好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

ドラム式洗濯機じゃなくでも乾燥機付き!日立のタテ型洗濯乾燥機「ビートウォッシュ BW-DX90F」が素晴らしく良い!

      2022/02/20

5Q5A3769

2021年、買ってよかったものランキング、堂々の1位。それは、タテ型洗濯乾燥機。タテ型洗濯機ではありません。タテ型洗濯乾燥機です。

一般的に、乾燥機付きの洗濯機といえば、ドラム式洗濯機を思い浮かべがち。
でも、ドラム式洗濯機は、高いし、でかいから搬入経路に困る。洗濯後の洗濯物が臭いなんて話もあって、なかなか導入に進まない。

そんな人におすすめなのが、コンパクトなタテ型洗濯乾燥機。よくあるタテ型洗濯機に、乾燥機能が付いた、神の代物です。

今回は、日立のタテ型洗濯乾燥機「ビートウォッシュ BW-DX90F」という機種を買ってみたので、めちゃくちゃ良いよ、ということをお伝えしていきます。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営してそろそろ10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。

タテ型洗濯乾燥機とは、コスパに優れた優秀なやつ

タテ型洗濯乾燥機とは、タテ型洗濯機に、乾燥機能が付いた洗濯機です。

記事資料 001

最近作っていなかった、特に意味のない説明画像。
今回おすすめするのは、真ん中のタテ型洗濯乾燥機という代物。

ドラム式洗濯機より安くて、買いやすい。しかもコンパクトだから、ドラム式洗濯機が入らないようなご家庭でも、難なく導入可能。

ビートウォッシュ BW-DX90Fは安くて最低限の機能が詰まった名機

5Q5A3767

さて、タテ型洗濯機にも、パナソニックやら東芝やら日立やらシャープやら、色々なところから発売されています。
今回、僕が購入に至ったのは、日立のビートウォッシュというシリーズです。

昔から、洗濯機といえば、日立。

最近はどこのブランドも横並びの機能がついていますが、昔からの大御所には、見えないところに設計のノウハウが隠れていて、とても安心して使えるのが相場。

餅は餅屋ってことですかね。

ちなみに、見た目も高級感があって、良き

シャンパンゴールドと、ガラスの組み合わせが映えます。

5Q5A3779

5Q5A3771

5Q5A3770

中は二重フタなので、管理が楽。

ビートウォッシュの最新機種は、BW-DX90Fではなく、BW-DX90G

5Q5A3777

今回、僕が購入したのは、BW-DX90Fです。
実は、最新機種のBW-DX90Gというのも存在しています。

違いは、

  • スマホと洗濯機がリンクして、色々操作できる
  • シワ伸ばし乾燥ができる

という2点が主な違いです。

僕がBW-DX90Fを選択した理由とは

僕が買った時は、設置料込みで、4万円くらい新旧で価格差がありました。
シワ伸ばしはあったら嬉しいですが、スマホ連携に関しては全く必要ないので、無駄な機能に4万払うのはNGと判断して、旧型を買いました。

まぁ、一番大きかったのは、旧型はAmazonで売っていたというところ。
Amazonだと、設置料が1760円。撤去料は自治体によりますが、3000円程度と、めちゃくちゃ安いです。

よくわからないところで買うと、設置料10000円、撤去料5000円とか取られたりするので、Amazonの安心感はでかい。

※ちなみに、旧型の場合、今ならAmazonで10,000円オフクーポンがついているので、めちゃくちゃ安い。
日立 タテ型洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 洗濯9kg/洗濯~乾燥5kg シャンパン BW-DX90F N 本体幅57cm AIお洗濯 本体日本製 液体洗剤・柔軟剤自動投入

2022/02/19の記事執筆時点では、新型の方がお買い得?

しかし、記事執筆時点では、新型の価格がめちゃくちゃ下がっているので、割とお買い得かもしれません。
設置料とかを含めて、そんなに高くならないのであれば、新型を買っておいた方が、今後も長く使えるかも。

BW-DX90Fの使い心地について書いていく

5Q5A3766

ということで、買ったBW-DX90Fの使い心地について、買いておきます。
BW-DX90Gとも、皺伸ばし以外は洗濯/乾燥機能も変わらないはずなので、参考までに読んでみてください。

綺麗に洗えすぎてびっくりする

正直に言いましょう。めちゃくちゃ綺麗に洗える。

今まで使っていたのが、一人暮らしを始めた時から使っていたすごく古い1人用洗濯機だったので、その洗浄力の違いにびっくり。

定量的にどうこうというデータは取っていないですが、今までの洗濯機は全然洗えていなかったんだなぁ、と感じた。

正直、試してみてもらわないとわからないと思うので、是非買って試して欲しい。。。それじゃ本末転倒か。

フワッフワに仕上がる

これが一番驚いたところかもしれません。

めちゃくちゃフワッフワに仕上がる。信じられないほどフワッフワ。ワフワフ。
パンケーキとか目じゃないくらいワフワフ。

後述の乾燥機能によるものかと思いまして、服を着た時の肌触りがフワフワすぎて、超絶テンション上がります。

今までのはなんだったのか。。。

思ったよりめちゃくちゃ乾燥できる

縦型洗濯乾燥機を導入する障壁となっているのは、おそらく「本当に乾燥できるの?」というところかと思います。

でも安心してください。規定量に収めて乾燥機能を使えば、干す手間は全く必要ないくらいに、乾燥が終わります。

結構分厚い生地の服だと、若干湿っている感が残りますが、熱いうちに洗濯機から出して、椅子とかにかけておけば、いつの間にか乾いています。
冬物の服でも、ほとんどの服は、普通に乾いています。

実際に乾燥機能を使ってみた

5Q5A3799

こんな感じに服を詰め込んで、乾燥機能までやってみました。

5Q5A3800

すると、こんな感じに乾く。
画面越しでも伝わっているかと思いますが、カラッカラです。

もう毎回乾燥機能付きで、楽々の生活。

乾燥しても、全く臭くはない

乾燥機機能を使ったときに、服が臭くなる問題。

ドラム式洗濯機の導入レビューによく書いてあります。せっかく乾燥機能を使える洗濯機を導入したのに、乾燥機能を使えないなんで、蟹を買って、身を食べないようなもの。
勿体無くてしようがありません。

(とりあえずうちの環境では、という但し書き付きで)全く匂いはありません。清々しいほどいい匂い。

家電量販店の店員さんも、最近のモデルは対策されて臭くならないようになっているということも言っていたので、きっと多分おそらく問題ないのでしょう。

洗剤自動投入は思ったよりも便利

5Q5A3768

いいですね。これ。

今まで、ボールドのジェルボールを使っていたので、全く必要ないと思っていました。
ボールド 洗濯洗剤 ジェルボール 洗濯水をデトックス 癒しのプレミアムブロッサム 詰め替え 大容量 90個約5.6倍

でも使ってみると楽さが段違い。

何も気にしなくても、勝手に洗剤と柔軟剤が投入されるので、楽すぎて引く。

5Q5A3778

本当に、洗濯機のスイッチを入れるだけで、洗濯、洗剤投入、乾燥まで一気に終わる。
いい時代になったもんだ。

買ってよかった洗濯乾燥機!!

服は綺麗になるし、着心地は気持ち良いし、何より服を干す手間がないのが神レベルに楽!
導入しただけで、ちゃんとした大人になったような錯覚を得られます。

生活のQOLが上がるのってこういうことなんだなぁ、と実感しました。

服なんて濡れて乾けば、洗濯機ってなんでもいいやって思っている人、是非試して欲しいです。
超便利。