好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

簡単なのにめちゃうま!バーミキュラのフライパンでのカレーガレットの作り方!

      2021/10/10

5B1226D2 A196 4218 9C04 43E49CDD2ED5 1 105 c
バーミキュラのフライパンで作ったガレットが結構美味しい。(※普通のフライパンで作っても美味しかったです)
せやかて、作り方を書いておきやす。

焼くだけで超うまいと評判のバーミキュラのフライパンを使い始めて早2ヶ月。添付としてついてくるレシピ本を順番に作っている毎日です。

最近は、昨今の事情もあり、テレワークでの業務ということになっているので、どっかに昼飯を食べくに行くのではなく、自宅のキッチンで作って食べることが多いです。
最初こそいろいろ嗜好をこらした料理を作っていたのですが、日が経つにつれて面倒臭さが募ってきます。
そこで目をつけたのが、レシピ本に乗っているガレットでした。

簡単、安い、栄養あり(?)、腹持ちOKと、良いことづくめのガレットを、中身を入れ替えつつヘビーローテーションしているので、これからブログにちょこちょこ載せていこうと思います。

というわけで、まずは作り方、どうぞ。

  1. ガレット作りのリンクはこちら
  2. ガレットの作り方
  3. 創作ガレットの作り方
  4. 作ったガレットの一覧
  5. 基本的には愛用しているバーミキュラのフライパンで作っていますが、何で作っても大丈夫
  6. 使っている蕎麦粉はこれ

ガレットの作り方

初回はカレーガレットを作ります。何も入っていない、オーソドックスなやつにすれば良いんだけど、写真撮ってないからしょうがないね。
前日の夜に食べたカレーの余りをぶっこめば、すぐに完成です。

生地の作り方は、そのうち書きます。基本的には、まとめて生地を作って、冷凍して保存してあるので、昼になったら解凍せずにそのままフライパンへぶっ込みます。薄いのですぐ溶けます。
ちなみに使っている蕎麦粉はこれ

フライパンへ油をそそぐ

IMG_7076

いつも適当。大さじ半分くらいは入れちゃうかも。
バーミキュラの取扱説明書に載っている通り、空焚き30秒、油入れてから1:30で煙が出る火加減にする。煙が出たら、中火にして、煙が消えるまで待ちます。

生地IN

凍ったままの生地をフライパンへIN。

IMG_7077

チーズをドーナツ状にばら撒く

4種のチーズをIN。卵1個が真ん中に収まるギリギリにしておくと、あとでガレットを折りたたむときにやりやすい。ポイントですね。

いつもはスーパーで売っているこんなのを使っています。

IMG_7078

卵IN

卵をチーズのドーナツの中に割り入れます。
この時点で日は弱火に変えます。
この時点で塩をひとつまみパラパラ気持ち入れておきます。

IMG_7079

その日の具を入れる

今日はカレーを入れた。
なんか写真で見るとあまりキレイには見えないね。なんでだろうね。
『その日の具』を入れたら、胡椒をパラパラと振りかけたらOKです。

IMG_7080

卵が半熟になるまでフタ

フタして待ちます。時たま見て、卵が半熟なってそうだったらOK。
バーミキュラのフライパンのフタはぴっちりしてていいね。

IMG_7081

IMG_7082

こんな感じ。
写真撮りながらだったからか、若干行きすぎた感はある。まぁギリ許容。アイキャッチの通り、一応中は半熟だったし。

折りたたむ

ガレット生地の四隅を折りたたみます。

IMG_7083

こんな感じ。この時に、端っこまで具がきていると、なかなか折りたためないので、焼く時に真ん中に寄せると楽。
折りたたむときは、折り紙みたいにヘラなんかでしっかり折り目つけると、後々が楽。

IMG_7084

こんな感じになりました。カレー見えないから地味ね。

完成!うまい!すこぶるうまい!

生地さえ焼いておけば、ここまで5分くらい。テレワークの昼休みをゆったりと過ごせるので、かなりおすすめ。

IMG_7085

色がないと地味ね。いつもはジェノベーゼのソースとかぶっかけるから緑があってキレイなんだけど、カレーはすこぶる地味。
まぁうまいからいいか。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)