iOS15、iPadOS15のショートカットアプリ、エラーが多すぎて困る
2021/10/26
先日、iOS15、iPadOS15が公開されました。
iPadOSに関しては、マルチタスクの工場や、スクリブルの日本語対応など、「待ってました!」とばかりの機能が盛り沢山でした。
実際、使いやすくなっているし、これからの進化にも期待がかかる、良いアップデートだったと思います。
しかし!
アップデートにつきものの、バグ。
今回は、ショートカットアプリで、かなりバグが多い気がする。色々なショートカットが、よくわからんエラーで動かなくなった。
その一つに、ブログのサーバーに写真を簡単にアップロードするショートカットがあるのだが、そいつもまた動かなくなっており、ブログ更新に支障が出ている。
写真にウォーターマークを自動でつけて、iPhoneからWordPressにアップロードするiOSショートカット
今回は、起きている事象を、何点か記載しておく。
体よく言うと、メモ代わりだね。
目次
NSCocoaErrorDomain, 4
こんなん。
写真は、サーバーに送られるけど、送った後に、エラーが帰ってくる。
WPの専門家に聞いたら、XML-RPCが動いていないだけと言われたけど、サーバーの設定は、何も変えていない。
なので、ショートカットのエラーと思いたい。そう。うん。
というかそうであってくれ。
ファイルが存在しません
これもよく出てくるエラー。
なんだか知らんけど、出てくる。
出てくる時の現象は再現していない。「よっ やってる?」という感じで、時たま出てくる。
まとめ
今回は、iOS15、iPadOS15で起きている、ショートカットのエラーについて書きました。
現時点では、解決方法が見つかっていないので、アップデートでの解決待ち状態です。
ちびちび試して行って、何か解決策が見つかったら、追記します。
OSアップデートにバグはつきものとは言え、なかなかに重い。
今回はMacOSでもショートカットが使えるようになるので、それの対応で色々と難航しているんじゃないかな。
応援しているから、頑張って欲しい。
単品で見れば、ショートカットが動くようになりました。
ただ、Macとの同期を含めると、動作が安定しない模様。