好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

HDDからの進化にびっくり!MacBookの外部ストレージにSanDiskのSSDがめちゃくちゃ良い

      2021/04/19

E3EF474B-82D4-4024-9AC5-6B9647735043-636-000000CF44C46D89

外付けのSSDを初めて買って、最近の技術の進化に驚きました。
超小さい&軽い&早い。

みなさん、すでに使っているのかもしれませんが、僕みたいに外付けHDDを使っていた化石の人は、ぜひ体験してみてください。鬼小さいのと、鬼早いので、超ビビります。

新しいMacBook用に

MacBookを買い替えました。その際に、容量を256Gにするか、512Gにするか、鬼のように悩んで、結局256Gにしました。
256Gにした一番大きな理由が、容量は後付けできる、かつ、後付けの方が替えが効き、なおかつお金が安いと言うところ。
M1のMacBook Airを購入したので、2012年製のMacBook Proと比較してみる

というわけで、バックアップやらぶっこむため、いろいろとSSDを悩んだ結果、SanDiskの1TBのSSDを購入しました。

SanDiskにした理由は、コンパクト、そこそこ安い、早い、衝撃耐性が良い。というところからです。

ちなみに初期設定のフォーマットは、下記フローに従って、APFSで実施。
【Mac】SanDiskポータブルSSD Extreme PortableをAPFSでフォーマットする方法 | しょたすてーしょん

こんない小さい

8F4CC1E3-5CF3-406B-B9A8-3A211EAA77D9-636-000000CF4BF56334

写真で見るとやっぱりわからないね。13インチのMacBook Airに接続した時の写真です。片手で持てるし、なんならiPhoneよりも小さい。ビビります。

これでいて、1TBの容量があるし、通信速度も鬼速ってんだから、もうテクノロジーすごすぎって感じです。いままで128GのSDカードを買って、ちょこちょこ貯めてきたのは何だったのか。

最近、カメラの写真やら、動画のために若干容量が足りない日々が続いていたので、MacBookの内部SSDをデカイのにするより、外部SSDを買ってリッチに生きていくのが良いのかなと思うこの頃です。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)