好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

ついにきた!macOS Montereyでショートカットが動くぞ

      2021/10/27

スクリーンショット 2021 10 26 21 34 40

ついにきました。macOS Montereyのアップデート。
比較的、地味なアップデートと言われがちな今回の、MacOSのアップデート。
個人的には、かなり楽しみでした。
実は一番嬉しいかも!?WWDCでひっそり公開された、macOS Montereyでショートカットが使えるアップデートが良い

楽しみな点は2つ。

  • MacOSへのショートカットアプリ対応
  • ユニバーサルコントロールの実装

ショートカットアプリがMacに対応するのは、もう嬉しくてたまらない。待ち望んでいたアップデートです。なんでも自動化。面倒なことは全部ショートカットにお任せ。
楽ちんです。

2個目の、ユニバーサルコントロールの実装は、今秋のアップデートで対応ということで、今回のアップデートからは対象外でした。こちらも楽しみなので、早よ来てほしい。

ということで、今回は、macOS Montereyでショートカットを使う方法について、簡単に言及しておきます。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

macOS Montereyでショートカットを使う

スクリーンショット 2021 10 26 20 25 13

特に事前準備は必要ありません。

macOS Montereyをインストールすれば、ショートカットは勝手に入っています。

(一応)iCloudを通してiPhoneやiPadと同期してくれるので、今までショートカットを使っていた人は、すでに色々とショートカットが入っていると思います。

Macでショートカットを有効化する

スクリーンショット 2021 10 26 20 42 34

ダブルタップでショートカット編集画面に移行します。

そうすると、右上に「クイックアクションとして使用」というチェックボックスが出てくるので、それをオンにします。
ついでに、下階層の、「Finder」「サービスメニュー」もオンにしておきましょう。使える範囲が広がります。

スクリーンショット 2021 10 26 20 46 03

そうすると、こんな感じで、「クイックアクション」からショートカットを選択できるようになります。
超便利だ〜!

すべてがどうにでもこうにでもなっちゃう。世界は私のもの。

今回、題材に使ったのは、写真にウォーターマークをつけて、WordPressに自動でアップロードするショートカット。こいつがなければ、ブログ更新は始まらないと言っても過言ではない、本当に重要なショートカット。

そいつがMacBookでも使えるとなれば、もはや鬼に金棒である。

メニューバーにショートカットを置いておくことも!

スクリーンショット 2021 10 26 20 44 53

先程のタブで、「メニューバーにピン固定」にチェックを入れてみましょう。
そうすると、こんな感じで、メニューバーにショートカットが配置されます。

単品起動系のショートカットを置いておけば、いつでもどこからでもショートカットを起動できて便利。

こちらには、「PostDraft」という、ブログ記事管理スクリプトのショートカットを置いてみました。
PythonistaもMacBookで動作するので、これで記事管理はバッチリです。

便利すぎて儚い!

プラットフォームを問わず、どの端末でもショートカットが使える日がくるのを心待ちにしていた。そして、本日、その準備が整ったことは、非常に嬉しく思います。
これからの人生が楽しみでしょうがない。

しかし、如何せん、バグが多すぎることが気になって仕方がない。ショートカットのプログラムのミスなのか、バグによるエラーなのかの判別がつかないのが、拍車をかけてひどい。

以前、WordPressへのアップロードショートカットが動かないことを報告したが、そちらは、iPad単品であれば、動作するようになっていた。なので、最悪の事態は脱したと思う。

ただ、iPadで動作後、MacBookで使おうとすると、編集バッティングでエラーが出る。そして動作しない。
iCloud同期がうまくいっていない時の動作に酷似しているので、今回もきっとそうなのだろう。

早くバグが消えて、気持ち良く動作するショートカットで遊びたいものだ。

ということで、本稼働はまだ先になりそうですが、macOS Montereyでのショートカット、良さげです。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)