好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

Nordiskの大人気テントAsgard7.1は結局何人で使えるのか?

      2022/02/11

5Q5A4044

昔は使っている人も少なく、白いテントがとても目立つということもあって、とてもカッコ良かったNordiskのアスガルド。最近は知名度アップと共に使用人口も増え、若干の飽和感も出てきていますが、まだまだかっこよい。
Club Nordisk限定のAsgard7.1カーキの紹介もしている通り、僕自身もアスガルドを使っています。

そんなアスガルドは、展示している店舗が少ないことから、買う前に事前にテントの大きさを知ることが難しいです。10万円近くする買い物なので、是非とも一度見てみたいものの、見れないことも多い。
ということで、結局アスガルドは何人で使えるの?というのを、書いておこうと思います。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Asgard7.1の公称人数は1〜3人

5Q5A4032

上記は使っている限定のカーキ7.1アスガルド。色が違うだけで、サイズは一緒です。外から見ると、結構小さく感じる。さて、何人入るのか?

HPを確認すると、1〜3人と書いてあります。そして、下記のような画像も有り。

3 000000000078
【アスガルド7.1】レガシーテント|ノルディスク公式オンラインストア

うんうん。2枚目の画像はわかる。でも、3枚目の画像、真ん中の人お腹にポール貫通して死んでない???ベル型テントなので、センターに自立用のポールがアスガルドにはあります。

というと、3人は厳しいのか???

1人は余裕すぎて超快適

5Q5A4410

これは180cmのコットを置いたところ。余裕すぎて鼻血出る。反対側に荷物を置いても、テントの中で余裕で遊べちゃう。もはや広すぎて1人ではもったいないまである。

2人に関しても、NordiskのHPの写真にあるように、ポールを挟んで反対側にコットを置けば良いだけなので、全然余裕。大人2人でも全然余裕。というかぴったりかな。

おそらく、大人2人子供2人までは、ポールを挟んで2人ずつ寝れば、いける広さ。

大人3人も気張ればいける

問題は、大人3人。NordiskのHPによると、真ん中の1人は死ぬことになる。
そんなのは嫌なので、色々とやってみた。本ブログの検討結果としては、工夫すれば、実は3人でも寝られるという結論に至った。

5Q5A8109

こういう構造にコットを設置すれば、大人3人で寝られる。ポールを挟んで1人ずつコットを使い、そのコット足側に垂直に3つ目のコットを設置すれば、OKだ。

5Q5A8110

こんな感じだ。コットの種類にもよるだろうが、意外といける。冗談に思えるかもしれないが、僕もグループでキャンプに行く時は、大の大人3人でいつもこの状態でキャンプ泊をしているから、前例はあると言って良い。

遊ぶスペースよりも寝る快適性を確保した構造になっている。冬なんかはコット使わないと寒くて寝られないからね。
コットを使わない人は、マットをどっち側かに詰めれば、多分余裕で3人で寝られる。実はそっちの方が楽しいかもね...

ということで、アスガルド7.1は頑張れば大人3人でも寝られることがわかった。とはいえ、実物を見ずにこの記事を読んだだけでアスガルドを買い、キツイという理由で文句を言うのだけはやめてほしい。あくまで参考、というレベルで見てほしい。

また、論理的には、顔の上にもう一個コットを渡せば、全部で4人で寝られることになりますが、ベトナム旅行でも感じたことがないほどの圧迫感に畏怖したので、おすすめはしません。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)