好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

雨の日が楽しくなるレインブーツ「PALLADIUM PAMPA PUDDLE LITE WP+」は撥水性抜群で全然水が染みてこない

      2021/12/24

DSCF6787

雨は嫌いです。
革製品は濡れて変なシミができるし、カメラとかもなんかカビたりする。

大事にしているものを、外に持ち出せなくなるので、いらないもので身を固めて外に出た結果、あまり気分も上がらず、憂鬱な1日になる。

そんな雨嫌いを克服するために、買ってみました。お気に入りになりそうなレインブーツ。
気分が上がるような雨靴を持っていれば、雨が降っていても、それを履ける喜びが勝るはず。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

PALLADIUMとは

今回買ってみたのは、PALLADIUMというメーカーのレインブーツ。
下記紹介文は、宇宙行った前沢さんのzozoでの紹介文から。

タイヤ→軍→一般向けフットウェアという歴史らしいですね。
元々が素材メーカーの場合、なかなかに技術力的なものに信頼が置けそう。

1920年にフランスで創業、航空業界向けにタイヤを製造し成功を収める。第二次世界大戦後のタイヤ需要の減少に伴い、専門知識を生かしたラバーブーツの製造を1947年から開始。そのブーツの快適性・耐久性は荒々しいことで伝説的なフランスの外国人部隊に大反響を呼び、PALLADIUMはフットウェア業界で有名となる第一歩を踏み出した。その後、キャンバスシューズの製造を開始し、PALLADIUMの起源となるPampa(パンパ)シリーズが登場。60年に渡るそのオーセンティック感、近代的な作り、高品質な素材、そして、最先端のデザインは独特のアイデンティティを持つブランドとして、今日も世界中の人々から愛されている。
via 【セール】【レイン】PALLADIUM/パラディウム PAMPA PUDDLE LITE WP+/パンパ パドルライト ウォータープルーフ+(レインシューズ)|PALLADIUM(パラディウム)のファッション通販 - ZOZOTOWN

PAMPA PUDDLE LITE WP+/パンパ パドルライト ウォータープルーフ+

DSCF6780

PALLADIUMが出しているラインのうち、今回買ったのは、「PAMPA PUDDLE LITE WP+/パンパ パドルライト ウォータープルーフ+」というモデル。

PALLADIUMの代表的なモデルです。

(本名は、PAMPA PUDDLE LITE+ WPD??よくわからない。。。)

2019年春に防水ブーツ「パドルライト」がPAMPA PUDDLE LITE WP +(パドルプラス)としてリニューアル。都市からアウトドアまで、シーンを選ばずに履けるデザイン性はそのまま、機能性をアップした。70年前、フランスの外国人部隊が着用したアウトソールに、防水機能が加わった、パラディウムを代表するモデル。
via リニューアルした防水スニーカー&レインシューズ#パドルプラス | PALLADIUM

薄手のレインブーツの中で、おしゃれそうだったので、検討してみた次第です。

PAMPA PUDDLE LITE WP+のうち、色は紫にしてみました。雨の憂鬱なテンションに打ち勝つということで、無難な黒とか緑ではなく、紫です。
気分上げていきましょう。

PALLADIUMの防水ブーツでいうと、他には下記のようなラインナップがあります。

PAMPA PUDDLE LITE+ WPM

LGC 76978 309

ロゴが控えめなモデル。

PAMPA LITE+ CUFF WP L

LGC 76464 066

レザーモデル。
雰囲気は好き。
今回は軽いレインブーツを探していたので、却下。

PAMPA RCYCL LITE+ WP+Z

LGC 77037 001

最近流行りのリサイクル素材を使ったモデル。
サイドジッパーモデルで、履きやすい。
在庫があれば買っていた。無かったので、買っていない。

PAMPA PUDDLE LITE WP+の詳細

写真でこんなものというのをお伝えします。
雰囲気だけ伝われば幸いです。

ちなみに、紫の色は、写真の色とはだいぶ異なり、かなりエキセントリックな色です。
オサレな雰囲気重視の写真になってしまったので、ちょいと色が違います。
ご注意を。

DSCF6782

デカデカとしたロゴ。
普段こういったでかいロゴがついたモデルはあまり使わないです。
今回は、雨の中でのテンションを上げるためのブーツなので、ロゴでかテンション爆上げです。

DSCF6783

生地はナイロン系。ツヤツヤした良い感じの質感です。
撥水性抜群なので、雨もへっちゃら。それが本題。

DSCF6784

ソールのゴムは、若干安っぽい。
ワークマンのオールゴムのレインブーツよりは、少し高級感あり。

ギリギリ許容範囲。

DSCF6786

紐は好き。
丸っこくてかわいい。

まとめ

ということで、雨の日のテンション改善のために、PALLADIUMのPAMPA PUDDLE LITE WP+を買ってみました。
柔らかいナイロン生地がおしゃれに使われていて、そこそこ気に入りました。

これで雨の日もバッチリ。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)