好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

iOS15、iPadOS15のショートカットアプリ、エラーが多すぎて困る

      2021/10/26

DSCF5894

先日、iOS15、iPadOS15が公開されました。
iPadOSに関しては、マルチタスクの工場や、スクリブルの日本語対応など、「待ってました!」とばかりの機能が盛り沢山でした。
実際、使いやすくなっているし、これからの進化にも期待がかかる、良いアップデートだったと思います。

しかし!

アップデートにつきものの、バグ。
今回は、ショートカットアプリで、かなりバグが多い気がする。色々なショートカットが、よくわからんエラーで動かなくなった。

その一つに、ブログのサーバーに写真を簡単にアップロードするショートカットがあるのだが、そいつもまた動かなくなっており、ブログ更新に支障が出ている。
写真にウォーターマークを自動でつけて、iPhoneからWordPressにアップロードするiOSショートカット

今回は、起きている事象を、何点か記載しておく。
体よく言うと、メモ代わりだね。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

NSCocoaErrorDomain, 4

Bub87tltyuo71 jpg

こんなん。

写真は、サーバーに送られるけど、送った後に、エラーが帰ってくる。

WPの専門家に聞いたら、XML-RPCが動いていないだけと言われたけど、サーバーの設定は、何も変えていない。
なので、ショートカットのエラーと思いたい。そう。うん。

というかそうであってくれ。

ファイルが存在しません

IMG 5215

これもよく出てくるエラー。

なんだか知らんけど、出てくる。
出てくる時の現象は再現していない。「よっ やってる?」という感じで、時たま出てくる。

まとめ

今回は、iOS15、iPadOS15で起きている、ショートカットのエラーについて書きました。
現時点では、解決方法が見つかっていないので、アップデートでの解決待ち状態です。

ちびちび試して行って、何か解決策が見つかったら、追記します。

OSアップデートにバグはつきものとは言え、なかなかに重い。

今回はMacOSでもショートカットが使えるようになるので、それの対応で色々と難航しているんじゃないかな。
応援しているから、頑張って欲しい。

2021年10月26日

単品で見れば、ショートカットが動くようになりました。
ただ、Macとの同期を含めると、動作が安定しない模様。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)