好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

EOS Rシリーズの撒き餌レンズRF50mm F1.8 STMを今更ながら、雰囲気だけ伝えるレビューする

      2022/01/14

5Q5A2867

今現在、RFマウントに圧倒的に不足しているのは、手頃なレンズ。

10万、20万を超える、バッチリ写るレンズはかなり揃ってきているのですが、如何せん、僕みたいなアホにも手の届く、安くてそこそこ写るレンズがなかなかありません。

そんな中、実売価格2.5万円と、脅威の安さを誇る撒き餌レンズがありますので、簡単レビューしておきます。

たぶん、半年くらい使ったのかな?

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

その名も、RF50mm F1.8 STM

50mmの標準レンズです。

5Q5A2868

大きさの観点からか、フォーカスリングと、コントロールリングは一体化されています。
価格のこともありますし、まぁしょうがないでしょう。

質感は、よくあるRFレンズと一緒で、高級感あるプラスチック。この素材好き。

EOS Rにくっつけた写真

DSCF5777

ちょっと暗すぎましたね。。。

パンケーキまでとは言えませんが、かなりコンパクトなレンズです。重さも大したことないので、一日中持っていても、肩が疲れるなんてことはないです。

いまさらだけど、RFマウントの始祖、EOS Rのレビューをする | GarretCafe

EOS Rを購入してから、2年が経ちました。 初めて買った一眼のカメラということで、山あり谷ありながらも、楽しく使ってきました。 ここらで一回、EOS Rの良いところを振り返ってみましょう。 Cano ...

ちなみに、このレンズは、フードをつけた方が、カッコ良いと感じています。
下記にフードをつけた際のレビューを書いたので、見てみてください。

RF50mm F1.8 STMをかっこよくするために、サードパーティ製のレンズフード「JJC ES-65B」を取り付ける | GarretCafe

RFマウント最安レンズが一人、RF50mm F1.8 STM。 撒き餌レンズです。 安いのに、それなりにしっかり写って、単焦点っぽさを楽しめる。とりあえず買っておいて損は無し。 もう一方の50mmはク ...

RF50mm F1.8 STMの作例

参考程度に。。。

5Q5A2011

なんか暗くてよくわかりませんね。。。

5Q5A1999

なんで今回の写真全体的にこんな暗いんだろう。
嫌なことばっかりで辛いのか。そうなのか。

RF50mm F1.8 STMを使ってのまとめ

格安の撒き餌レンズなので、とりあえず買って良いのでは。

ということで、買ってしまいましたが、RF24-105mm F4 L IS USMをつけることが多いので、あまり使用頻度は高くない。
EOS Rシリーズの鉄板レンズ、RF24-105mm F4 L IS USMの雰囲気レビュー

これよりも、RF35mm F1.8 STMを買った方が、総じてコスパは良い気がする
マクロもあるし、手ぶれ補正もあるし。APS-Cクロップ使えば、50mmになるし

うん。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)