好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

「とりあえず」で持ち運べるコンパクトな「SLIK 三脚 ミニ II」は、旅行やちょい散歩におすすめ

   

5Q5A3030

あって便利な三脚。持ち歩いていないと、撮れない写真がある三脚。
でも持ち運ぶのは面倒くさい三脚。

先日、Velbonのトラベル三脚を紹介しました。超折り畳めてコンパクトになり、なおかつ軽い。そして設置は楽、という素晴らしさを語りました。

「トラベル三脚はコンパクトで軽いって言ったって、それでもでかいし、重いじゃん

わかります。
でかくて重い。持ち歩くの邪魔。

世の中には、ミニ三脚というものが存在し、普段の簡単な散歩や、撮影メインではない旅行におすすめなので、紹介します。
SLIK 三脚 ミニ II 2段 卓上三脚 214817

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

SLIK 三脚 ミニ II

5Q5A3030

それが、こんなやつ。

折り畳み時で、約20cmと、激ちびサイズです。重量も320gと、りんご1個分くらいの重さ。素晴らしい。

5Q5A3031

パイプ径は20mmと大きくはないです。ただ、全体サイズから換算すると、十分すぎる太さです。2段目を開いても、ほぼ揺れは生じません。

(あまり言いたくないですが、先日紹介したVelbonのトラベル三脚は、あの大きさで、脚の径が21mmですからね。SLIKのミニ三脚の安定さがよくわかると思う)

ちなみに、真ん中のポールに吸盤も付いているので、地面に貼り付けたりもできる。

5Q5A3032

雲台は、3Way雲台で、ネジ式です。

パッと持ち出して、出先ですぐ使う用途だと、ネジ式はありがたいです。
アルカスイスのシュー式だと、パッと持ち出して、シュー忘れた、みたいなことにもなりかねません。

雲台は、この用途だと、自由雲台の方が、使いやすいかもしれない。

自分に三脚を立てる?のも便利

B001va2l4q 02 SL300
via Amazon | SLIK 三脚 ミニ II 2段 卓上三脚 214817 | スリック | 卓上三脚・ミニ三脚

こんな感じで、自分に三脚の脚を立てつけると、カメラが安定するので便利。

あと一歩シャッター速度を落としたい...! というときに威力を発揮。

実際にミニ三脚を使って撮ってみた

出先で使ってみました。

薄暗い靄の中で、f16まで絞ったので、シャッター速度が3秒と長めになりました。

そんな時でも、このミニ三脚があれば、安心。全くぶれがありません。ありがたいですね。

旅行先で、自撮りする時も、この三脚が1台あれば、構図の自由度が飛躍的に増えるので、かなりおすすめ。

まとめ

毎日持ち歩くなら、こんな三脚がいいなぁ。そんな呟き。

先日、PeakDesignのエブリデイスリング、というカメラバッグを紹介しました。
RAW現像用iPad Proとカメラを入れて散歩するのにぴったり!PeakDesignのエブリデイスリング 6Lを買ってみた

そのカバンにちょいっとくっつけて持ち運ぶのも、マイブーム。

持っていると、「あぁ...三脚持ってくればよかった...」という残念感が激減するので、持っていない人はぜひ。
あまり高くもないので、おすすめです。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)