好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

貧乏人にや学生もオススメ!アポ無しベトナム縦断旅行紀【6日目】

      2021/04/08

IMG 0662

活気溢れる最高の街であるほぼ最北端のベトナムの首都ハノイから、ほぼ最南端のベトナムの中心都市ホーチミンまで、電車やバスを乗り継ぎながら縦断の旅を二週間してきました。

  1. 貧乏人にや学生もオススメ!アポ無しベトナム縦断旅行紀
  2. 0日目:モノローグ
  3. 1日目:ハノイに到着!
  4. 2日目:ハノイ満喫!ホー・チ・ミン嘲へ
  5. 3日目:ハノイ散策!タイ湖と護国寺
  6. 4日目:世界遺産のハロン湾クルーズ!
  7. 5日目:ハロン湾クルーズ2日目!ニンビンへの移動!
  8. 6日目:ホアルー&チャンアン!そしてニンビンからフエへ電車で移動!
  9. 7日目:フエからダナンまでバスで移動!
  10. 8日目:ビーチ!最高のリゾート地ダナンを超満喫!
  11. 9日目:ダナンから古都ホイアンへ!!
  12. 10日目:ホイアン!→ミーソン遺跡!→ダナン!
  13. 11日目:最強のビーチ!ニャチャンで疲れを癒す
  14. 12日目:ニャチャンでだらだらしてから電車でホーチミンへ
  15. 13日目:ホーチミンへ到着!
  16. 14日目:最後のベトナム!ホーチミンでの1日散策!!
  17. 15日目:タイへ!!
  18. 16日目:タイからマカオへ
  19. 17日目:マカオから日本へ

起床してチェックアウト。

タクシー拾いに大通りに出ようとするも迷う。雨が降っていたのでカッパを着ていたのだがなぜかメガネを無くす。
メガネマンにとってメガネは命。命を失った。

IMG 0785

しょうがないから近くにあったフォー屋さんでフォーを食べるも唐辛子を入れすぎて辛くて全部食べきれない。厄日。
うなぎ入りで価格は30000ドン。

IMG 0788

マイリンが近くに止まっていたので、古都ホアルーに行く。だいたい150000どんくらいかかった。

IMG 7470

↑値切りの文章

IMG 2058

雨も止んでいい感じでした。入場料は20000ドン。

IMG 7471

IMG 0718

出てしばらく街の方に歩いていたらタクシーに捕まったのでそのままチャンアンに向かう。1人750円でおばちゃんがカヤックで2〜3時間のツアーをやってくれるというので、参加。

IMG 0734

IMG 0663

ロンドンとオーストラリアから来たお姉さんがとてもいい人だった。たどり着いた島でいろいろな旅行者に会う。

そして赤くてグロいムカデに首を刺される。まじで死ぬかと思った。

一周してからは今後の予定を練るためにチャンアンのカフェでヨーグルトを飲む。値段も安いし無難に美味しいのでヨーグルトにハマっている。

近くに怪しげなタクシーしか止まっていなかったのでニンビンに歩き始めるが
めちゃくちゃ遠い古都に気がつき始める。困っているとバイクのおっさんが喋りかけてきて震えた。
しかし50000ドンでニンビン駅に連れてってくれるというので、他に方法もないしお願いすることにした。50000ドンで済めばかなり安いし。

バイク3人乗りは日本ではありえないし、世界遺産の中を風を切って走れるとても楽しい移動だった。ちゃんとニンビンに連れて行ってくれたし(ニンビン駅にとは言っていない)チップもいらなかったみたいなのでかなりお得でいいおじちゃんだった。握手をして別れる。(この時の写真がないのが悔やまれる)

IMG 7472

そこからは完全に暇になり、ニンビンで有名だというヤギ肉を食べに行くことにした。地球の歩き方に乗っていた、安くてそこそこ美味しいご飯が食べられるホテルのレストランに向かうが、たどり着いてビックリ、その日に泊まっていたホテルに戻ってきていました。

ご飯はなかなか美味しくヤギ肉もまぁそこそこ美味しかったです。
運命を感じメガネをもう一回探したが見つかる気配がなく、新たな持ち主が現れたと思って我慢することにした。日本に帰ったら真っ先にメガネ買ってやる。

さらに暇になったのでカフェ巡りを開始する。その前にお金がなくなってきたので、日本円をドンに両替しようとしたのだが、ニンビンで両替ができるところはなさそうだったので、挫折。

IMG 0669

Timesカフェというところでジンジャーティーを注文。フエ行きの電車が22:27発なので、それまで暇になったということで、ここまでの記事を書くことにした。

1日目から6日目は今書いたが、これからはそこそこタイムリーに記事を更新できたらなと思っている。しかし、なんせ旅行中に記事を書くのは面倒くさいのでどうなるかはわからない。

写真をデジカメで撮っていて、手持ちのiPadに飛ばすのが面倒くさいというのもある。

おそらく電車に乗って無事寝ると思うが、これが6日目の出来事。

【追記 2021年4月8日】

IMG 2082

その後、最近日本上陸したジョリビーで夕飯を食べるも、全然美味しくない。

IMG 0671

とにかく甘い

IMG 2090

GA=駅

IMG 0673

電車へ乗るところ。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)