GarretCafe

- Gadget Camera Camp Leather -

こんなご時世こそ、自分の考えを書いてみよう

カメラ用三脚にスポーツで使うグリップテープを巻くと、オシャレ&冷たく無くて素晴らしいことに気がついた

      2021/10/13

5Q5A3043

昨日、Velbonのトラベル三脚、UT-3ARを紹介しました。なんで急にそんなん紹介したのかというと、今回のこの記事を書きたかったから。

三脚って全部黒くて、他の人の三脚と見分けがつかなくなったりしませんか?フォトスポットなんか行くと、色々な人が三脚を広げています。ちょっと席を外すと、自分の三脚がどれかわからなくなっていたり、なんてことも。

また、アルミ製の三脚は、冬場はめちゃくちゃ冷たくなる。濡れた手で触れると、皮膚が凍りつくんじゃないかくらい。

今回は、そんな2つの問題点を、お安く一挙に解決する方法を紹介します。

スポーツ用のグリップテープを巻く!

5Q5A3029

野球のバット、テニスのラケット。ローバイクのバーテープ。僕の場合は、アーチェリーの弓のグリップ部分。
スポーツって結構色々なところに、汗で器具が滑らないようにグリップテープを巻いたりします。

カメラの三脚は、汗で滑ったりを危惧するものでは無く、性能はあまり必要ないので、今回は、黄色のバカ安いグリップテープを買ってみました。5個で5百円。破格ですね。
グリップテープ 5個セット (5色セット・黒・赤・青・紫・黄・など各色セットあり) ドライ多孔 オーバーグリップ テニス バドミントン 他 (イエロー)

グリップテープはそれこそ色々な種類があります。特徴的な絵柄が入っているものなどを使えば、自分だけの特別感を演出することが可能です。

B08T19VLJN
via Amazon | ローリングス(Rawlings) 野球用 グリップテープ グラデーション EACB8F02 グリーン/オレンジ/グレー サイズ 1020X25X2mm

自分だけ感を演出するには、例えば、こんな柄のものを巻いてみても、良いかもしれません。
カモっぽい柄で、アウトドアにも似合いそう。

いざ巻いてみる

5Q5A3044

テープの端っこを斜めにカットしてスタート。

巻いていく間隔が一定になるようにして、グリップテープを巻いていきます。

終わり側も、少し斜めにカットしておくと、綺麗に見えます。

上記の写真のように、最初と最後に専用の固定テープで巻いてしまえば、多少雑に巻いてもわからないので、適宜やってみてください。

巻いていく方向は、カメラ側から、脚の先っぽに向けて、が良いと思います。三脚の持ち上げなどで、グリップテープに力を加える方向が、基本的には下からになるからです。

アーチェリーで培った技術が、こんなところで役に立つとは。。。

なかなかにカッコよく仕上がった

5Q5A3046

テレビを見ながら10分くらいで作った割には、結構いい感じでないでしょうか。
黒と黄色の組み合わせは結構好きなので、とても良い。

まだ寒い時期では無いので、正確なところはわかりませんが、脚を持った時の、アルミの冷たさもあまり感じません。
グリップテープが手に吸い付くので、不安定さも軽減されて、かなり良い。

これならば、三脚がいっぱい置いてあるフォトスポットに行っても、紛れることは無いでしょう。

執筆後記(実は...)

5Q5A3037

実は、グリップテープを巻いた理由の、見間違え防止、冷たいのを避ける、は後付けです。

車の中に三脚を置きっぱにしていたら、上記の写真のように、金属が腐食してしまいました。
直接手で触るのが嫌で、どうにかならんかなぁ、と考えて、グリップテープを巻くことを思いついたのでした。

5Q5A3045

で、こんな感じに巻いて、腐食を隠すと。
うん。

また、作った後、Amazonをだらだら見ていたら、三脚用のレッグウォーマーなるものも見つけました。

こういったものを使えば、グリップテープを巻くのと同等の機能が得られると思います。

グリップテープを採用するメリットは、脚の径や長さが変わっても、ある程度対応できること。グリップテープは種類がたくさんあるので、自分の好きなデザインを採用できる可能性が高いところ。
また、忘れてはいけないのが、安いというところ。

個人的には、グリップテープ派閥になりそうです。

B07GQX2H95
via Amazon | エツミ 三脚用グリップテープII ブラック VE-6903

さらに、よくよく探してみると、三脚用のグリップテープも見つかった。
何か特別な仕様があるわけでもなさそうなので、カラフルなグリップテープを巻いた方が、気分が上がりそう。

まとめ

今回のまとめです。

格安のグリップテープを使って、三脚をオシャレにカスタムできました。

黒ベースで見分けがつかない三脚を、他の人と異なる見栄えにすることで、見つけやすくできます。また、満足感もそれなりにあります

アルミ三脚の冷たさを軽減できました。

ということで、アルミ三脚にグリップテープを巻くの、おすすめです。