好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

アメリカン・エキスプレスのゴールド・カードってどうなの?4年使ってわかったこと

   

20220901 DSCF9252

アメックスのゴールドカードを使って4年が経ちました。
使ってみてどうだったかについて、書いていきます。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営してそろそろ10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

結論

Coins 912718 340

持っていて気分も上がるし、ポイント還元率や使い先も悪くないので、非常におすすめできるゴールドカードです。
ただし、最近はPayPayや電子決済も多くあるので、高額な年会費を払ってまで契約するカードかというと、ちと微妙なところです。

招待日和や宿泊でのキャッシュバックなどは豊富にあるので、そういったことを定常的に行い、年会費をペイできる人であれば、持っておいて損はないです。

また、旅行の保険、サービスは非常に強いので、海外旅行をよくする人は、保持一択かなと思っています。
コロナ禍で、海外旅行に行くことが僕は減ってしまったので、恩恵がかなり減りました。

要約すると、年会費が気にならないお金持ちであれば、文句なしで楽しいカードです。
お金持ちでなくても、最初の一年は無料で使えたりするキャンペーンをよくやっているので、お試しで使ってみたら気にいるかもしれません。

アメックス(American Express)とは

アメリカン・エキスプレスは1850年にニューヨーク州バッファローで創立されています。
1917年に日本初の事業所を開設してから100年以上の歴史がある、いわゆる老舗のクレジットカードです。

世界初のトラベラーズチェックを発行した経緯もあり、旅行者に関する補償、サポートに対して非常に手厚いのが特徴です。

アメックスのプロパーカードは三種類

Gold Card

一般人が契約できる、アメックスのプロパーカードとしては、下記の三種類が存在します。

  • グリーン:年会費13,200円
  • ゴールド:年会費31,900円
  • プラチナ:年会費143,000円
  • (ブラック?)

今回、紹介するのは、ゴールドのカードです。

ちなみに、グリーンは本当にグリーンです。
ビルゲイツや孫正義などの著名人でも、グリーンを好んで使う人も意外と多いらしいです。
余談です。

アメックスゴールドカードを4年間使って思ったこと

アメックスゴールドカードを4年間使って思ったことを、つらつらと書いておきます。

意外とどこでも使える

Jars 1853439 340

道端の店舗や、ネットのショッピングなど、いろいろなところでクレジットカードを使う機会があります。
4年間アメックスを使ってきた中で、クレジットカードを使って何かを購入するときにアメックスを使えなかったことがあまりないです。
アメックスを使ってみると気づくのですが、意外と大体のお店にアメックスのマークがついています。

使えないでパッと思いつくのは、Switchでソフトを買う時くらいかな。

また、日本においてはJCBと提携をしているので、JCBのマークがついているところでも、ほぼほぼ使えます。

そして、iPhoneのAppleWalletを使えば、QUICPayとして使用することができるので、電子決済も万全です。
個人的には、ほぼほぼこの用途でした。

支払いの優先順位としては、

  1. QUICPay
  2. iD
  3. PayPay
  4. アメックスのカード
  5. 他クレジット
  6. 現金

のような順番で支払っていました。
上から使っていって、使えなければ次に移るみたいな。

基本、iPhoneでお支払い。ダメだったらアメックスのカード、それでもダメなら他クレジットか現金みたいな順番です。

使っている時の満足感は非常に良い

Paris 4694708 960 720

アメックスゴールドを使っていると、支払い時になんとも言えない感覚になる。
安心感、優越感、どや感。いわゆるステータス感とでも言うんでしょうか。

いい買い物をしたな、という感覚が増える。麻薬みたいな効果。
お財布の紐的には、あまりよくないですね。

といっても、上記の話は最初の数ヶ月くらいなもので、慣れると特に何も思わなくなりました。
特に、プラチナの勧誘が2~3ヶ月に1回くらいの頻度で来るようになってから。あまりアメックスに対してステータス感を感じなくなりました。

ステータス感という話だと、お店やホテルで対応が良くなるみたいな話をちらほら聞いたりしますが、個人的にあまりそこらへんは感じないです。
ホテルでのアップグレードとかの恩恵もあまり感じたことがない。
気づかないだけでなんかあったのかな。。。

海外旅行が非常に楽しくなる

Airport 1822133 960 720

海外旅行に強い。これは間違い無いです。

特に、プライマリーパスと、旅行保険は最強です。

IMG 3592

プライマリーパスの方は空港でラウンジを使えるというもの。
しかも、一般的なカードの無料ラウンジとは違って、圧倒的に設備が整った最強のラウンジです。

IMG 3590

プライマリーパスで入れるラウンジを使ってしまうと、一般的なクレジットカードのラウンジは使う気が失せます。

IMG 3600

シャワー完備、アルコール飲み放題、ご飯食べ放題です。
とても快適。

他にも、荷物を空港まで送ってくれたり、逆に空港から自宅に送ってくれたりと至れり尽くせりです。
他のカードだと片道しか面倒見てくれなかったりするからね。

年会費3万円って高くない?

