好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

MacのTextwellでReorder Lines、Reorder Paragraphを使えるようにする

   

Student 849825 1280

macOSのTextwellで、Reorder Lines、Reorder Paragraphを使えるようにするチップスです。
先日、Textwellの大型アップデートがあって、今後も使っていきたい欲がでてきたので、いろいろ環境整理中です。
MacOSとiOSとの協調性UPに向けて、Textwellにて全OSでアクションまで同期されるようになった

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

問題点

スクリーンショット 2021 07 11 13 14 11

アクションライブラリーを見ても、『iPhone and iPad』という文字が出てきて、インポートはできても、アクションを使うことはできません。
MacBookでも使えるようにします。

対策

スクリーンショット 2021 07 04 16 12 09

アクション編集画面にて、プラットフォームを『すべて』にすれば、macOSでも使えるようになります。
macOSだと不具合出るのかな?と危惧していましたが、今のところは普通に使えています。

まとめ

最近、一度Textwell等のガチエディタでブログの記事を一回書き上げてから、MarsEditで最終確認して記事をポストするというフローに移りました。
MarsEditもエディタなので、2回エディタで文章を編集するのも変な話ですが、ちょっとした気分転換みたいなもんです。

一回文章を書き殴ってから、Reorder Linesのようなアクションで文章を並び替えると、なんか読みやすく書き上がるような気がするので、使っています。
あと、TextwellはiOS、iPadOS、macOSと、iCloudを通して文章が同期されるので、いつでもどこでも同じ文章を編集できて便利。

まぁ、MarsEditはPCしか使えないからね。(ブログ記事書くのはほとんどPCだから問題ないっちゃないんだけど)

ブログの記事を書く意欲が沸くと、会社の仕事が忙しくなるあるある。書くことはいっぱいあるけど、疲れて書く気が起きない。
土日にまとめて書くが、1日に何万文字を書くのも疲れるので、2,3記事仕上げて終わる。そうすると、平日の分の記事が間に合わないので、またやる気も失せると。
あまり良くないループですね。

Textwell使ってなんとかしようと思うけど、なんともならない。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)