GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2018/08/07  

初ソロキャン! 精進湖でのんびりキャンプをしてきた

マツコの知らない世界でソロキャンの世界をやっていた。当時は楽しそうだな程度で終わっていたが、ゆるキャン△というアニメを見てからというもの、キャンプをやりたくてやりたくてたまらない症候群にかかってしまっていた。

ミーハーなのは否定できないが、それだけの魅力を持ったアニメだということで、とりあえず最低限キャンプをできる準備を整えた。やらなくなるかも何ていう迷いは全くなかった。とりあえず、とりあえずキャンプがしたい。その一心で3日で全てを揃えた。

その時に揃えたものは下のリンクにまとめたので参考にしてください。

トータル3万円以下!ゆるキャン△のようにゆったり過ごすソロキャンを格安でやるために買ったキャンプ用品

キャンプのテーマは平日ソロキャンと身軽

今後ソロキャンをやっていくにたって、キャンプのコンセプトを考えました。

  • 平日ソロキャン
  • 気楽、身軽

この2点ですね。

なぜ、平日限定なのか。それは土日祝日のキャンプ場は鬼混んでいるからです。快適に静かに自然を楽しむにはやはり平日のキャンプが1番なのです
だから会社帰り、定時後にキャンプ場に向かい、到着し次第テントを設営、全てが完了したらゆったりした時間を楽しむのをコンセプトとします。
もちろんつぎの日の朝はキャンプ場からそのまま出社します。

そして身軽、気楽は、このブログのコンセプトでもある人生の軽量化に則っています。平日キャンプという縛りがあることもあり、設営と撤収は迅速に行わなければいけませんし、そもそもそれらが面倒臭いとキャンプから脚が遠のいてしまう可能性もあるからです。
なので、基本調理もカップ麺やそれに準ずるもの、焚き火も片付けがめんどいのでやりませんし、キャンプの醍醐味とも言えるBBQもやりません(まぁいつかやるかもしれないけれど、それも簡単に片付けできることが前提)

基本的にはゆるキャン△みたく椅子に座って本読んで、時間が来たらカップ麺食べて寝るみたいなことをしようと思っています。

記念すべき初回は精進湖

今回は山梨の精進湖へいってきました。多分今後も山梨が中心になると思う。ゆるキャン△の聖地でもありますしね。

だけど僕はなかなかひねくれているのでいきなりゆるキャン△で出てくるようないわゆる聖地のような場所には脚を運びません。

まずは自分で色々調べ、今後もキャンプを継続できるよう安いところから訪れようと考えて精進湖のキャンプ場をチョイスしました。というかゆるキャン△にでてくるキャンプ場は結構高い。聖地価格?になっている。

到着

初回ということもあって会社を早めに出たので精進湖のキャンプ場に着いたのは17:00くらい。

そこ一息ついてすぐにテントの設営を始めました。

当日は申し分なく晴れていて超気持ちがいい日でした。6月25日に行ったので、涼しかったです。夜になったらむしろ寒いくらいの気候でした。暑いからって寝袋を持って行かなかったら死んでいました。

僕が使用するのはモノポールテントです。ゆるキャン△の主人公のおじいちゃんが使っているモノポールテントがとてもかっこよかったので、格安で似た感じのを探してきました。

モノポールテントは設営がとても簡単です。広げたテントの四隅にペグを打ち、真ん中にポールを立てれば完成します。
その名の通りモノポールテントですね。

真ん中にポールを立てるとこんな感じになります。
思ったよりいいい感じで満足。

あとは中に寝袋敷いたり、コット設置したりで終了。

コットは最初慣れていなくて設置するのが大変だったが、慣れたら一瞬でできるようになった。コットに関しては次回以降にでも書こうかな。

あとは椅子やらなんやらテーブルやらを広げて完成です。
30分くらいかかりましたが、初回にしては上出来でしょう。

テーブルの上にバーナーとお菓子を設置。

まだ明るいにもかかわらず、調理を始めてしまったので夜になってからが暇だった。初めてキャンプをする人は明るいうちに本とかを読んで、暗くなってからお風呂に入ったり料理を始めるのがいいでしょう。

ご飯を食べ終わってもこの明るさ。
日が長いうちに色々なキャンプ場を見て回りたい。

前から。

後ろから。

精進湖は湖とかなり近いとこにテントを設営できるので、開放感がすごい(次にいった西湖の方が湖近くに設営できたけど)

翌朝

太陽の光で勝手に起床した。かなり気持ちのいい目覚めでした。

起きたら速攻でテントその他を片しましたが、予想以上に早く撤収が終わり時間を持て余したので、買ってあったパンを椅子に座って食べながら時間を潰しました。

まとめ

今回は初回ということで、わからないなりにもかなり楽しめたと思う。

簡単に言えば超気持ちいい。

次回行く場所は当時は決めていなかったが、この記事を書いている時にはすでに行っています。次に行ったキャンプ地は西湖。精進湖の隣にある湖のほとりにある西湖湖畔キャンプ場に行ってきました。

そちらも楽しかったので時間が取れ次第記事にしようと思います。

2回目のソロキャン!西湖・湖畔キャンプ場に2泊してきた

以上です。