GarretCafe

- Gadget Camera Camp Leather -

こんなご時世こそ、自分の考えを書いてみよう

線路跡を通って、渋谷から代官山に抜ける遊歩道は、フォトスポットもあり散歩が捗る

      2021/10/10

DSCF5798

緊急事態宣言の、延長に次ぐ延長。平日は家でテレワーク。休日は車で近場をひっそりドライブしており、新しい生活様式の優良児として過ごしてきました。

10月に入って、緊急事態宣言も解除されたので、ちょびっと、渋谷から代官山にかけて、カメラを持ってお散歩をしてきました。

なんだかカメラを向けたくなるような建造物もたくさんあり、パシャパシャシャッターを切っているだけで、とても楽しい時間になりました。

今回訪れたのは、下記の場所。
渋谷駅初、代官山駅着の、お茶時間〜夕方のお散歩です。

  • 渋谷駅
  • 渋谷ストリーム
  • カクウチベース渋谷
  • 渋谷リバーストリート
  • 渋谷ブリッジ
  • ログロード代官山
  • Mocha Coffee
  • はいさいキッチン
  • 代官山駅

ざっくりしたお散歩の感想

さんたつ by 散歩の達人で、該当場所の紹介記事が出ていました。代官山は蔦屋くらいしか行かないので、渋谷⇄代官山区間は初。
記事を読んでいたら、めちゃくちゃ行きたくなったので、早速行ってきた次第です。

渋谷、代官山と、一見、混みがちな駅名ですが、当日はなかなかに空いており、とても歩きやすかったです。
2018年頃に出来た施設が多く、全体的に綺麗で整っておりました。

当日は晴れていて、開放感抜群。超絶気持ち良かったです。

以下は、写真多めで、行った場所の紹介。

使ったカメラは、X-Pro3とXF35mm F1.4 Rの組み合わせ。散歩にはいつもこれです。

渋谷駅着 工事の風景がかなり楽しい

駅着して、「新南口」を目指すと、最初の目的地、「渋谷ストリーム」に近いみたいです。
しかし、出口が謎で、出たのは東口。

地上を歩いて渋谷ストリームを目指しました。

DSCF5787

渋谷は、今、再開発(?)の真っ只中で、あちこちで工事が進んでいました。
最近ヒカリエができたと思ったけど、もう2012年のことらしいね。ヒェ。

DSCF5788

ガード下を抜けて、渋谷ストリームを目指します。

この鬱蒼とした雰囲気、すごい好き。

DSCF5789

得体の知れないクレーン車。

渋谷ストリームにて

DSCF5795

東急東横線跡の渋谷→代官山間。約600mの線路跡に鉄道遺産をちりばめて遊歩道を整備。2018年、渋谷川の発端付近に立つ『渋谷ストリーム』『渋谷リバーストリート』『渋谷ブリッジ』が開業。2015年開業の『ログロード代官山』まで回遊できる。
via 粋な鉄道遺産! 再生した渋谷川に沿って水辺と緑の小径を行く、東急東横線の線路跡ストリート|さんたつ by 散歩の達人

2018年に完成した施設らしいです。

夕暮れ時、超広角で写真撮ると、かなりいい感じになりそう。

DSCF5833

こんな感じに、旧東横線の線路跡を囲うように、お店が並んでいます。下北線路街とはまた違ったおしゃれさに気持ちが弾む。

室内ですが、お店はテラス席っぽいのが多く設置されていて、かなり楽しい場所となっています。

今回はガラガラだったので、少し心配でした。

DSCF5803

入り口方面。

新南口から出ると、ここにたどり着くのかな?

DSCF5805

こういう建設途中の雰囲気すごい好き。
好きすぎて写真撮っちゃう。

今回、こんなに写真撮ると思ってなかったので、広角レンズを持っていかなかった。
ブログで紹介する前提なら、もっと広角のレンズを一個持っていけばよかったと後悔。

まぁ、持っていっても多分使わないんだけどね。

DSCF5811

こちらは入っているお店。

おしゃれね。

DSCF5813

当日はなんかキャンペーンやってました。

ここでご飯を食べて、レシートをアップすると、抽選でキャッシュバックがあるみたい。

カクウチベースにてひと休憩

DSCF5832

渋谷ストリームの一階に、休めるスペースがありましたので、ちょこっと寄らせてもらいました。

洋酒の試し飲みができるみたいです。

みなさん、アイスコーヒーのテイクアウトが多かった印象。エスプレッソで作って、氷で冷やすタイプだったので、とても香ばしい匂いがしました。

出来立てほやほやのお店らしいので、別途記事でも書くかも知れません。

渋谷リバーストリートを歩く

さて、一休みをへて、代官山へ歩き始めます。

DSCF5817

こんな感じに、渋谷川が整備されていて、かなりおしゃれ。

見づらいですが、川の周囲から水が垂れていて、白糸の滝みたいになっています。

ライトアップもされているので、夜なんかはかなり良い雰囲気になるのでは?

