好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

MacOSとiOSとの協調性UPに向けて、Textwellにて全OSでアクションまで同期されるようになった

   

News 760984 1280

Textwellがアップデートされました。今までで一番大きなアップデートとのこと。

時代の変化を感じます。

昔は、ヒストリーと、今現在書いているテキストが同期されていて、アクションについては、非同期でした。

今回のアップデートで、スナップという機能を生贄に捧げることによって、ついにアクションまで同期されるようになりました。

iPhoneで入れたアクションが、iPadで入っていなかったり、MacBookで使えなかったりするのが面倒くさかったので、ちょうど良かったです。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

iCloudで同期されないアプリは使いづらい

最近は、iPhone、iPad、Macで横断的に使えるアプリを好んで使うようになってきています。

昨年度のアップデートでは、iOSのアプリをMacで使えるようになっていたり、今年のmacOSのアップデートでは、macOSにショートカットが実装されたりする予定です。

端末としての存在価値は違うけれど、ソフトウェアとしては、どの端末でも同じようなことができるようになっていく。

そうすると、一つの作業を、場所だったり、シチュエーションに応じて、端末だけ切り替えて作業を続けられるので、とても便利です。
エスカレーターで待っている最中はiPhone。電車で移動中はiPad。カフェで席についてじっとしている時はMacBookなど。

そんな中、作業内容が同期されなかったり、設定がバラバラだと、引き継いだ先で作業がやりづらい。
Textwellは、アクションが端末によってバラバラだったので、iPhoneからMacBookに作業を移した後、『あ〜iPhoneでXXXやっとけばよかった...』ということがよくあった。

今回のアップデートで、そういったことがなくなったので、非常に快適です。

外部に保存したテキストデータも同期されると良いが...

Textwellに関しては、結局、ファイルの保存、管理ができないので、同時に何個もの文章を仕上げるのが難しい。

ブログ記事のアイデア出しをしておいて、しばらく寝かせておくときに、それがヒストリーに隠れていると、その記事のステータスがなんなのかわからない。
というか見つからない。

なので、外部に保存できるサービスが欲しい。

ヒストリーに加えて、アクションまで同期されるようになった今、保存する外部のストレージ的なものも、ちゃんとiCloudを通して同期してくれると良いです。

とはいえ、スナップも生贄に捧げられた今、Textwellのコンセプト的に、今後ファイル管理が実装されるわけもなく、自分で何かしらを見出さなくてはいけない。

外部のウェブサービス的なものを使っても良いが、サービスが死ぬと困るので、できればAppleの純正か、それに近しいものが良い。
とすると、ショートカットで何か組むか、Pythonistaでなんやかんやするか。

実は、Pythonistaでちょっと作ってみてはいるので、時間見つけて後日紹介します。
uiの設定謎すぎて困った。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)