好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

HAKUBA カメラバッグ インナーソフトボックスを使って、革カバンをカメラバックパック化する

   

5Q5A3489

革小物が大好きです。何かしらの製品を買おうと思ったら、とりあえず革製の製品があるかをまず探します。
革製品は、上手に使えば、経年の変化が良い感じのアクセントになり、劣化した感じが出てこない。なので、長年にわたって愛用することができる。

そういうこともあり、革製のカメラバッグ、特にバックパックタイプのものを探しました。しかし、なかなか出てこない。ショルダーバッグタイプの革カメラバックはあるのですが、バックパックタイプは全然ない。

ということで、手持ちの革バックパックをカメラバック化できるよう、HAKUBAのインナーソフトボックスを購入してみました。
今回は、それの紹介です。
HAKUBA カメラバッグ インナーソフトボックス 500 オレンジ 取り外し可能なフタ付き KCS-39-500OR

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

使う革カバンはanalogicoのリュック

4DF913F8 AD3C 40FD AD59 37665DB0A678 17203 00000ACD03D2B4E4

カメラバック化する革カバンは、analogicoのリュックです。
革をふんだんに使った贅沢仕様!analogicoの四角リュックMのエイジング

総革でできていますので、使い込むにつれて進むエイジングが非常に艶かしい。

普通のリュックで、内側も革なので、そのままでは、カメラを保管するにはあまり向いていません。
そこで、インナーソフトバックの出番です。

HAKUBAのインナーソフトボックス 500を使う

5Q5A3490

カメラのアクセサリーメーカーとして有名な、HAKUBAから出ているインナーソフトバックを使って、analogicoの革リュックをカメラバッグにします。

5Q5A3491

中身はこんな感じ。好きな場所で分けられる仕切りが2個ついていますので、本体1個とレンズ2個くらいは収められます。
今回は、500のサイズをチョイス。薄型なので、いろいろなサイズのカバンに合います。

5Q5A3492

うれしいことに、analogicoのリュックにぴったりフィット。
下側をカメラスペースにして、その上にちょこっとした荷物を乗っけて持ち運べます。

5Q5A3493

インナーソフトバックを開けたところ。
ちょっときつめなので、中の仕切りが折れ曲がってますね。まぁよいか。
なかなか無いサイズなので、うまく収まってよかった。

まとめ

とりあえず、愛用の革リュックを、カメラバッグとしても使えるようにできてよかったです。
使っているリュックのサイズに合うインナーバッグを見つけられると、お気に入りのカバンがカメラバッグになるので、良いですね。

実は、こちらのHAKUBAのソフトボックス、臭いと噂でした。届いてみると、確かにちょっと臭かったですが、外に出して半日干しておけば、ある程度マシになったので、許容範囲でした。
よくある新品の化繊の臭いですね。

安いのでOKのOK。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)