Ferrari 360 2918130 340

さて、使って思ったことは、どこでも使える、ステータス感がある、海外旅行が楽しくなるの3つ。
どこでも使えるは脇において、ステータス感と海外旅行の充実を享受するために年間3万円払うのは、いかがなものか。

なので、ここからは、アメックスの特典を使えば、ここまで安くなる、という話をしておきます。

キャンペーンで初年度は無料になることが多い

初年度は、実質無料 or 無料キャンペーンをやっていることが多いです。3万円が無料になるので、お買い得感は満載です。

スクリーンショット 2022 08 23 23 48 22

上記は、2022/09/01時点で公式サイトに載っているキャンペーン。
必要な金額分カードを利用すれば、年会費以上のキャッシュバックがある不思議。

2年目以降の年会費の無料キャンペーンについて

解約時の引き止め対策として、1年目で100万程度(?)使うと、2年目も無料にしてくれることがあります。
ちなみに、いっぱい使ったからか(?)、私は3年目も無料にしてもらえました。
で、4年目はダメでした。

その時の会社の方針と担当者の意気込み、自分の利用度合いが組み合わさっていると思うので、参考程度に。

ポイントをマイルに換算するとそこそこの還元率

ポイントは一回使うと有効期限なく貯まっていくので、使いやすいです。
その上で、マイルに変換すると、かなりお買い得な還元率になります。
ここら辺は、他サイトでも詳しく説明しているので、調べてみると良いかもしれません。

最近は変換率の改悪が多いので、もしかしたらあまりお買い得では無いかもしれません。

以前、マイルの端数でReFaの高級シャワーと交換してみました。
使い勝手は悪くはなかったので、意外と悪く無いですね。

2つの泡の力!シャワーだけで汚れが落ちるReFa FINE BUBBLE ONEを使ってみたレビュー | GarretCafe

長らく使っているアメックスのポイントを使い切るため、MTGから出ているスーパーシャワーヘッドの、ReFa FINE BUBBLE ONEとポイントを交換して入手しました。 FINE BUBBLE ON ...

招待日和で高級レストランでの食事が1人分無料に

半年に一回、高級料理店での食事のうち、1人分の料金が無料になる招待日和というサービスを無料で使えます。
相場が7,000円〜20,000円/人くらいなので、年に2回くらい使うと、これだけでほぼ元が取れたりします。

高級レストランを常用している人にはめちゃくちゃ良いサービスなのかもしれませんが、高級レストランなどほぼ行かない僕のような人種では、結局お金が出ていくだけなので、お買い得かというと若干微妙です。

旅行の割引、お買い物での割引がたまにある

ローカルのお店での購入10%引きや、コンビニでの5%還元、旅行30%オフなどのキャンペーンが時たま開催されます。
これを勝ち取れると、年会費の実負担がグッと減るので、良いです。

継続特典とか色々

継続特典として、下記の2点。

RCP Gold BENTO Benefits b png

スタバのチケット3000円分はまぁまぁ使うので良いかな。

ホテルコレクションも泊まるなら良いけど、一泊3、4万円するホテルだし、最低2泊からなので、使っていない人が無理やり泊まると、年会費はペイできるけど、逆に割高になる的な話になるので、なんか微妙。

こんな人におすすめ

ということで、アメックスの紹介でした。

お金を使えば使うほどお得なカードなので、固定で海外旅行へ行ったり、高級レストランへいくような人にかなりおすすめです。

また、かつての僕のように、アメックスという響きが好きな人も、お試しで使ってみるのをお勧めします。

まとめ

20220901 DSCF9253

年会費が高いけれど、抑えるべきところを抑えれば、実質無料くらいには持っていけるので、サポートや他の特典を考慮すると、かなりお得なカードになることがあります。

ただ、ならない人はただ散財してしまうだけのカードとなるので、自分の用途を考えて、契約は計画的に。

初年度のキャッシュバックなどが盛りだくさんの時期に契約すると、年会費を差し引いてもプラスになることはよくあるので、とりあえず1年使ってみる、というのも全然ありだと思います。
前述の通り、使用実績によっては、3年目くらいまでは無料にしてくれたりします。

ということで、基本、おすすめなカードです。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)