HDDからの進化にびっくり!MacBookの外部ストレージにSanDiskのSSDがめちゃくちゃ良い
2021/04/19
外付けのSSDを初めて買って、最近の技術の進化に驚きました。
超小さい&軽い&早い。
みなさん、すでに使っているのかもしれませんが、僕みたいに外付けHDDを使っていた化石の人は、ぜひ体験してみてください。鬼小さいのと、鬼早いので、超ビビります。
新しいMacBook用に
MacBookを買い替えました。その際に、容量を256Gにするか、512Gにするか、鬼のように悩んで、結局256Gにしました。
256Gにした一番大きな理由が、容量は後付けできる、かつ、後付けの方が替えが効き、なおかつお金が安いと言うところ。
M1のMacBook Airを購入したので、2012年製のMacBook Proと比較してみる
というわけで、バックアップやらぶっこむため、いろいろとSSDを悩んだ結果、SanDiskの1TBのSSDを購入しました。
SanDiskにした理由は、コンパクト、そこそこ安い、早い、衝撃耐性が良い。というところからです。
ちなみに初期設定のフォーマットは、下記フローに従って、APFSで実施。
【Mac】SanDiskポータブルSSD Extreme PortableをAPFSでフォーマットする方法 | しょたすてーしょん
こんない小さい
写真で見るとやっぱりわからないね。13インチのMacBook Airに接続した時の写真です。片手で持てるし、なんならiPhoneよりも小さい。ビビります。
これでいて、1TBの容量があるし、通信速度も鬼速ってんだから、もうテクノロジーすごすぎって感じです。いままで128GのSDカードを買って、ちょこちょこ貯めてきたのは何だったのか。
最近、カメラの写真やら、動画のために若干容量が足りない日々が続いていたので、MacBookの内部SSDをデカイのにするより、外部SSDを買ってリッチに生きていくのが良いのかなと思うこの頃です。