ついにきた!macOS Montereyでショートカットが動くぞ
2021/10/27
ついにきました。macOS Montereyのアップデート。
比較的、地味なアップデートと言われがちな今回の、MacOSのアップデート。
個人的には、かなり楽しみでした。
実は一番嬉しいかも!?WWDCでひっそり公開された、macOS Montereyでショートカットが使えるアップデートが良い
楽しみな点は2つ。
- MacOSへのショートカットアプリ対応
- ユニバーサルコントロールの実装
ショートカットアプリがMacに対応するのは、もう嬉しくてたまらない。待ち望んでいたアップデートです。なんでも自動化。面倒なことは全部ショートカットにお任せ。
楽ちんです。
2個目の、ユニバーサルコントロールの実装は、今秋のアップデートで対応ということで、今回のアップデートからは対象外でした。こちらも楽しみなので、早よ来てほしい。
ということで、今回は、macOS Montereyでショートカットを使う方法について、簡単に言及しておきます。
目次
macOS Montereyでショートカットを使う
特に事前準備は必要ありません。
macOS Montereyをインストールすれば、ショートカットは勝手に入っています。
(一応)iCloudを通してiPhoneやiPadと同期してくれるので、今までショートカットを使っていた人は、すでに色々とショートカットが入っていると思います。
Macでショートカットを有効化する
ダブルタップでショートカット編集画面に移行します。
そうすると、右上に「クイックアクションとして使用」というチェックボックスが出てくるので、それをオンにします。
ついでに、下階層の、「Finder」「サービスメニュー」もオンにしておきましょう。使える範囲が広がります。
そうすると、こんな感じで、「クイックアクション」からショートカットを選択できるようになります。
超便利だ〜!
すべてがどうにでもこうにでもなっちゃう。世界は私のもの。
今回、題材に使ったのは、写真にウォーターマークをつけて、WordPressに自動でアップロードするショートカット。こいつがなければ、ブログ更新は始まらないと言っても過言ではない、本当に重要なショートカット。
そいつがMacBookでも使えるとなれば、もはや鬼に金棒である。
メニューバーにショートカットを置いておくことも!
先程のタブで、「メニューバーにピン固定」にチェックを入れてみましょう。
そうすると、こんな感じで、メニューバーにショートカットが配置されます。
単品起動系のショートカットを置いておけば、いつでもどこからでもショートカットを起動できて便利。
こちらには、「PostDraft」という、ブログ記事管理スクリプトのショートカットを置いてみました。
PythonistaもMacBookで動作するので、これで記事管理はバッチリです。
便利すぎて儚い!
プラットフォームを問わず、どの端末でもショートカットが使える日がくるのを心待ちにしていた。そして、本日、その準備が整ったことは、非常に嬉しく思います。
これからの人生が楽しみでしょうがない。
しかし、如何せん、バグが多すぎることが気になって仕方がない。ショートカットのプログラムのミスなのか、バグによるエラーなのかの判別がつかないのが、拍車をかけてひどい。
以前、WordPressへのアップロードショートカットが動かないことを報告したが、そちらは、iPad単品であれば、動作するようになっていた。なので、最悪の事態は脱したと思う。
ただ、iPadで動作後、MacBookで使おうとすると、編集バッティングでエラーが出る。そして動作しない。
iCloud同期がうまくいっていない時の動作に酷似しているので、今回もきっとそうなのだろう。
早くバグが消えて、気持ち良く動作するショートカットで遊びたいものだ。
ということで、本稼働はまだ先になりそうですが、macOS Montereyでのショートカット、良さげです。