好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

TextExpander for Macの入れ方と日本語が動かない時の対処法

      2015/12/31

Macを買った。でもまだアプリの使い方がよくわからなかったので、とりあえず何かを入力したり、ブログを書く上で必須のTextExpanderを入れようと思い、頑張ったので、その記録。

MacBookPro Retinaモデルの13インチを購入したので今更ながらフォトレビューとなんでこれにしたか | GarretCafe
最近ちょっと忙しかったのと、wifiのルーターが壊れてネットに接続できなかったのとでちょっと更新が滞っていました。それで、今回はせっかくしばらく前にMAcBokProを購入したのでそれのレビューを超今更ながらしようと思います。いや、そろそろ新しいのが出るかもし...

TextExpander for Mac 3.4.2 (¥3,000)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: SmileOnMyMac, LLC - SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 5.2 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)

入れ方

MacAppStoreというのがiPhoneと同じようにMac用にあり、それを使うことで簡単にインストールできます。Windowsと違って、iPhoneなど使っている人にはかなり直感的に使うことができると思います。それとiPhone用に比べるとびっくりするほど値段がブッ高い。3000円とか意味が分かんなかった。

日本語が動かないバグの直し方

3000円もというのはあれだけど、Windowsで無料ソフトウェアばかり使っていた身としてはかなり高い買い物にも関わらず、インストールしてみると動かない。これにはさすがにイラッとしました。3000円が3セットあったら一万円ですしね。
ということで、まず日本語の環境でTextExpanderが動くようにします。

TextExpander 3.3.4 and Japanese, Chinese, etc. Input Methods « Smile Blog
One of the changes we made in TextExpander version 3.3.4 was to stop expansion and capitalization correction when using input meth...

日々の泡 日本語入力中に動作しなくなっているTextExpanderを有効にする方法
------MAR032012予め設定しておいた文字列とトリガーで効率的な入力を可能にするアプリケーション TextExpander(スニピット アプリケーション)。いつの頃からか忘れたのですが、日本語入力中にTextExpanderを使用した文字列の置き換え...

こちらのパッチファイルをインストールすることで、うまく日本語環境で作動するようになります。

使い方と日本語スニペット

とはいえ、このパッチファイルをあててもうまくTextExpanderが動かなかった。どうして動かないのか調べるため色々試してみたら、どうやらスニペットの登録の仕方が悪かったものとみました。
例えば、日本語入力で『、h3』と入力して、なにかを呼び出したいとしても、このように呼び出し文字に登録しても、うまく呼び出されません。
スクリーンショット 2013-03-19 23.27.23

対応策としては、このように
、h3
と登録するのではなく、
,h3
と言う風に呼び出し文字に登録することです。詳しくはなぜだか知りませんが、とりあえずこのように登録することでうまく動くようになります。ポイントとしては、日本語入力で呼び出すとしても、呼び出し文字は英語の状態で登録するということです。


スクリーンショット 2013-03-19 23.42.46

ちなみにメニューバーのアイコンを隠す、起動時に実行する、起動していてもドックから隠す、このような設定にしておくのが僕のおすすめです。やっぱりこのようにiPhoneと違いバックグラウンドでちゃんとどこでも動いてもらうのが理想ですよね。



いやぁ、MarsEditといいTextExpanderといい値段高すぎてうかつに手を出せない。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)