好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

待ちに待ったEOS Rシステムの格安望遠レンズ!軽くて写りもそこそこ良きなRF100-400mm F5.6-8 IS USMのレビュー

      2022/04/10

DSCF7344

以前、FUJIFILMのXレンズとCanonのRFレンズを比較したときに、Canonの安い広角ズームと、望遠ズームが早くほしいという話をしました。

ついに、待ちに待った望遠ズームが発売されましたので、買ってみました。
今回はそれの紹介です。

安い広角ズームの方は、当面出そうにもないですが、RF16mmという小さくて安いとんでも単焦点が出たので、しばらくはそれで我慢してねってことなんでしょうね。
人気で品薄なので、全く買える気配ありませんが!!

手の届く、安めのCANONのRFレンズと、FUJIFILMのXFレンズラインナップの比較 | GarretCafe

CANONと、FUJIFILMのカメラを使っています。 CANONはEOS R、FUJIFILMはX-Pro3です。両者ともに非常に好きなカメラなのですが、いかんせんマウントがRFとXFで違いますので ...

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

RF100-400mm F5.6-8 IS USMの仕様

DSCF7346

今回購入したのは、RF100-400mm F5.6-8 IS USMです。

簡単に仕様を載せておきます。

  • 焦点距離:100-400mm
  • 明るさ:F5.6-8
  • 最短撮影距離:0.88m(200mm時)
  • 最大撮影倍率:0.41倍(400mm時)
  • 長さ:φ79.5mm×164.7mm)
  • 質量:635g

スクリーンショット 2022 01 09 23 14 53
via キヤノン:RF100-400mm F5.6-8 IS USM|仕様

RF100-400mm F5.6-8 IS USMの見た目

DSCF7342

見た目は、長細いといった印象。RF24-105 F4に慣れていると、細すぎて不安になる。

あと、めちゃくちゃ軽い。RF24-105 F4よりも軽い。

DSCF7345

EOS Rに取り付けると、こんな感じ。

個人的には、RF24-105 F4との組合せが神なので、なんか不恰好に感じてしまう。間伸び感というか。

RF100-400mm F5.6-8 IS USMの操作性

DSCF7347

下記のボタンが、存在。

  • AF/MF切り替えボタン
  • 手ぶれ補正ボタン
  • 反対側にLOCKボタン

コントロールリングとピントリングが別で存在するので、便利です。

一体型だと、ピントリングとして使わなくなるので、別構成が素晴らしい。

RF100-400mm F5.6-8 IS USMの作例

買って一回しか使っていないので、まだあんまり作例溜まっていませんが、こんな感じで撮れました。

望遠レンズは初めてだったので、慣れないです。

5Q5A3978

遠くの猫。

5Q5A3902

近場の猫。

5Q5A3896

遠くの鳥。

5Q5A3984

隠れた猫。

5Q5A3900

中距離の猫。

全体的な感想

以前に記事に書いた通り、FUJIFILMのXF70-300mmと悩んで、CanonのRF100-400mm F5.6-8 IS USMを買いました。

RF100-400mm良いレンズですが、広角単焦点のRF16mmが揃ってからシステムとして真価を発揮しそうです。

CANONとFUJIFILMとTAMRONの手の届く望遠レンズ(100mm-400mm程度)比較 | GarretCafe

FUJIFILMとCanonでメインで使用するマウントを決めかねています。 今回は、手に届く価格の望遠レンズで比較。 一個望遠レンズを持っていると、遠くの鳥とか猫を撮れたりするので、ちょっとした楽しみ ...

軽くて、持ち運びは便利!

非常に軽い、持ち運びがグッドな望遠レンズでした。
カメラバッグにとりあえず入れておけば、出先で楽しめそう。

ただ、軽すぎて剛性感があまりないので、もうちょいがっしり感があっても良いかも。
樹脂では限界があるのかもしれないけれども。

写りに不満はない

不満はないけど、もうちょっとかっちり写っても良いかなぁというイメージは抱いた。
少しモヤるというかなんというか。

コントラストが低い?

まぁでも普通に良い感じに写ります。

望遠機能としては、なんか物足りない

望遠レンズは初めてなので、遠くのものをぐっと引き寄せられるのは結構楽しい。

しかし、400mmって意外と望遠でもなく、思ったよりも近くに引き寄せられない。
EOS RのAPS-Cクロップ機能を使って、600mmにすることで、ようやく望遠感が出てくるといったイメージ。

500mmくらいのフルサイズ用レンズをAPS-Cにつけると、ちょうど望遠感出てきて良いのかな〜という身もふたもない話で、今回は終わり。

ネガティブな話も書きましたが、性能的には必要十分と思います。
便利なのでおすすめ。

2022年4月10日

SIGMAの超望遠便利ズームレンズ、150-600mm F5-6.3 DG OS HSMも買ってみました。
こちらも相当おすすめです。

RF純正望遠レンズが高い!そんな時には、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryが超絶おすすめ | GarretCafe

最近、EFレンズにハマり気味。EFレンズの単焦点だったり、望遠レンズに手を出し始めています。 折角、RFレンズが使えるカメラを使っているのに、なぜ今更EFレンズを使わないといけないのか。 それは、RF ...

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)