好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

Fire TV Stick 4K Maxでテレビに映った画面の色が変になる問題の解決法

      2022/01/10

FIRETV

先日、Fire TV Stick 4K Maxを購入しました。
2世代のFire TV Stickからの買い替えだったため、操作性が爆速になり、非常に便利になりました。

Fire TV Stick 4K Maxは操作とレスポンスがサクサクすぎて、家時間が超快適になる! | GarretCafe

2017年に2世代(?)のAmazon Fire TV Stickを買ってから、ほとんど家でテレビを見なくなりました。時間があれば、AmazonプライムやYouTube。 テレビ番組は、TVerで見ら ...

一方、使ってみて気になった点もありました。

それが、画面の色がちょっと変ということ。
全体的に色が青白いというか、なんか薄い。

4K対応ということで、色がいい感じに映ると思っていたところ、逆に変な色になるとは残念極まりなし。

まぁ、結論から言うと、設定ミスでした。
正しく修正したところ、無事正しい色再現ができるようになりましたので、修正方法を記載します。

問題点

Fire TV Stick 4K MaxとHisenseのテレビでの組み合わせで、表示される絵の色が変になる。

ハイセンスのテレビ、安くてでかいので、おすすめ。
ハイセンス 43V型 4Kチューナー内蔵 液晶 テレビ 43E6G ネット動画対応 ADSパネル 3年保証 2021年モデル

解決策

Fire TV Stickの設定を修正すると、正しい色表現になります。

下記の通り、設定画面を辿ってください。
「設定」→「ディスプレイとサウンド」→「ディスプレイ」→「ダイナミックレンジの設定」

「ダイナミックレンジの設定」において、「HDRを無効にする」に変更してください。
HDRが有効になっていると、なぜか色表現が変になるようです。

無効にして、正しい色になっていれば、成功です。

まとめ

ということで、無事に正しい色で映像を見られるようになりました。
折角のダイナミックレンジ表現を使えないのは残念ですが、まぁよしとしましょう。

同じような問題で困っている人は、試してみてください。