好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

トータル3万円以下!ゆるキャン△のようにゆったり過ごすソロキャンを格安でやるために買ったキャンプ用品

   

IMG 1924

ゆるキャン△見るとキャンプ,もといをソロキャンをやりたくなりますよね.自然を感じながら自分の好きなことをやって,ただただ時間が過ぎるのを楽しむ.
ただのご飯も外で食べれば外メシ効果で超美味しく感じたりします.

でも初めてキャンプに行くまでのハードルがなかなか高い.何が必要なの?いかなくなったらどうしよう?
色々考えると行くのが面倒くさくなってしまうのもまたキャンプ.

行けば楽なんですけどね.行くまでがね.

なので,ゆるキャン△っぽいことを楽しむために僕が買った最低限のアイテムをピックアップしましたので,参考にしてみてください.

ちなみにこの記事のアイキャッチは初めてソロキャンに行った時の精進湖のもの.

最低限必要なもの

テント

ないと始まらないキャンプ用品といえばテント.組み立てが面倒臭いとそのうち絶対やらなくなるので,組み立てが簡単なものを買いましょう.

僕はゆるキャン△主人公のおじいちゃんが使用しているタイプの『モノポールテント』を使っています.
簡単にいえば,四角い布の真ん中にポールを立ててテントとするタイプです.

ポールを立てるだけなので,組立てがかなり簡単です.

モノポールテントの中でなぜBUNDOKにしたかというと,安いから.それだけです.ちょっとおしゃれなのもあるけど.
購入検討当時に悩んだ他のテントは,Desert Walkerテンマクデザイン PANDADODColemanのモノポールテントを検討しました.

お金のあるひとはテンマクのPANDAを買っておけば問題なし.ソロキャン以外もする人はDODを買っておけば問題なし.

寝袋

冬にやらなきゃなんでもOK
冬にやるならしっかりしたものを買いましょう.

コット,ベッド,マットレス

エアマットレスを買うのもいいけれど,ゆるキャン△のおじいちゃんを見ているとコットが欲しくなりますよね.
ゆったりできる大きさと価格を考慮するとDOD一択になります.

ただBUNDOKのテントと組み合わせると大きさがギリギリなので,組立が少しめんどいです.でも慣れたら大丈夫なくらいです.

椅子

くつろぐなら椅子は必須.なるだけ大きくてゆったりできるものを買いましょう.そんな要件を満たす中で一番安いのはこちら.
僕も買って使っていますが,特に問題ありません.

テーブル

ゆるキャン△でも採用されているやつ.これは必要ですね.

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 3

普通は持ってる あったらますます楽しいアイテム

バーナー

料理するなら絶対に必要となるやつ.普通のガスボンベを使えるのでランニング費用がとっても安い.

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
岩谷産業
売り上げランキング: 87

ゆるキャン△を目指すならSOTOしかない.まじかっこいいよね.

コッヘル

調理器具.チタン,アルミ,ステンレスといろいろ素材はありますが,熱伝導率が一番いいのはアルミなので,アルミを使っておけばガスボンベの持ちもいいですし,使い終わった後に冷めるのも早いのでアルミ一択です.

PRIMUS(プリムス) クッカー イージークックNS・ソロセットM PCKK202
プリムス(PRIMUS)
売り上げランキング: 3,282

コップ

お茶とか作るなら絶対に必要.
コッヘルはアルミが良いと書きましたが,コップは暖かいものが冷めなかったり,冷たいものが温まらないほうがいいので,チタンのコップを買いましょう.

ブランドはスノピを買っておけば問題ないでしょう.一個くらい本格的なブランドのアイテムを持っておきたいですよね.

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 300 [容量300ml] MG-142
スノーピーク(snow peak) (2017-03-31)
売り上げランキング: 84

ランプ,ランタン

なんでもいい.
安いのに2個セットなのでコスパ抜群.

Raniaco LEDランタン 2個セット
Raniaco
売り上げランキング: 226

あると便利になるアイテム

ハンマー
正直普通は持ってるのとこに入れようかなと思ったけど,まぁなくても何とかなるからいいかなと(石とかで)

でも買えるなら絶対あったほうがいいです.設営が段違いに楽になります.

鍛造ペグ

デフォルトでついてくるペグはひょろっヒョロでなかなか使いにくいものが多いので,ガッチリしたものを買っておくとのちのちかなり捗ります.

地面が固くてもどうにでもなるので,設営が段違いに楽です.
長持ちですしね.

グランドシート

テントを汚さないようにするためのレジャーシートです.これがあるとテントの撤収が段違いに楽になります.
片付けが面倒くさいとキャンプが面倒になりますからね.

テントの下に敷いて使います.

BUNDOKのかや部分にぴったりの大きさです.

ランタンハンガーポール

モノポールテントにランタンを引っ掛けておけるようにするやつ.
あると便利.

2回目以降のソロキャンで買ったもの

ホットサンドメーカー

コンビニで買ってきたパンを挟んで焼けばもう美味しい外メシが簡単にできます.
使うのは超有名ホットサンドメーカーのバウルーです.

マツコの知らない世界で紹介されてから価格の暴騰が続いていましたが,最近は落ち着いてきたのか,そこそこのお値段で買えるようになってきています.

あるだけで楽しい.かなりおすすめです.

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー ダブル BW02
イタリア商事(Italia-shoji)
売り上げランキング: 284

虫を殺せるスプレー

虫除けではない.
蚊がいなくなるスプレー.
使えばわかる恐ろしい効果.

着るカヤ

虫が多い時に使うやつ.
まだ使ってないけど,いつの日かに備えて.

テーブル2個目

荷物の置き場が足りなかったので,テーブルをもう一個買いました.
キャプテンスタッグに比べて設置が面倒臭いですが,大きさ,高さ共になかなかいいのでぜひ.

料理するならこれくらいの高さが欲しいかな.

まとめ

これだけあれば何とでもなる!
楽しいソロキャンを満喫できます.

ブログのスローガン,『心と物の手ぶら化を試み,持ち物とやることを少なくして人生の軽量化を頑張る』通り,荷物も軽く,設営,撤収も何かと楽なものを集めたので,ぜひ参考にしてみてください.

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)