GarretCafe

こんなご時世こそ、自分の考えを書いてみよう

MacのTextwellでReorder Lines、Reorder Paragraphを使えるようにする

   

Student 849825 1280

macOSのTextwellで、Reorder Lines、Reorder Paragraphを使えるようにするチップスです。
先日、Textwellの大型アップデートがあって、今後も使っていきたい欲がでてきたので、いろいろ環境整理中です。
MacOSとiOSとの協調性UPに向けて、Textwellにて全OSでアクションまで同期されるようになった

問題点

スクリーンショット 2021 07 11 13 14 11

アクションライブラリーを見ても、『iPhone and iPad』という文字が出てきて、インポートはできても、アクションを使うことはできません。
MacBookでも使えるようにします。

対策

スクリーンショット 2021 07 04 16 12 09

アクション編集画面にて、プラットフォームを『すべて』にすれば、macOSでも使えるようになります。
macOSだと不具合出るのかな?と危惧していましたが、今のところは普通に使えています。

まとめ

最近、一度Textwell等のガチエディタでブログの記事を一回書き上げてから、MarsEditで最終確認して記事をポストするというフローに移りました。
MarsEditもエディタなので、2回エディタで文章を編集するのも変な話ですが、ちょっとした気分転換みたいなもんです。

一回文章を書き殴ってから、Reorder Linesのようなアクションで文章を並び替えると、なんか読みやすく書き上がるような気がするので、使っています。
あと、TextwellはiOS、iPadOS、macOSと、iCloudを通して文章が同期されるので、いつでもどこでも同じ文章を編集できて便利。

まぁ、MarsEditはPCしか使えないからね。(ブログ記事書くのはほとんどPCだから問題ないっちゃないんだけど)

ブログの記事を書く意欲が沸くと、会社の仕事が忙しくなるあるある。書くことはいっぱいあるけど、疲れて書く気が起きない。
土日にまとめて書くが、1日に何万文字を書くのも疲れるので、2,3記事仕上げて終わる。そうすると、平日の分の記事が間に合わないので、またやる気も失せると。
あまり良くないループですね。

Textwell使ってなんとかしようと思うけど、なんともならない。