GarretCafe

こんなご時世こそ、自分の考えを書いてみよう

                            

WordPress高速化のために3年ぶりにログインして変えたこと

Grave 674443 1280
最近私生活が落ち着いてきたこともあり、時間が捻出できるようになってきたので、久しぶりにブログを触り始めた。実に3年ぶりのWordPressへのログインである。記事自体は半年に一回くらいは投稿していたが、それはそういうソフトからアップロードしていたので、WordPressの管理画面は相当久しぶりだ。

久しぶりの対面、勇気を振り絞って、触ってみると、超おっそい。管理画面も遅いし、Google PageSpeed Insightsで測るも30代... この3年間で何があったのだ。
しかも遅すぎ?で、Google PageSpeed Insightsもエラー頻発してなんだか使い物にならなかった。気にして無いが、SEO的にもどうやらまずいようなので、なんとかしなくては。

ということで、近年のweb事情から遅れている部分を最新に近いような状態にするために、色々と更新をした。3〜5年くらい溜まりに溜まっていた負の遺産をすっきりさせたので、かなり楽になった。

Google PageSpeed Insightsのエラー対策

lolipopの.htaccessからいらない部分を削除。不正ログインのためにサーバー側で対策をやってくれていたようだが、弊害が多かったので、サーバーおすすめのSiteguardプラグインへ変更した。

ちなみに出ているエラーは↓
Lighthouse returned error: FAILED_DOCUMENT_REQUEST. リクエストしたページを Lighthouse で正確に読み込めませんでした。テスト対象の URL が正しいこと、サーバーがすべてのリクエストに適切に応答していることを確認してください。(詳細: net::ERR_TIMED_OUT)
今でも出たり出なかったり。なんなんだろうねこれ。

プラグインやWordPressバージョンの更新

ほぼすべてのプラグインに更新がきていたので、すべて更新した。面倒だったので特にバックアップ取らずにやったが、普通はバックアップとってからやるよね。
WordPress自体のバージョンを5.5に上げました。どうやらバグが多いようで、画面でドラッグなどができないようになってしまいました。頻繁に使うわけではないのでまぁ良いです。

で、しばらく使っていないプラグインを削除しました。PopularPostだったり、Jetpack等も使っていないので削除した。

SSL化

SSLしていないとどうやらSEO的に良く無いらしいので、変えた。なんとなく早くなるような気がしなくも無いけどどうなんでしょうね。変わらないんだろうね。たぶん。気持ち悪いからやっておきました。

手順としては、下記を参照。

  • WordPress/サーバーのSSL化
  • AnalyticsのSSL化
  • AdsenseのSSL化
  • Google Search Consoleへ登録

SSL化が終わった後、Adsenseが表示されないと思ったら、Adsenseのコードをhttps化しなくてはいけないようだった。コード自体を、『http→https』に変えるだけで動くようになります。
ただ、高速化もしたいので、Googleおすすめの非同期化も実施しました。

Adsenseの非同期化

これやっておけば、Adsenseの手動コード修正は必要ありません。広告の読み込みを遅くしてくれるもので、サイトの読み込みが早くなります。

レンダリングブロックの解除

上記、Adsenseの非同期化でもやった通り、サイト読み込みを邪魔する奴らの読み込みを後の方にするのをします。

FontAwesomeの読み込み遅延対策

Webアイコンを当サイトでも使っています。こいつらは結構重いので、読み込みを後の方にすると、サイトの読み込みがとても早くなります。
やり方は下記を参照。
激重はてなブログを快適ブログに改善するまでの道のり【Google PageSpeed Insights:31点】 - ドリリウム

他のJSやJQueryのレンダリングブロック解除

かなり効いた。
下のサイトを参照。
WordPressでレンダリングを妨げるjavascriptを削除・移動させるには | Fukuro Press

PHPのバージョンアップ

lolipopで使っているサーバーのPHPのバージョンが4.X台だったので、最新(?)の7.X台に変更しました。
かなり爆速になったような気がする。

デザイン整理も兼ねてCSS調整

いろいろ施した。
デザイン自体もだいぶ古臭かったので、なんとなく新しく見えるようにちょこちょこ変えた。結構時間はかかった。
あとは、いらないコードはだいぶ消してすっきりさせました。

サクサク動くのは気持ち良い

サクサク動くようになりました。サクサクではないですけど、まぁほどほどに動く(?)と言う感じ。手間はかかるけども、やると気持ち良いのでいいですね。