好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

Go Pro HERO 9 と insta360 GO 2の比較をしてみた

      2022/02/07

51DD6C63-3C0D-413B-A489-B61B7D094718-11256-0000077ED1F4B8D5

世界最小アクションカメラの、Insta360 GO2を買いました。小ちゃいのに、作りはしっかりしていて、持ち運んでいるだけで、笑顔が溢れちゃうカメラです。本当に買ってよかった。
1人1台の時代が来た!いつでも持ち歩ける超コンパクトなアクションカメラのInsta360 GO2がすごすぎる!

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

アクションカメラ業界のドン、GOPROとの比較

買うときに悩んだのは、アクションカメラの中で、1番の知名度と、シェアを誇っているGOPROとどっちが良いんだろう?という点。

価格

スクリーンショット 2021 04 24 9 19 18

GOPROは、定価は高いものの、サブスクリプションと一緒に買うと、48,800円で買えます。高いっちゃ高い。

スクリーンショット 2021 04 24 9 22 10

対して、Insta360 GO2は、デフォルトで、36,300円と安いです。楽天で買えば、ポイントも付きますので、もっとお安く買えちゃいます。

スペック

数字に出てくるスペックの違いです。

Insta360 GO 2 GoPro HERO 9
センササイズ 1/2.3インチ? 1/2.3インチ?
画質 MAX:3K
2560x1440,50fps
1920x1080,50fps 
MAX:5K
5K, 24fps
4K, 60fps
駆動時間 カメラ単体: 
30分 (ベーシック手ブレ補正動画) 
20分 (FlowState手ブレ補正動画) 
 ケース装着時: 
150分 (ベーシック手ブレ補正動画) 
110分 (FlowState手ブレ補正動画)
実測値で1080p/60fpsにて35分ほど?
内臓ストレージ 32G SD
最長クリップ プロ動画モード: 10分
動画モード: 15分
特に言及なし
制限はなさそう
手振れ補正 FlowState手ブレ補正動画 HyperSmooth 3.0
ハード ▽重量GO 2: 26.5g 
充電ケース: 63.5g
▽大きさ
GO 252.9mm x 23.6mm x 20.7mm 
充電ケース 
開いた状態: 132.5mm x 26.0mm x 26.6mm 
閉じた状態: 68.1mm x 48.54mm x 26.5mm
▽重量
158g
▽大きさ
55mm × 71mm × 33.6
焦点距離(35mm換算) 11.24mm 16〜39mm
防水性 4m 10m

結局どっちを買えば良いの??

スクリーンショット 2021 04 25 12 17 25

とりあえずアクションカメラを試してみるなら、Insta360 GO2が一択でしょう。防水性能や手ぶれ補正など、アクションカメラとして求められる最低限のスペックを備えつつ、軽量が持ち運びがしやすい点が、好印象です。そし安いので、試しやすい。
公式ショップで詳細を見てみる

画質に関しては、Insta360 GO2は、MAXで3Kなので、今後を考えると、若干厳しい面もあるかと思いますが、美麗な映像を売りにしたYoutuberでない限り、ここ数年は気にしなくて良いレベルかと思います。

おそらく、そこらへんの画質に起因した部分で、Insta360 GO2の方が圧倒的に電池持ちが良いです。GOPROは電池持ちが悪いことで有名なので(?)旅先などでちょこちょこ撮影をする場合も、Insta360 GO2の方が気楽に撮れて良いかと思います。
電池持ちを気にして、カメラ回す回数が減るのは本末転倒だからね。

ということで、おすすめです。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)