GarretCafe

こんなご時世こそ、自分の考えを書いてみよう

      2020/10/12  

Nordiskの大人気テントAsgard7.1は結局何人で使えるのか?

5Q5A4044

昔は使っている人も少なく、白いテントがとても目立つということもあって、とてもカッコ良かったNordiskのアスガルド。最近は知名度アップと共に使用人口も増え、若干の飽和感も出てきていますが、まだまだかっこよい。
Club Nordisk限定のAsgard7.1カーキの紹介もしている通り、僕自身もアスガルドを使っています。

そんなアスガルドは、展示している店舗が少ないことから、買う前に事前にテントの大きさを知ることが難しいです。10万円近くする買い物なので、是非とも一度見てみたいものの、見れないことも多い。
ということで、結局アスガルドは何人で使えるの?というのを、書いておこうと思います。

Asgard7.1の公称人数は1〜3人

5Q5A4032

上記は使っている限定のカーキ7.1アスガルド。色が違うだけで、サイズは一緒です。外から見ると、結構小さく感じる。さて、何人入るのか?

HPを確認すると、1〜3人と書いてあります。そして、下記のような画像も有り。

3 000000000078
【アスガルド7.1】レガシーテント|ノルディスク公式オンラインストア

うんうん。2枚目の画像はわかる。でも、3枚目の画像、真ん中の人お腹にポール貫通して死んでない???ベル型テントなので、センターに自立用のポールがアスガルドにはあります。

というと、3人は厳しいのか???

1人は余裕すぎて超快適

5Q5A4410

これは180cmのコットを置いたところ。余裕すぎて鼻血出る。反対側に荷物を置いても、テントの中で余裕で遊べちゃう。もはや広すぎて1人ではもったいないまである。

2人に関しても、NordiskのHPの写真にあるように、ポールを挟んで反対側にコットを置けば良いだけなので、全然余裕。大人2人でも全然余裕。というかぴったりかな。

おそらく、大人2人子供2人までは、ポールを挟んで2人ずつ寝れば、いける広さ。

大人3人も気張ればいける

問題は、大人3人。NordiskのHPによると、真ん中の1人は死ぬことになる。
そんなのは嫌なので、色々とやってみた。本ブログの検討結果としては、工夫すれば、実は3人でも寝られるという結論に至った。

5Q5A8109

こういう構造にコットを設置すれば、大人3人で寝られる。ポールを挟んで1人ずつコットを使い、そのコット足側に垂直に3つ目のコットを設置すれば、OKだ。

5Q5A8110

こんな感じだ。コットの種類にもよるだろうが、意外といける。冗談に思えるかもしれないが、僕もグループでキャンプに行く時は、大の大人3人でいつもこの状態でキャンプ泊をしているから、前例はあると言って良い。

遊ぶスペースよりも寝る快適性を確保した構造になっている。冬なんかはコット使わないと寒くて寝られないからね。
コットを使わない人は、マットをどっち側かに詰めれば、多分余裕で3人で寝られる。実はそっちの方が楽しいかもね...

ということで、アスガルド7.1は頑張れば大人3人でも寝られることがわかった。とはいえ、実物を見ずにこの記事を読んだだけでアスガルドを買い、キツイという理由で文句を言うのだけはやめてほしい。あくまで参考、というレベルで見てほしい。
また、論理的には、顔の上にもう一個コットを渡せば、全部で4人で寝られることになりますが、ベトナム旅行でも感じたことがないほどの圧迫感に畏怖したので、おすすめはしません。