好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

ロードスターNBのバッテリー交換には、格安なサードパーティ製のACDelco SMF40B19Lが最高

      2022/01/31

ROADSTER BaTTERY

随分と乗っているロードスターのバッテリーが死にました。

専用のバッテリーは価格が20,000円くらいしてぶっ高いので、格安のサードパーティ製を使うのが、お買い得。

ということで、簡単にバッテリー交換方法を記しておきます。

いちいち書くのもアレですが、一応自己責任で。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

メンテナンスフリー!ACDelcoのSMF40B19Lを使うべし!

IMG_4742

今回使用するサードパーティ製のバッテリーは、ACDelcoのSMF40B19Lです。

メンテナンスフリーを謳うバッテリーで、非常にパワフルに長生きしてくれます。
今回交換するバッテリーの前にも、同じバッテリー(正確にいうと、1世代前)を使っていて、6年間何事もなく生きてくれました。

バッテリーは生き残ってくれるタフさが大事なので、めっちゃありがたい。

IMG_4741

汚れててすみません。本当はもっと綺麗です。

S40B19Lの後継機種です

IMG_4743

先ほど言っていた、6年生き残ったバッテリーというのが、こちらのS40B19L。

S40B19Lの後継機種が、SMF40B19L。なので、SMF40B19Lを使っていれば、今後も安泰。

ロードスターNBのバッテリーの取り替え方

ロードスターはトランクにバッテリーが入っています。

バッテリーから水素が出てくるらしく、それを外に排出するためのチューブと接続する必要あり。と言っても、難しいことではありません。

基本、モンキーレンチさえあれば、他に工具は必要ないと思います。

まずは、バーを外して、バッテリーを取り外せるようにする

IMG_4740

トランクの右側のマットをぺろっとめくると、こんな感じでバッテリーが出てきます。

左下から右上に伸びているバーで、バッテリーを固定しているので、こいつさえ外せれば、ほとんど勝ったも同然。

ケーブルを外して、バッテリーを交換する

バーを外した後は、バッテリー本体を交換します。

バッテリー全般に共通することで、「マイナス端子」→「プラス端子」の順で、ケーブルを外します。
で、バッテリーを入れ替えた後は、「プラス端子」→「マイナス端子」の順で、ケーブルを戻すと。

IMG_4744

プラス側に赤いキャップをくっつけておくと、変にショートしないので、安全。

後は、チューブを横の隙間にプスッと刺して、テープかなんかで外れないようにしておけば、OK。
横の穴は、左右に1つずつあります。

まとめ

ということで、バッテリー交換を実施して、無事エンジンがかかりました。

20,000円が5,000円になるので、非常にお買い得ですね。

ACDelcoのSMF40B19L、おすすめです。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)