好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

テレワークでのウェブ会議にはスピーカーフォン一択!超快適と噂のAnker PowerConf S3を買ってみた

      2022/02/11

35C6D515-AC15-47E3-AE0D-D94D677EC01E-9046-000006406B091F4E

PC周辺機器の安定株、Ankerが出しているスピーカーフォン、Anker PowerConf S3を購入したので、そのレビューです。

お値段に見合った、良好な音質で、ウェブ会議の快適さが増しました。
Anker PowerConf S3 スピーカーフォン 会議用 マイク Bluetooth 対応 Skype Zoom など対応 24時間連続使用 グループモード対応 USB-C接続 オンライン会議 テレワーク 在宅 会議用システム ウェブ会議 テレビ会議 ビデオ会議(グレー:ファブリック)

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

会議の時間超絶増えた

コロナ禍でのテレワークが始まって1年が過ぎました。
良い点もあれば悪い点もあり、皆さん試行錯誤しているでしょう。そんな中、人それぞれ自分のテレワークスタイルというのを作っているかと思います。

僕個人として言えば、会議の回数、時間が超絶増えたので、PCに付属のマイクやスピーカーではなく、ヘッドセットを昨年買いました。

しかし、多ければ1日中会議をしているこの頃、その間ずっとヘッドセットに耳を塞がれていると、頭が変になりそうになる気がしてきていたので、スピーカーフォンの購入を検討しました。

ヘッドセットって自分が出している声の大きさもよくわからないし、一日中装着していると精神にくる。
その苦行から解放されるために、スピーカーフォンは必須と言って良いでしょう。

買ったのはAnker PowerConf S3

0D95F151-427B-4687-8883-281270C81D72-9046-00000640512950EF

知人からもお勧めされていた、Anker PowerConf S3を購入しました。

ベストなスピーカーフォンを探すためにいろいろ調べてみても、結局Ankerに戻ってくるのが、Ankerのすごいところ。

Amazonとかで出てくるスピーカーフォンは、サクラレビューっぽいのでいっぱいで、何が良いかわからんし、ランキングのサイトは、使ってもしないのに、Twitterなどからレビューを引用してきてとりあえずでランキング付しているだけだしで、判断材料が皆無でした。

特に、テレワークで一人で使っているか、会社の会議室で複数人で使っているかで全然評価は変わってくるはずなのに、そこら辺に全く言及がなくつらい。

2B0A8D10-40DC-4A03-A75D-656D0E0FB9D4-9046-000006405585378F

見た目はこんな感じ。
サイズ的には、Amazon Echoのちっちゃいやつの1.5倍くらいの大きさ。

小さくはないけど、大きくもなく、邪魔ではないサイズ。持ち歩きは全然可能。

表面のカバーがファブリック生地になっているのが、Anker PowerConf S3で、表面がプラスチックになっているのが、Anker PowerConfです。
中身に違いはないようで、外面の見た目の違いのみで名称が分かれているみたいです。

ファブリック生地はなんかオシャレ感があるのと、Amazon Echoもファブリック生地で揃えたいという意思があったため、Anker PowerConf S3を購入しました。

8AD814BB-108C-429B-A749-047B20DA530F-9046-000006405E6B462B

割と薄めの作り。

ボタンは側面にあります。Bluetoothでスマホとかと接続できるようにもなっており、接続のためのボタンも側面にあります。

D9686322-C2AC-4781-9563-1942FD2C995A-9046-0000064065B36012

コネクタはAUX、USB-TypeA、US-TypeCと必要なものが最低限全部完備されています
この接続口選定は、なかなかできる選定ですね。すばらしい。

実際に使ってみて

ここからは実際に使ってみての感想です。

音質

超絶スーパーウルトラ高音質のスピーカーと、マイクがついているのかと思っていたら、そこまでではありませんでした。普通に綺麗な音質のスピーカーに、結構クリアに聞こえるマイクがついています。

おそらく広めの会議室でも万全で使えるように作っていると思いますので、狭い部屋で一人がボソボソ喋る分には、十分すぎる性能です

相手の声も聞こえやすいし、自分の声が相手にも届きやすい。この単純な機能を満たしているスピーカーフォンが一体どれくらいあるのだろうか
実際に買ってみていないので正解はわからないですが、Amazonで検索して出てくるスピーカーフォンは実際どうなんでしょうかね。怪しいです。

スピーカーフォンとしての使い勝手

非常に良い!!快適!!!

ヘッドセットを頭に装着しないでも、スピーカーから音声が流れてくる快適さはなんとも言えません。
一日中会議をしていても、耳を拘束されるストレスからくる疲れはだいぶ減少しました。

副産物として、会議中にお茶を飲みやすくなりました。
今までは、左手でコップをつかんで口に持っていくと、顔の左から生えているマイクに干渉していて、なんとなく邪魔だったのですが、そういったものが一切ありません。

同様に、ウェブ飲み会の時にも力を発揮しました。
まず、マイクが口の近くにないので、非常に飲み食いがしやすい。そして、自分の咀嚼音がマイクに流れ出る心配が少ない点です。

かなりいいですねこれ。快適極まりないです。

まとめ

E0BD5BAE-1160-4A89-A1E3-7887B17AC572-9046-000006405A59FD56

買って良かったスピーカーフォン
テレワークで一人で使う分には、Anker PowerConf S3は十分すぎる性能を持った製品でした。おそらく会議室でも使用可能と思いますし、普通に友人とゲームをするときのスピーカーとしても使えます。

つもりに積もった微妙なストレスが爆発して、突発的に買ってしまいましたが、非常に良い買い物でした。会議の時にいちいち頭に何かを装着するストレスから解放されるだけで、1日がとても晴れ晴れします。

ということで、実は気になっているけど、どうしようかなぁ...と考えている人は、なるべく早く購入の検討をしてみてくださいね。
これからまた長くなるかもしれないテレワーク。今が替え時です。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)