好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

カメラ用三脚にスポーツで使うグリップテープを巻くと、オシャレ&冷たく無くて素晴らしいことに気がついた

      2021/10/26

5Q5A3043

昨日、Velbonのトラベル三脚、UT-3ARを紹介しました。なんで急にそんなん紹介したのかというと、今回のこの記事を書きたかったから。

三脚って全部黒くて、他の人の三脚と見分けがつかなくなったりしませんか?フォトスポットなんか行くと、色々な人が三脚を広げています。ちょっと席を外すと、自分の三脚がどれかわからなくなっていたり、なんてことも。

また、アルミ製の三脚は、冬場はめちゃくちゃ冷たくなる。濡れた手で触れると、皮膚が凍りつくんじゃないかくらい。

今回は、そんな2つの問題点を、お安く一挙に解決する方法を紹介します。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

スポーツ用のグリップテープを巻く!

5Q5A3029

野球のバット、テニスのラケット。ローバイクのバーテープ。僕の場合は、アーチェリーの弓のグリップ部分。
スポーツって結構色々なところに、汗で器具が滑らないようにグリップテープを巻いたりします。

カメラの三脚は、汗で滑ったりを危惧するものでは無く、性能はあまり必要ないので、今回は、黄色のバカ安いグリップテープを買ってみました。5個で5百円。破格ですね。
グリップテープ 5個セット (5色セット・黒・赤・青・紫・黄・など各色セットあり) ドライ多孔 オーバーグリップ テニス バドミントン 他 (イエロー)

グリップテープはそれこそ色々な種類があります。特徴的な絵柄が入っているものなどを使えば、自分だけの特別感を演出することが可能です。

B08T19VLJN
via Amazon | ローリングス(Rawlings) 野球用 グリップテープ グラデーション EACB8F02 グリーン/オレンジ/グレー サイズ 1020X25X2mm

自分だけ感を演出するには、例えば、こんな柄のものを巻いてみても、良いかもしれません。
カモっぽい柄で、アウトドアにも似合いそう。

いざ巻いてみる

5Q5A3044

テープの端っこを斜めにカットしてスタート。

巻いていく間隔が一定になるようにして、グリップテープを巻いていきます。

終わり側も、少し斜めにカットしておくと、綺麗に見えます。

上記の写真のように、最初と最後に専用の固定テープで巻いてしまえば、多少雑に巻いてもわからないので、適宜やってみてください。

巻いていく方向は、カメラ側から、脚の先っぽに向けて、が良いと思います。三脚の持ち上げなどで、グリップテープに力を加える方向が、基本的には下からになるからです。

アーチェリーで培った技術が、こんなところで役に立つとは。。。

なかなかにカッコよく仕上がった

5Q5A3046

テレビを見ながら10分くらいで作った割には、結構いい感じでないでしょうか。
黒と黄色の組み合わせは結構好きなので、とても良い。

まだ寒い時期では無いので、正確なところはわかりませんが、脚を持った時の、アルミの冷たさもあまり感じません。
グリップテープが手に吸い付くので、不安定さも軽減されて、かなり良い。

これならば、三脚がいっぱい置いてあるフォトスポットに行っても、紛れることは無いでしょう。

執筆後記(実は...)

5Q5A3037

実は、グリップテープを巻いた理由の、見間違え防止、冷たいのを避ける、は後付けです。

車の中に三脚を置きっぱにしていたら、上記の写真のように、金属が腐食してしまいました。
直接手で触るのが嫌で、どうにかならんかなぁ、と考えて、グリップテープを巻くことを思いついたのでした。

5Q5A3045

で、こんな感じに巻いて、腐食を隠すと。
うん。

また、作った後、Amazonをだらだら見ていたら、三脚用のレッグウォーマーなるものも見つけました。

こういったものを使えば、グリップテープを巻くのと同等の機能が得られると思います。

グリップテープを採用するメリットは、脚の径や長さが変わっても、ある程度対応できること。グリップテープは種類がたくさんあるので、自分の好きなデザインを採用できる可能性が高いところ。
また、忘れてはいけないのが、安いというところ。

個人的には、グリップテープ派閥になりそうです。

B07GQX2H95
via Amazon | エツミ 三脚用グリップテープII ブラック VE-6903

さらに、よくよく探してみると、三脚用のグリップテープも見つかった。
何か特別な仕様があるわけでもなさそうなので、カラフルなグリップテープを巻いた方が、気分が上がりそう。

まとめ

5Q5A3263

今回のまとめです。

格安のグリップテープを使って、三脚をオシャレにカスタムできました。

黒ベースで見分けがつかない三脚を、他の人と異なる見栄えにすることで、見つけやすくできます。また、満足感もそれなりにあります

上記の写真はPeakDesignのエブリデイスリングを吊るしているところ。こんな感じで結構目立つので、とても良いです。
RAW現像用iPad Proとカメラを入れて散歩するのにぴったり!PeakDesignのエブリデイスリング 6Lを買ってみた

あと、アルミ三脚の冷たさを軽減できました。冬に星空の撮影をするときに、かなり快適です。

ということで、アルミ三脚にグリップテープを巻くの、おすすめです。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)