好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

半年越しにやっと実装された、ユニバーサルコントロールがすっごい便利

      2022/03/17

94DC4A74 AF59 4D9B B1AE EA08052B090B

こんなにユニバーサルコントロールを待ってたのって、僕だけなんじゃないか。

昨年の6月のWWDCにて、ユニバーサルコントロールが発表されて、本来であれば、10月実装とのことでした。

しかし、遅れに遅れ、ようやく、昨日解禁になりました。

そんな経緯もあり、ユニバーサルコントロールへの渇望度合いはすごかった。

まず、Side Carとかを使いたくて、昨年の3月にMacBookを買い替えています。
その後、昨年6月のWWDCの時に、10月からユニバーサルコントロールが使えるっていうんで、思い切って、iPad miniからM1のiPad Proにも買い替えたりもした。

あれもこれも全部ユニバーサルコントロールのためだったのだ。

そんなユニバーサルコントロールがやっと使えて、非常に嬉しいぞ。
(まだベータだけど)

M1のMacBook Airを購入したので、2012年製のMacBook Proと比較してみる | GarretCafe

Appleの第一弾AppleSillicone製CPUを使ったMacBook Airを買いました。 先日、買おうか迷っていた話をしていた通り、今持っているMacBook Pro(Late2012)が、 ...

実は一番嬉しいかも!?WWDCでひっそり公開された、macOS Montereyでショートカットが使えるアップデートが良い | GarretCafe

本日の朝ごろ、WWDCにて、今後のAppleソフトウェアの展望が示されました。 大きなところで言えば、iPadOSの大幅な進化、FaceTimeの高機能化、macOSでのユニバーサルコントロールでしょ ...

ついに、M1のiPad Proを購入した!ヌルサク軽すぎて新時代を感じる | GarretCafe

先日、iPad Proを買うべきか、iPad Airを買うべきか、次のiPad miniを待つべきか、という検討を実施し、その結果、今すぐにiPad Proを購入するのが、長く使えて一番コスパが良いと ...

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

ユニバーサルコントロールとは

スクリーンショット 2022 03 16 19 08 13

Macの横に iPadを置くと、自動で接続してくれて、Macのトラックパッドやキーボードから、iPadを操作できるという神のツールが、ユニバーサルコントロール。

ファイルのドラッグドロップでMacとiPad間でファイルのやり取りもできるし、凄すぎる。

AirDropとSideCar、ユニバーサルクリップボードの技術を存分に組合せた、非常に高度な機能。

使い方

下記の画像の通り、チェックを入れるだけで、あとはMacの横にiPadを置けば、次回以降は勝手に接続してくれる。

Mac側の設定

スクリーンショット 2022 03 16 18 29 28

スクリーンショット 2022 03 16 18 29 48

ディスプレイの位置は自分で好きな位置に設定できます。
僕の場合、セカンドディスプレイは、大体メインの右側に配置することが多いので、今回もそうやって設定しています。

iPad側の設定

AirPlayとHandoffからユニバーサルコントロールのオンが必要です。

IMG 8458

IMG 8459

ナチュラルなスクロールをオンにしておくと、iPadをトラックパッドで操作しやすくなる。
これにチェックを入れておかないと、スクロールの向きが、普段のMacと逆になる。

まとめ

いやぁ便利。

まだベータなので、荒削りっぽいところがあるのかもしれないですが、基本的にはかなり良い感じに動いてくれます。

iPadでコピーした文章などは、ユニバーサルクリップボードによって勝手にMacにコピーされたりするので、何も違和感なく使えます。
MacからのiPadの操作はもちろん超絶簡単にできるし、ファイル移行も超絶簡単。

  • iPadで動画流しながら、Macでウェブサーフィンしたり
  • Macでブログを書きながら、iPadのLightroomで写真の処理をしたり
  • Macで資料を作りながら、iPadの専用アプリで簡単に写真の加工をしたり

みたいに、いろいろなことがスムーズにできちゃう。

Side Carだと一回繋ぐ処理が必要なので、操作が若干不便だったのが解消されたのと、M1のCPUが2個で並列に使えるので、重い処理しながら色々やるにも安心ですね。

まぁ一番嬉しいのは、Macを使っていて、iPadでしかできないことを思い出した時に、操作体系を変えずにMacから情報を引き出せるのが一番いい!

アプリと、Apple Pencilいう存在によって、iPadだけでしかできない作業も意外と多いので、それをMacからイジイジできるのがこんなに楽だとは。

これからもたくさん使っていこう。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)