好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

iPadのMagic Keyboardにショートカットを割り付けて音楽の再生操作をする

      2022/05/24

20220430-DSCF7770

先日、Magic Keyboardにフルキーボードアクセスをオンにすると便利という話をしました。

フルキーボードアクセスをオンにする一番大きなメリットが、キーボードにショートカットアプリのショートカットを割り付けられるというところ。

ショートカットアプリというは、いわゆる自動化アプリで、iPhoneやiPadでやらなければいけないルーチーン的な作業を、全部勝手にやってくれるアプリです。
Siriが、アイアンマンのジャービスになるための第一歩。それがショートカット。

iPadでMagic Keyboard等を使うときは、フルキーボードアクセスをオンにして、この設定にすると、そこそこ使いやすくなる | GarretCafe

Magic Keyboardを買いました。 こちらは、後で記事に書きます。 今までは、普通の外付けBluetoothキーボードを使っていたので、フルキーボードアクセスをオンにしていた。 Magic K ...

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Magic Keyboardのキーボードで音楽を進めたり、戻ったりする

iPad Proで音楽を聴きながら作業をしているとき、気に入った音楽が流れてくると、もう一回聴きたくなることがよくある。

フルキーボードアクセスをオンにして、ショートカットキーを打てば、一瞬で元の曲に戻れるので、非常に便利。

今回は、この単純なショートカットを例にして、Magic Keyboardを最大限活用する狼煙をあげてみましょう。

※iPad Proでなくても、Magic Keyboardでなくてもちゃんと動作します。

1行だけのプログラムで音楽生活が快適に

ミュージックアプリやAmazonミュージックなどで音楽を聴いているときに、進む、戻るをキーボードだけで実行するショートカットを作ります。

IMG_9699

こんな感じで、ミュージック再生をスキップするショートカットを作ります。
単純な1行プログラム。

メディアのカテゴリに入っています。

IMG_9700

それを、設定のフルキーボードアクセスにて、キーボードショートカットに割り当てます。

事前の仕込みはこれだけ。
楽勝です。

この状態で、先ほど設定したキーボードショートカットを打鍵すると、一瞬で音楽がスキップされます。

かなり快適ですね。

まとめ

フルキーボードアクセスの機能を使って、キーボードを打鍵するだけで、音楽再生中に曲のスキップができるようになりました。

Macでは、一番上段にファンクションキーが存在している。そこで、ミュージックの進む、戻るができるので、音楽を聴きながら作業をして、曲を飛ばしたり、もう一回聴いたりできる。
iPadのMagic Keyboardでは、一番上段がないので、そういった操作をしたいときに、コントロールセンターを開いて、タップする必要がある。

もちろん、地球儀キー+Cというキーボードショートカットでコントロールセンターにすぐにアクセスできるので、そこまで苦ではないのだけれども、やっぱり1発でやりたい。

そういったときに使えるチップスでした。

今回は音楽再生にしたけど、ブログ執筆環境の立ち上げショートカットでも良いし、HOMEアプリと連携して、家の中の電気をつけるショートカットでも良い。

iPadを使いながら、キーボード上からなんでもアクセスできちゃうのは、逆に新鮮で良いですね。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)