GarretCafe

こんなご時世こそ、自分の考えを書いてみよう

64でクリアが叶わなかった、スターウォーズのポッドレースのゲームがSwitchにリメイクされるらしい

   

2121 podracer main
スター・ウォーズ公式より

小さい頃やっていたダームって、意外と完クリしていないものが多い。
今パッと思い出せる64のゲームだと、下記のものがある。

  • エキサイトバイク64
  • ドンキーコング64
  • スターウォーズ エピソード1 レーサー

などなど。

コロナで暇だし、またやり直したいな〜。Switchでリメイクされていないかな〜と思って、ふと調べてみたら、なんと、上記のリストのうち、スターウォーズのゲームがリメイクされるとの情報を見つけました。

Aspyrは、現地時間2020年5月12日に発売予定だった、PS4/ニンテンドースイッチ版『スターウォーズ エピソード1 レーサー(STAR WARS Episode I Racer)』の発売延期を海外向けに発表しました。
via PS4/スイッチ版『スターウォーズ エピソード1 レーサー』発売延期―64ゲームのリマスター版 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

64でよくやっていたゲームと言ったら、個人的には割とこれが出てくるので、意外と嬉しい。

スターウォーズ エピソード1 レーサーってどんなゲーム?

51+SodfohiL AC

スターウォーズのEP1の劇中に出てくるポッドレースのゲームです。

2基の巨大なエンジンの背後にコクピットを有する1人乗りのビークルである、ポッドレーサーに乗って、タトゥイーンを始めとする、色々な惑星のコースでレースをするという内容です。

Open03
via スター・ウォーズ エピソード1 レーサー

色々なキャラやポッド、コースも結構たくさんあるということと、爆速(500km/hとかだったかな...?)で走行する快感をうまく表現できており、子供ながらに、ワクワク感がとてもすごかった。
ポッドのカスタム要素も少しあり、なかなかに楽しい。

しかし、その肝腎要のカスタムが難しいということと、レースでもらえる賞金が渋いということもあり、終盤に進むにつれて、勝つのがどんどん難しくなっていきます。

そういう背景もあってか、当時の僕からしたら、最後の方のCPUが異様に強く、全クリできなかったトラウマがあります。
まじで最後、みんなやたら速いんだよね。

おそらく最後に出てくるであろう、セブルバを倒して、セブルバを使いたかったのですが、そこまでいけず、挫折しました。

まとめ

ということで、リベンジしたい。

2020年5月12日に発売予定のところ、コロナの影響で発売延期ということだったので、そろそろ出ても良いのでは?と思っています。

早くやりたい。
途中で詰む可能性のあるゲームは好きくないけども。