好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

1人1台の時代が来た!いつでも持ち歩ける超コンパクトなアクションカメラのInsta360 GO2がすごすぎる!

      2022/02/07

95C56FAE-6486-471C-A093-36D0F190FDD6-11256-0000077F08D992E7

ついに出ました。最強のコンパクトビデオアクションカメラ、Insta360 GO2
超コンパクトで軽く、どこにでも持ち歩けるInsta360 GOの次世代機で、1世代目での弱点を克服し、大幅にバージョンアップして帰ってきました。

もうこれが最強で良いかもしれない。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Insta360 GO2とは

1707E7DF-76F0-4FA6-8A1F-70DC80B37150-11256-0000077ED76BE69F

Insta360 GO2は、アクションカメラと呼ばれるカメラです。よくYouTubeとかで、1人称視点の動画とかを取ったりするあれ。
ポイントは、ちっちゃくて、丈夫というところかな。

主にアウトドアスポーツ中の光景を撮影することに最適化された小型デジタルビデオカメラの総称。様々なアクセサリーを用いるなどして人体、自転車、車、動物、サーフボードなどに取りつけられ、プロが撮影したかのような臨場感あふれる映像を撮ることができる
via アクションカメラ(あくしょんかめら)とは - コトバンク

どんなカメラなのか

スクリーンショット 2021 04 22 18 45 44

こんなカメラです。基本的には、なんでもできちゃいます。
スマホで良いじゃん?と言われれば、それまでなのですが、いつでもどこでもすばやく撮影を開始できて、しかもその撮った状態を維持できるところが、アクションカメラのポイント。

たとえば、頭に付けたり、手で持ちやすかったり、自転車のバーにくっつけたりといった感じ。

Insta360 GO2は鬼の様にコンパクト!

BC481D74-E79E-4D38-9586-05F030212349-11256-0000077EBC8EA8EA

持ち運び、身につける上で、一番大事なのは、コンパクトさ。公式のHPでも謳っている通り、世界最小のアクションカメラです。

有名な、GO PROと比較しても、その小ささは歴然。画質もそんなに劣ることなく、この小ささを保てるのは、奇跡としか言いようがありません。実際手に持ってみると、その小ささに震える。

自分への取り付け方法が画期的

そして、僕が購入に至った理由が、そんなに目立たずに、自分に取り付けられるという点です。

スクリーンショット 2021 04 22 18 55 31
Insta360 GO2公式HPより

こちらのなぜか妖艶な画像を見て貰えばわかる通り、服にGO2を取り付けられるのです。これがすごい。
服の内側に、ネックレスタイプの磁石を入れて、GO2本体の磁石と合わせて、服に固定をしています。

手でカメラを持たなくても良いし、頭に取り付けて目立つこともない、完璧な方法です。旅行動画などでは、両手をフリーな状態を保っておきたい時でも、この仕組みなら全く問題ありません。
買う価値ありです。

D58B630B-1B12-4608-8A6D-E0B0960074D7-11256-0000077EE53C4CBE

左が、磁石ネックレス。右が本体。

731231C6-5924-45E2-8EF6-E2A4671E3BB0-11256-0000077EEB0175A2

この様にして服を間に挟むと、位置を固定できます。

充電ケースを兼ねたケースが超優秀

251E3949-C634-45EF-AF1E-EF7036BB0DD2-11256-0000077F038D9D3D

AirPods Proと似た様な方式をとった充電ケースが付属します。
この状態でも撮れますし、中身だけを外しても撮れる。接続もシームレスだし、かなりよく作られています。

