好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

Fire TV Stick 4K Maxは操作とレスポンスがサクサクすぎて、家時間が超快適になる!

      2022/02/07

DSCF6794

2017年に2世代(?)のAmazon Fire TV Stickを買ってから、ほとんど家でテレビを見なくなりました。時間があれば、AmazonプライムやYouTube。
テレビ番組は、TVerで見られる番組しか見なくなっています。いつでも好きな番組をワンタップで見られる環境は、もう捨てられません。

ということで、ほとんど家のインフラと化したAmazon Fire TV Stickなんですが、2017年製ということで、動作がめちゃくちゃ遅い
カーソルを動かしても、「ぴっ、、かっ」という感じで、ワンテンポ遅れて反応します。番組の再生も、なんか微妙に待ってから、動作の再生が始まるという、なんか少し面倒臭い感じ。

慣れているので、気にならないっちゃ気になるないんだけど、解決できたらいいなぁ、というレベルの気持ち悪さ。
しかも、2017年製でも、普通に動作して、動画もちゃんと見られるので、機能的には十分な働きを満たしている。買い換えるほどでもなぁ。。。と、結構な日数迷っていた。

が、ついに先日のAmazonのブラックフライデーのセールで、最新版のFire TV Stickである、Fire TV Stick 4K Maxを買ってしまったので、レビューしようと思う。

先に言っておくと、超快適だった!!!
新登場 Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

Fire TV Stick 4K Max

DSCF6791

内容物はこれとケーブルだけ。
本当にシンプル。

DSCF6792

この本体を、テレビのHDMI端子に挿して、電源をタップと接続したら、準備は完了。

電源を入れたら、簡単設定でほぼ自動的に視聴環境が整うので、あとは好きな動画を漁るのみ。

素晴らしい製品でござる。

第2世代との比較

今まで使っていた第2世代との比較です。

DSCF6790

左側が第2世代。右側が第3世代です。
MAXだからか、少しサイズアップしていますね。

まぁ、テレビの裏に隠れて見えない存在なので、HDMI端子に刺さりさえすれば、特にサイズには拘りません。

第2世代→第3世代で、レスポンスはどうだったのか?

今回の本題の、レスポンスの改善についてです。
買い替えの理由の大部分は、レスポンス周りに関する問題でした。

第2世代から第3世代に替えて、レスポンスは、大幅に速くなりました!
もはや爆速と言って過言ではない。

各駅停車と、特快くらい違う。

アプリの起動もサックサクだし、動画再生の待ち時間も、大幅に減りました。

まとめ

おうち時間のスーパーインフラ設備、Fire TV Stickを買い換えました。

操作、動画再生の待ち時間ともに爆速になり、大満足です。

毎日使うものなので、操作の引っ掛かりなど、ちょっとした部分にストレスが溜まると、やるせない気持ちになります。
そいつが、数千円で解決できるなら、まぁ安いものなような気がするので、結構おすすめです。

初のFire TV Stick購入者、買い替え需要、ともにFire TV Stick 4K Maxは、かなり良い感じです。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)