合っていて、ピッタリ感が異常です。さすが純正。
カメラのところもピッタリ。
Smart Coverは、ひっくり返して使う時に、ちょっとはみ出ることがあるが、Smart Folioはピタッと背面にくっつくので、邪魔にならない。
↑Smart Cover
カバーをひっくり返して使うと、このようにちょっとはみ出る。
↑Smart Folio
カバーをひっくり返しても、端っこがピッタリ重なるようにできているので、使用感と見た目が全然違います。
こころらへんのちょっとした違いは、使っていくうちにストレスとして積もっていくので、なるだけ快適な方が良い。
ただ、両面を保護するSmart Folioは、2枚分のカバーがあって、厚みがかなり増すので、iPad Pro向けのSmart Coverも用意して欲しいところ。
両者の共通点
両者とも、三角に折り畳めばiPadが立つので、動画などを見るときや、外付けBluetoothキーボードを使って執筆作業をするときも、快適です。
上記の写真内で使っているBluetoothキーボードは、下記。
薄い!軽い!防水!折りたたみ!iPad mini4とiPad Air2にありえないほどおすすめなBluetoothキーボード もちろんAndroidやWindows10にもかなりおすすめです
上記写真内のマウスは、下記。
まじ使い易いTransBook T90 Chiを買った後に買った必需品を3つ紹介
あと、カバーをめくったときに、自動的に画面が点灯される仕組みも、両方に入っています。
Smart Folioのサイズ感
よく持ち歩いている、GANZOのサコッシュにぎりぎり入ります。
このカバンに入るかどうかで、iPad Proを採用するかしないか最後まで迷ったので、Smart Folioを装着した状態で収納できて良かったです。
GANZO(ガンゾ) 新作のSACCHETTO3(サケット3) サコッシュのレビューとエイジング
中に入れると本当にぎりぎり。
ファスナーの金属が当たりそうで嫌。
Apple Pencilもいける目算だったが、つけた状態では収納できなさそう。
まとめ
iPhoneやMacBookなんかは、ケースをつけずに見出しで使ってしまう僕も、画面がデカくて外側に向いているiPadは、どうにもカバーをつけたい。
背面の保護は必須ではないと考えているので、Smart Coverでも良かったのですが、iPad Pro用にはラインナップがないとのことで、しょうがなく買ったら、かなりの満足感でした。
流石に価格だけの価値はあるのか、と言ったところ。
画面を保護したいだけなら、保護フィルムを貼れば?という話ですが、指の引っ掛かりが悪くなったり、見え方がちょっと雑になったりするので、好きではないのです。そこらへんの繊細な感触を大事にしていきたく思ってiPad Proを買っているので、そこは妥協できない。
10年くらい前だろうか、初代iPadが発表された時に、Smart Coverもアクセサリーとして発表され、発表の当日には、風呂フタと馬鹿にされていた。
そいつも今や洗練されまくって、Smart Folioへと昇華し、おしゃれの極み。
iPad専用外付けキーボードのMagic Keyboardも購入しました。
iPad 用のMagic Keyboardを買うかどうかで、超迷ったけど、買ってしまった理由 | GarretCafe
まずもって、高すぎるんだよね。Magic Keyboard。これ買うなら、初めからノートPC買った方が良いでしょ。 3万5千円ですよ!? カートに入れて、発注したものの、やっぱりいらないとなって、はや ...