好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

5年ぶりにブログのデザインを大幅に変えたので、有用だったCSSのメモを残しておく

   

Cms 265126 1280

ブログを書きたい欲が、山あり谷ありで、かなり激しい人生です。書くときは毎日書くけど、書かないときは、1年くらい書かなかったりする。
そして、書かなかった期間が長ければ長いほど、復帰時に、自分のブログのデザインの古さが我慢できなくなる。

最近は、新しいMacBook Airを購入したということもあり、書きたい欲は山側であり、ブログデザインも心機一転したい気分だったので、一気に更新してみました。
M1のMacBook Airを購入したので、2012年製のMacBook Proと比較してみる

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

新旧のデザイン比較

ということで、一週間かけて、ぼちぼち進めてきました。chromeの開発ツールを触れる様になったので、今までの様な無駄な時間が減りました。
そして、誰も見ていないブログなので、サーバー上のcssを直にいじりながら直していきました。

昨年も、マイナーアップデートみたいなことをしていて、その際に過去のデザインを振り返っているので、気になる人はみてみてください。歴史ってたまに面白い。
ブログ初めて8年が経ったということで、今までのサイトロゴとデザインを振り返る

古いデザイン

こちらが変更前のデザインです。

PCブログ用

PC版。
線がスタイリッシュで気に入っていたデザインだったのですが、時が経つと、なんか安っぽく見えてきてしまったので、嫌でした。

スマホブログ用

こちらがスマホ用。
モバイルファーストと言いながら、PCから作り込んでいるので、超絶見辛い。

新しいデザイン

こちらが新しいデザイン。
黒金をベースに、渋めのデザインにしてみました。

PCブログ用

PC版。
スクショの関係で、ロゴがずれちゃってますね。課題だった、線のダサさを払拭するために、線をあまり使っていないデザインにしています。

今はフラットデザインが流行っているので、線を無くすだけでも、スタイリッシュに見えますね。

スマホブログ用

こちらがスマホ版。
スマホをベースにPCを作っていく考え方にしたので、大分見やすくなりました。画像も小さくしたので、読み込み速度も改善されて、Googleに怒られることも減りました。

変更のポイント

フラットデザイン

1番のポイントはこれ。流行りっぽい雰囲気を醸し出せる様にしました。
専門家ではないので、詳しくは知りませんが、フラットです。若干シャドウを入れている部分もありますので、完全なフラットデザインではないです。

色の統一

旧バージョンでは、色々な色が混ざっていて、見辛くなっていました。作った当時は、グラデーションみたいな派手派手色を入れるのが好きだったので、そうなっていたのですが、最近は大人になったのか、暗めの色に統一しました。

一点気になっているのは、黒の色。この色、初心者っぽくでなんかダサい?

目次の挿入

目次を出す様にしました。

駄文がずらずら並んでいるだけではわかりにくいので、見出しを積極的に入れていく所存です。

その他に変えたところ

他にも、細々といろいろ変えています。
人気記事のデザインだったり、各要素のmargin、paddingだったり。引用のデザインも変えた。これは結構お気に入り。

今回新しく覚えたCSSのテクニック的なメモ

レベル低いので、基本的なところから。

色関係

色の統一は、大事。自分のブログのメインカラーを決めました。

CSSの記述に関するメモ

一番お世話になったのは、cssでの変数(カスタムプロパティ)。これがあるとないとでは、雲泥の差だと思う。
あとは、position関係の記述、擬似要素の話は、今回初めて学びました。知っていると、できることが増えるので、とても良いですね。

1からCSS書き直したいけど、面倒臭すぎてできなかったのが残念。

できたら、Flexboxを使って再設計したいけど、みずほ銀行のようになったこのこのサイトのCSSを軽々しく触る勇気が出ない。いつか。。。ね。

WordPressの設定に関するメモ

まとめ

自分の好きなブログデザインになると、記事を書く気力が湧いてくる。
配布されている有料デザインだったり、無料のやつをそのまま使うのも良いけど、やっぱり自分の好きなデザインにできると楽しいよね。

ということで、このデザインに飽きる時まで、大事に使っていきましょう。というか、ぼちぼちこれからもカスタムしていきましょう。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)