機会があったら、撮りに行ってみましょうか。

DSCF5841

完全渋谷産のクラフトビールを作るべく、ホップを育成中とのこと。

グリーンカーテンみたいでオサレです。

DSCF5842

歩道は広く、タイルが敷かれているので、歩きやすい。

ビル街の影になっているので、晴れの日でも暑くなりません。すばらしい。

ところところお休みできるベンチもあるので、ゆったりできます。

DSCF5848

緑豊かでとても好き。

渋谷ブリッジにて

DSCF5851

ここは、なんだかよくわからん施設。

DSCF5852

こちらも、天井に線路をモチーフにしたと思われるライトがくっついていて、かなりおしゃれ。

広角&三脚持って、今回の散歩道をもう一回歩き、幻想的な写真を撮ってみたい。

DSCF5856

見ての通り、ガラッガラでした。

DSCF5857

カフェもありました。

リーズナブルな価格で、支部かな雰囲気でしたので、いつか行ってみたい。

DSCF5861

フォトジェニック的な。

DSCF5865

工事現場。

奥に見える橋を渡って、ログロード代官山へ向かいます。

DSCF5872

電車にあまり興味ない。でも、陸橋から見える線路は結構好き。趣深いというかなんというか。

三鷹の太宰治がなんやらかんやらした陸橋がなくなっちゃうらしいし、そちらも一回見てみたいかも。

DSCF5873

陸橋を渡ったところから見える、ゴミ焼却炉(?)の煙突。

一際目立っていました。

ログロード代官山にて

DSCF5876

こちらは、なかなかにおしゃれな場所でした。

今回訪れた場所の中で、一番混んでいた。
なので、今回は素通りにて対処。

DSCF5883

線路の枕木などが、ふんだんに使われているらしい。
これがそうかは知らんけど。

DSCF5888

とても気持ちが良い道でした。

途中途中あるお店には、カフェも多く、今度空いている時期に来て、お茶してみたい。

DSCF5892

出口にあったススキ。

ススキが綺麗な季節になりましたね。

代官山に到着!お茶&夕ご飯

代官山につきました。

今回はお散歩なので、通ってきた道自体が、目的地とも言えます。なので、終着地点でしょうか。

Mocha Coffeeで一休み

歩いて程よい疲れが足に溜まりました。テレワークで普段歩かないので、少し歩くだけで、足がジワジワします。

DSCF5896

休憩させてもらったのは、Mocha Coffeeというカフェ。
イエメン料理と、Googleマップには出ていました。

DSCF5900

頂いたのは、トルココーヒー。

出されてすぐ飲んではいけません。中のコーヒー粉が沈澱してからが本番。上に乗っている泡が消え始めたら、飲み頃の合図。それが、本場のトルココーヒー。

僕は知らずに飲んで、舞っている粉の苦さに呻きました。

早めのお夕飯は、はいさいキッチンにて

せっかくなので、夕飯も代官山で食べて帰りました。

DSCF5903

行った場所は、はいさいキッチンというお店。

沖縄料理と、イタリア料理が融合した、カジュアルなお店です。

DSCF5905

sarugaku?という複合施設に入っているみたい。

この施設自体もなかなかおしゃれな建築物で、中の空間にいるだけで、旅行気分に浸れる。
次は、もっと真面目に訪れてみたい。

DSCF5906

はいさいキッチンで出していただいたお料理は、どれも美味しく、テンション上がりました。

こちらは、海ぶどうと生ハムのサラダ。プチプチした食感と、イタリアンドレッシングが良い感じで合わさって、かなり美味でした。

他にも、沖縄そばを使ったパスタやら、かなり美味しい。

ただ、他写真は、うまく撮れなかった。

また行きたい。

帰宅、まとめ

DSCF5912

ということで、早めに切り上げて帰宅。

歩きやすくて、写真撮っていても楽しい散歩道。その周りに立ち並ぶお洒落な喫茶店と、お料理屋さん。どこに入っても楽しい時間を過ごせそうで、さすがは代官山、渋谷といったところ。

散歩>写真のウェイトで、歩きながらの流ら撮りが多くなってしましたが、今度は、散歩<写真のウェイトで歩いてみたいです。

総じて、かなり気持ち良いお散歩でした。