好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

2回目のソロキャン!西湖・湖畔キャンプ場に2泊してきた

   

UNADJUSTEDNONRAW thumb cb96

前回初めてソロキャンを実施してから早一週間が経ち,2回目のソロキャンに行ってきました.

初ソロキャン! 精進湖でのんびりキャンプをしてきた

初回は精進湖へ行ってきたので,2回目は西湖へ行きました.
西湖は山梨県南部、富士河口湖町の中央付近に位置していて,富士山の火山活動によって生じた堰止湖らしいです。要するに富士山の火山活動でできた湖ってことですね.
面積は富士五湖では4番目の大きさとのこと.前回行った精進湖が富士五湖の中で一番小さいので,今回は少し大きめの湖になります.

今回は2泊!

前回精進湖に泊まった時,設営やら何やらでバタバタしていてゆっくりできなかったかなと思ったので,2日目に設営せずゆっくり過ごすことができるよう2泊することにしました.

到着はまたもや17:00頃

会社を少し早く出たのでキャンプ場に到着したのはだいたい17:00くらい.今回お世話になるのは西湖・湖畔キャンプ場です.

かなりの湖畔.湖畔もいいとこです.しかも安い.前回の精進湖と同じ価格.

2回目ということで設営の手際も良く15分もかからないくらいで設営が完了しました.楽ですね.
特にコットや椅子の金属に癖がついたのか,かなり硬かった一回目とは打って変わってかなり楽に組立ができました.

IMG 2075

この荷物全部で愛車のロードスターのトランクにピタッと収まるサイズです.

ロードスターNB1を中古で購入しました

IMG 2077

湖畔は少し混み気味だったので,湖畔から少し離れた場所に設営.

IMG 2079

今回の旅のお供.

前回水が足りなくなったので2Lの水を購入しました.そして夜ご飯は油そば.

IMG 2080

今回新しく増えたアイテムはチタン製のスノピのコップ.チタンは熱伝導率が悪く中に注いだ飲み物の温度が長持ちします.冷えた水を注いでもしばらくは冷たいままなので,氷を持たないタイプの軽量キャンパーにはおすすめです.
冬もあったかい飲み物が暖かいまま長持ちするのでいいですよね.

その他に使っているアイテムを下記にまとめてあるので見てみてください.

IMG 2084

座っている場所からはこんな風景が見えていました.

IMG 2087

前回は明るいうちにご飯を作ってしまって夜が暇になってしまったので,今回は夜になってから作り始めました.明るいうちはラオスの地球の歩き方を読んでいました.

ぶぶかの油そばって店舗で食べるよりカップ麺の方が美味しいよね.毎回そう思う.
今回は2泊するので早めに就寝.

2日目

太陽光で自動起床.

IMG 2091

朝から快晴.

IMG 2098

時間があることがわかっていたので,ホットサンドメーカーでセブンの惣菜パンを挟みます.

IMG 2103

いい感じに色がつきました.
中の卵もとろっとしてかなり美味しい.

ご飯も食べ終わったので会社へ向かいました.

2日目,定時後

2泊,結構めんどくさいです.会社からキャンプ場に向かうまでに何回帰りたいと思ったことか.平日キャンプは1日で十分ですね.
設営がないからいいかなと思っていましたが,慣れれば15分かからないくらいでできますし,あまり旨味がないです.

AiXEqnjXTtWRcwywSl1GKw thumb cb71

湖で佇む.

IMG 2117

2泊ということもあり,近くの温泉に行ってきました.泉の湯だったかな?800円くらい.
1日目はコインシャワーを借りたので,湯船につかれてかなりさっぱりしました.

お湯を沸かしてスープを飲む.とても楽チン.日が暮れるとそこそこ寒いので寝袋を羽織って時間が過ぎるのを楽しむ.

3日目

IMG 2122

若干疲れた状態で昨日と同じようにホットサンドメーカーでセブンで買った惣菜パンを挟んで朝ごはんに.
惣菜パンという完成されたものをホットサンドにすることによってさらなる高みに行けます.ズボラ飯というかなんというか,かなりおすすめです.

まとめ

結論:会社を挟んでの2泊はきつい.次回以降は1泊に戻すことを決意しました.

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)