好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

MacとiPadの自動化のアプリに何を採用するべきか?M1搭載のMacBookでiOSアプリのPythonistaが使えることを今知った

   

Python coding 6205177 1280

先日、iPad Proを買ってから、手持ちのApple製品の整理をして、ブログ執筆環境だったりの構築を目論んでいます。
家にいる時はもちろんMacBook Airに入っているMarsEditで色々書きますが、移動中でもiPad Proを使って、色々と書けるようにしたいのです。

さぁどうするか。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

アプリ間を補強するアプリを、Pythonistaにするか、ショートカットにするか

iPhoneでも、iPadでも、MacBookでも、同じ作業ができるようにしたい。
シチュエーションが、移動中、座っているなどの違いによって、使っている端末が違うだけで、作業内容は変わりがないというのがベスト。

iOS系は、アプリで作業が閉じるように作られているものが多いので、そのアプリ内で完結しない作業は、他のアプリに渡して、作業を続行することになる。
ただし、パソコンのように、渡すという行為はあまり強くないので、それ専用の仲介アプリが必要となる。

アプリ間を繋ぐアプリで、現在の有名どころは、Apple純正アプリのショートカットか、サードパーティアプリのPythonistaの2つでしょうか。
どちらのアプリも大体同じようなことができて、気持ちよくアプリ間のギャップを補正してくれます。

違いとしては、下記。

ショートカット Pythonista
対応機種 iOS
iPadOS
macOS(2021秋以降)
iOS
iPadOS
macOS
言語 謎のブロック Python
自由度
親和性
iCloud同期

2021の秋までは、macOSではショートカットが使えません。
今年度のOSの大型アップデートで、macOSがショートカットがやってくると、先月のWWDCで発表がありました。

PythonistaはすでにmacOSで使用できる

Pythonistaに関しては、M1のMacではすでに使えるようになっています。。

全然知らなかった。

スクリーンショット 2021 06 19 0 25 57

M1からは、iPadのアプリをMacで使えるようになっているので、もしかして...?と思ってApp Storeで見てみたら、本当に使えるようになっていました。

スクリーンショット 2021 06 19 0 27 17

動きもサクサクだし。共有も使える。

スクリーンショット 2021 06 19 21 39 30

スクリーンショット 2021 06 19 21 38 33

こんな感じに、iPhoneで動いていたスクリプトが普通に動く。
Safariで参考文献をストックして最後にTextwellへ転送するPythonistaのスクリプト

iCloudで同期もできるしで、今のところ完璧

結局どっちを使っていけば良いのか

PythonistaはPythonで書けるので、色々と細かい調整が可能。ショートカットは純正なので、親和性が良いというそれぞれのメリットがあります。

プログラムに慣れている人は、Pythonistaの方が使いやすいのかな。
慣れていない人は、ショートカットを使った方が、直感的に色々セッティングできると思う。

Pythonistaのデメリットは、iCloudの同期が遅いこと。ファイルアプリで一回読み込まないと、反映されない。
ショートカットは、さすがにApple純正なので、速い。

私だけ?

結論&まとめ

私に関して言えば、ショートカットがMacBookで使えないので、秋まではとりあえずPythonistaという結論にいたりました。
ショートカットアプリが、macOSに対応するまで、暫定的に、という立ち位置です。

秋のバージョンアップで、ショートカットがどうなるかによって、また再考しましょうかね。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)