487A980E-C9C0-4134-9D8E-227C3F9CD823-11256-0000077EDD0D9851

またすごいところが、この通り、ケースがから足が生えて、立つんです。なので、特に三脚とかを用意することなく、定点カメラの様にも使えるのです。

パカっと開いた状態で、自撮り棒の様に持って使うこともできるし、このケースがあるだけで、夢が広がりまくる。

このギミック自体も好きで、ガジェットが好きな人の心をよくわかっていらっしゃる。

スマホとの接続がかなり賢い

2771446C-E913-4243-B400-595D46B1BF6A-11256-0000077F0DD245D3

内臓メモリへの保存なので、データの吸い出しは、USB接続か、アプリでのワイヤレス接続になります。

こういったカメラにありがちなのが、カメラの性能は良いけれど、アプリがクソ、というパターン。
日本のミラーレスカメラなんて、アプリクソすぎて使う気になりません。

しかし、安心してください。GO2は、アプリの評価が☆4を超えています(現時点)

カメラとの接続もめちゃくちゃ簡単だし、通信も安定していて、エラーで落ちることもありません。アプリの操作もサクサクだし、読み出しも楽ちん。

上記の画像の様に、ケースを閉じた状態でも、Bluetoothを使ってWi-Fi接続に持っていき、バックグラウンドで動画を転送してくれるので、移動中に転送して、その間にウェブサーフィンをしちゃうなんてこともできます。ここらへんは、とてもありがたい仕様だと思っています。

取り付け部品が最初から揃っている

51DD6C63-3C0D-413B-A489-B61B7D094718-11256-0000077ED1F4B8D5

GOPROなんかは、本体を買った後に、自分で備品を買い足していく必要があります。GO2は最初から必要最低限なものが全部揃っているので、届いたその日から楽しめます。

重要な点。なんだかんだ安い。

0FDC487A-30A2-4785-9564-BE240654645A-11256-0000077EF08C7222

帽子の鍔とかにくっつけられるクリップ。

47CB98A8-A76E-4622-B15D-DD678C146397-11256-0000077EF81801A1

手で持てる自撮り棒的なものと、壁に張り付く特殊なテープがくっついたやつ。ガラスとかにくっつくので、ドライブ中の撮影もばっちり。

使ってみて

超いい!!

とりあえず動画を撮っておく、という時代がやっときたのかなと、思います。このカメラは、身を構えて撮るカメラではなく、気軽に持ち歩いて、なんとなくカメラを回しておく用途で使っていくと、幸せになれます。

起動も早く、安定性もあるので、いつでも、どこでも、と言う言葉が本当に似合うと思います(何回も言っちゃう)
凝った動画は、ミラーレスとかに任せて、旅行の旅は、これ一本で、OKという感じかな。

どちらにせよ、かなりおすすめです。

Insta360 GO 2 インスタ360 GO 2 アクションカメラ

開封

一応撮っておきましたので、載せておきます。

6E0E71A3-D00B-447B-ACEC-647DE1B7E41D-11256-0000077EA2D3C222

高級感が少しあるパッケージ。

400B678E-0541-435A-A3B1-2D596E846D59-11256-0000077EAC9F4A95

Apple風

A923B3F8-4279-4A21-826F-4247CFC789F4-11256-0000077EB5882B9F

取り付け部品が、最初から揃っているのは、非常に良い。

BC481D74-E79E-4D38-9586-05F030212349-11256-0000077EBC8EA8EA

表。

0D5216D9-45DB-4967-BCC6-44F275C1A9A7-11256-0000077EC51580A1

裏。

撮っていると、そこそこ熱くなります。

E33A20A2-9309-429B-9058-F3738038E4F7-11256-0000077ECA4667F8

薄い。

まとめ

買い!!!

今のところ、今年買ってニヤニヤしたランキング2位です。1位はMacBook Air。
M1のMacBook Airを購入したので、2012年製のMacBook Proと比較してみる

アクションカメラに興味はあるけれど、どれを変えば良いかわからない。。。という人には、かなりおすすめですので、迷っている方は、ぜひ、検討してみてください。
【世界最小のアクションカメラ】【Insta360公式ストア】【メーカー公式直販】Insta360 GO 2 インスタ360 GO 2 アクションカメラ

2021年10月30日

最近、64Gバージョンが新発売されました。
32Gの容量は、泊まり旅だと、終わりがけに結構キツくなってくるので、64Gを買えるならば、そちらの方がおすすです。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)