GarretCafe

こんなご時世こそ、自分の考えを書いてみよう

Xシリーズのカメラから、直接instax mini Linkへ写真の印刷ができない

      2021/05/17

FUJIFILMが作っている、インスタントチェキプリンターinstax mini Linkが楽しくて非常に好きです。旅行先に持って行って、どこでもいつでもプリントできるので、基本的には買って良かった。
旅行先でチェキ写真をプリントできるinstax mini Linkはとても良い思い出作りになる

今回は、instax mini Linkと同じくFUJIFILMが作っているミラーレスカメラのXシリーズを使っていて、それで撮った写真を、instax mini Linkで印刷する目的で購入する場合に、注意する点を書いておこうと思います。

ミラーレスカメラからinstax mini Linkへ直接写真を転送できるXシリーズは限られている

スクリーンショット 2021 05 15 13 23 19

購入当時に、よく読んでいれば良かったのですが、instax mini Linkへ直接写真を転送できるミラーレスカメラは、X-A7だけです。

公式サイトを読めば、写真もX-A7だし、文言も、『デジタルカメラ〜〜スマートフォンのアプリを使って〜〜』と書いてある。で、アプリを使わないで、直接写真をやりとりできるのは、X-A7との記載もちゃんとある。

対応機種が「FUJIFILM X-A7」については、スマートフォンのアプリを使わずに、
撮影した写真を直接instax mini Linkに送信することができます。
via スマートフォン用プリンター“チェキ”instax mini Link(リンク)| FUJIFILM

FAQにも、ちゃんと記載があります。

ただ、一部のサイトでは、Xシリーズであれば、instax mini Linkと接続してプリントできるというような誤解を生みがちな記載をしているところもあるので、注意が必要。X-A7以外では、カメラとプリンターの間にスマホが挟まっているということになる。

というか、一回カメラからスマホに写真を保存している時点で、Xシリーズ以外のカメラから印刷するのと大差はない。
(実はCamera Remoteアプリにショートカットボタンがあるので、他社製品との接続に比べるとワンタップ楽というのもあるが、誤差と考えて良いような気もする。)

Xシリーズのミラーレスカメラ設定内のinstax SHAREとは別物

僕が騙されたのはこっち。
Xシリーズのカメラの設定内に、instaxプリンターと接続できる設定項目があります。公式サイトを見ると、下記のように記載があるので、なんか都合よく考えて、X-Pro3でもinstax mini Linkと直接接続できるんだなぁ...と考えてしまったのです。

別売の「instax SHARE」または「instax mini Link」プリンターで画像を印刷できます。
via instaxプリンターと接続

だが、実際は、不可。繰り返しますが、instax mini Linkと直接接続できるのは、X-A7だけです。

まとめ

ということで、X-A7ユーザー以外のXシリーズユーザーは注意が必要です。(ミスったの僕だけかもしれませんが...笑)

いつかX-Pro3とかからも、直接印刷できるようになれば、非常に良いなぁと思っていますので、アップデートを心待ちにしています。
【FUJIFILM】2台目のX-Pro3を買ってしまった人の末路