好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

iCloudを使ったSafariのタブ同期で、iPadの幽霊タブが永遠に消えないバグがやっと直った

      2022/05/15

6AAB39AB-3E8E-4831-828C-CCF036FDCEF7-8044-0000020F9CC8CFB6

iCloudを使って、端末間で、Safariのタブが同期できます。ですが、バグで、他の端末で開いたSafariのタブがiPadのSafariから消えなくなって困っていました。今回の記事は、それが解決したよ、という趣旨。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

追記:本格的な対策が出来ました

2022年5月12日

待たずに、瞬時的に直せるAppleお墨付きの方法が、最近考案されたそうです。
下記にて紹介します。

  • Safari をマルチタスクから落とす
  • iCloud ブックマークをオフにする
     ・「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」の順にタップします。
     ・「Safari」をオフにします。
     ・お使いの 1 台以上のデバイス上にデータが保存されている場合は、「[デバイス] から削除」を選択することができます。
     ・または、「[デバイス] に残す」をタップします。
  • 数分待ってから、「Safari」をオンに戻します
  • デバイスを再起動する

iCloud や Safari ブックマークが同期されない場合 - Apple サポート (日本)

画期的すぎる入力装置『Apple Pencil』は、iPadを買ったら絶対に購入すべき | GarretCafe

先日、iPad Proを購入しました。特定の作業に使うために買ったとかではないので、iPad Proでできることを今は模索している最中です。その時間が、とても贅沢で楽しい。 ついに、M1のiPad P ...

iCloudは今年で10年

本題に行く前に、少し無駄話。

iCloudに縛られた人生になって、2021年の10月で、10年が経つみたいです。
Appleの公式サイトを調べてみると、「2011/10/5にiCloud開始」の公式メッセージが出ています。ということは、iCloudがないと生きていけない体にされて10年ということ。現代の奴隷の開始が10年前です。

iCloudは、単なるファイルをアップロードして保存しておくためのストレージにあらず。その本性は、数多あるApple製品を裏でシームレスに繋いでくれる、影のボス。本当に、こいつが存在しないと、ここまでApple製品は便利になっていなかった。
めちゃくちゃに便利極まりない。

どの製品を使おうと、同じような設定が維持されるのはもちろん、写真がいつでもどこからでも見られたり、今となってはiCloud+で使える仮のメールアドレスなんてものもある。

痒い所に手が届く、Safariのタブ同期

個人的に、昔からiCloudで一番恩恵を受けていたのは、Safariのタブ同期。iPhoneで開いているタブを、iPadですぐに開くことができる、ちょっとした機能です。
便利なんですよね。出先で見たい記事をSafariで開いておいて、家に帰ってから、そのタブ同期を使って、iPadでその続きを閲覧するの。

リーディングリストなんて機能もあるので、それ使えば?というのもあるんですが、そこに保存するまでもない、ちょろっとした記事ってあるじゃないですか。そんな時に使っていました。

消えなくなったSafariのタブ

本題ですね。

便利なiCloudも、昔からバグが多いことで有名でした。僕はあまり被害を被ったことがなかったのですが、今回、ついに出てしまいました。

iPad上に、消えなくなる幽霊タブが出現するバグです

iPhoneとiPadでタブを同期していたとして、iPhoneで閉じたタブが、iPadのSafariに残る。
で、消えないタブが徐々に増えていって、本当に今開いているタブがなんなのかわからなくなる。ということは、この機能は実質死んだのと同じ。

IMG_5895

※iOS15で追加された、Safariのタブのグループとは別の機能です。一応。
解決した後の写真ですが、上の赤丸で囲った部分が、今回のバグの対象です。

謎だったのは、そんなエラーが出るのが、iPadのみということ。MacBookでSafariのタブを見てみると、iPhone上にそんな幽霊タブはいないことになっている。

iPad上に蔓延る幽霊タブの謎。

解決策は…時間…

「時間が解決してくれるよ」失恋時に言われる言葉No.1。そんなのわかってるよ、と、うるせーわ、と思いながらも、言われるとじわりときてしまうフレーズ。

今回のバグも、どうやらそうした部類のバグのようです。じんわりきます?

実は、解決する1ヶ月くらい前に、Appleのサポートに電話して、該当のバグについて聞いたことがあります。その際、言われたのが、例のフレーズ。

どうやら、iCloud上に残っているキャッシュが悪さしているらしく、定期的に実施されるキャッシュのクリーンが行われる際に、そのバグが直ることが多いとのことでした。

実質、現時点での解決策がなく、お手上げ状態の時の常套句だと思ったので、ご対応いただいた方を責め立てることなく、スッと引き下がりました。
諦めの良さに定評あり。

まぁ一般人一人のために、iCloudのサーバーを再起動するわけにもいかないし、実際どうしようもないよね。

時間置けば、本当に直るのか?

今すぐには解決できない。時間を置けば、直るかもしれない。
それはわかった。で、問題は、本当に直るのか?いつ直るのか?というところ。

放っておけば直ると言われても、それが30年後では困るわけだ。

回答はないだろうと思いつつ、いつ頃が目安?と聞いてみましたところ、意外なことに、回答がありました。
もちろんは、保証はしませんが、という前置きつきです。

どうやら、直るまでの相場としては1ヶ月とか2ヶ月とからしい。

サポートに聞いた時点で発生から1ヶ月が過ぎていたわけだが…

この時、若干、終わったと思った。
相談時で、バグ発生から既に1ヶ月が経っていたので、もう一生このバグと付き合っていくんだと悟った。

Safariのリセットだったり、Safariのキャッシュの削除だったりしても直らず。巷に転がっている、対処療法を試すも直らず。サポートはお手上げ。

一旦このことは忘れて、諦めました。

諦めて2ヶ月、なんか直りました

忘れかけていた頃、ふとSafariのタブを見てみると、消えていました。幽霊タブ。
嬉しすぎる。

サプライズはいつも突然に(それがサプライズだからね)

ということで、トータル2.5ヶ月の放置。それで解決まで至りましたと、そういうお話。

まとめ

Safariのタブが消えなくなるバグについて、説明しました。
解決策としては、2.5ヶ月間の放置。

ただ単に待て、というのは、本当に直るの?ということも相まって、心にきます。なので、直ったよ、という実例として、一応記事にしました。

同じようなバグで苦しんでいる人は、時間の解決に任せてみても、良いかもしれません。失恋のように。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)