一番美味しいベトナム料理はフォーでもバイオンミーでもなくバインセオ!!間違いない!!
近頃ベトナム料理が流行っている。10年?くらい前にベトナムに初めて行って、それ以降もちょくちょくとベトナムに行くほど好きになったので、流行っていると聞くと、嬉しいとともになんだか少し残念に思う。残念に思うのは、オタク気質なところが出ているからだろうか。
まぁなんにせよ、ベトナム料理は非常にうまい。
最近では、フォーティンが日本に上陸するとやらで、かなり話題にもなっていた。
フォーティンは、現地でも食べたことがある。人生初のベトナム飯が屋台で売っていたバインミーで、人生2回目のベトナム飯が、フォーティンのフォーだった。
↑こちらが、10年前の現地のフォーティン。生肉乗ってて非常にびびったが、ばちくそ美味しかった記憶はある。日本にこれが来るというのは、妥当な気がする。
貧乏人や学生もオススメ、アポ無し格安ベトナム旅行紀【2日目】 | GarretCafe
フォーはうまい。しかし、だ。ベトナム縦断の二週間で一番美味しかったベトナム料理は何か?と聞かれたら、バインセオと答えなければならない。
うまいぜバインセオ!!!
バインセオといのは、よく日本のパンケーキに例えられる。なんだかこんがり揚がった皮に、肉やら野菜を詰めて、タレをつけて食べるのだ。これが、ほんとに美味しくて、日本に帰ってからも、バインセオを食べられるお店を探して歩き回ったほどだ。
下記は、当時の記事。画像消えてわかりにくいけど、当時の感動が残っている。
今度ちゃんと直しますね。
↑初めてのバインセオ@ダナン
ベトナム旅行記【8日目】 | GarretCafe
↑2回目のバインセオ@ホーチミン
ベトナム【13日目】 | GarretCafe
日本のベトナム料理屋さんに行くと、なんか平坦な味にモディファイされちゃって少し感動は薄いけれども、食べるとそのうまさに納得していただけるだろう。香辛料をがん積みで、肉汁滴るパリパリの皮を頬張るのは、幸せの局地と言って良い。
ということで、言いたかったのは、フォーも美味しいけれど、バインセオも是非食べてみてねってこと。ベトナム料理屋さんに行くと、わりとメニューのどっかには乗っているので、チャレンジしてみてください。TIGERビールなんかと合わせると、飛びますぜ。
では。