好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

Fire TV Stick 4K Maxでテレビに映った画面の色が変になる問題の解決法

      2022/02/27

FIRETV

先日、Fire TV Stick 4K Maxを購入しました。
2世代のFire TV Stickからの買い替えだったため、操作性が爆速になり、非常に便利になりました。

Fire TV Stick 4K Maxは操作とレスポンスがサクサクすぎて、家時間が超快適になる! | GarretCafe

2017年に2世代(?)のAmazon Fire TV Stickを買ってから、ほとんど家でテレビを見なくなりました。時間があれば、AmazonプライムやYouTube。 テレビ番組は、TVerで見ら ...

一方、使ってみて気になった点もありました。

それが、画面の色がちょっと変ということ。
全体的に色が青白いというか、なんか薄い。

4K対応ということで、色がいい感じに映ると思っていたところ、逆に変な色になるとは残念極まりなし。

まぁ、結論から言うと、設定ミスでした。
正しく修正したところ、無事正しい色再現ができるようになりましたので、修正方法を記載します。

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営してそろそろ10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。

問題点

Fire TV Stick 4K MaxとHisenseのテレビでの組み合わせで、表示される絵の色が変になる。

ハイセンスのテレビ、安くてでかいので、おすすめ。

解決策

Fire TV Stickの設定を修正すると、正しい色表現になります。

下記の通り、設定画面を辿ってください。
「設定」→「ディスプレイとサウンド」→「ディスプレイ」→「ダイナミックレンジの設定」

「ダイナミックレンジの設定」において、「HDRを無効にする」に変更してください。
HDRが有効になっていると、なぜか色表現が変になるようです。

無効にして、正しい色になっていれば、成功です。

まとめ

ということで、無事に正しい色で映像を見られるようになりました。
折角のダイナミックレンジ表現を使えないのは残念ですが、まぁよしとしましょう。

同じような問題で困っている人は、試してみてください。