M1のiPadってMacのアプリが使える様になるのかな
2021/04/22
ついに、新型のiPad Proが発表されましたね。
新型のiPad Airが発表されてからと言うもの、そいつよりCPU性能が劣っていたものですから、今回はえげつない性能アップになるのでは、とささやかれていました。
目次
iOSにもM1の流れが...
蓋を開けてみるとびっくり、なんと新型MacBookと同じ、M1が入っていると言うことではないですか。同時発表されたiMacもM1が搭載されているし、M1祭り。これから色々な製品が、脱intelをしていって、Apple Sillicone製のCPUになっていくんでしょうね。
ともあれ、先日、M1のMacBook Airを買ったので、新型チップのM2みたいなのが出たら少し嫌だと思っていたので、若干ホットしました。
M1のMacBook Airを購入したので、2012年製のMacBook Proと比較してみる
M1搭載のiPad Proで、Macのアプリが使える様になるのか?
気になる点ですよね。
M1のMacBookでは、許可されてApp Storeに並んだiOSアプリは動作します。共通のチップを積んでいて、それをAppleも目指していたので、当然と言えば当然なのですが、めちゃくちゃ便利です。
どちらかのApp Storeにしかアプリがなかったりすると、MacBookを触っている最中に、iPhoneを探さなくてはいけなかったりして、煩わしかったんです。それが、MacBookの中で完結すると言うのですから、すばらしい。
今回は、それに並ぶ形で、iPad ProがM1を積んだのですが、Macのアプリって使えるんですかね??
その点は、MacBook Airを買う時も非常に悩んだ点でした。一長一短ありますが、同じ様なことがiPad ProとMacBook Airでできるなら、iPad Proにしようかな、とも思っていたからです。
今現在ではできないっぽい?
情報探しても、見つからなかったです。できるならできるで、大きく記載がありそうなものなので、まだできないのでしょう(きっと)
Final Cut Pro XのiOS版が、今回のiPad Proの発表に合わせて公開される、という噂も上がっていた通り、いずれはMacと同様のアプリが動作する様になっていくと考えるのが自然と思いますが、今はまだその時では無い様です(たぶん)
ということで、続報を待ちましょう。MarsEdit4とかを、iPad Proで使えたら、ブログ更新も非常に捗りそう。