GarretCafe

楽に生きる.心と持ち物,手ぶら生活のすすめ

      2015/12/31  

超便利!HTMLタグがついてても実際にブラウザなどで見た時に出る真の文字数を数えてくれるHtmlCounterをMyScriptsで作ったよ


photo credit: Mrs eNil via photopin cc

DraftPadやWritron、TextForceなどはブログなどの記事を執筆している時に、そこのテキストエリアなどに書いている文字数などがわかる様になっています。メモなどはそのままの文字数が出るからいいです。でもブログ記事の場合HTMLタグが入ったりするので、画像などが入った日にはHTMLプレビューをしても何も画面に文字が現れないのに、文字カウントが何万字とか何千字にもなる事があります。
今回はそのHTMLで書いた文字列をブラウザなどで見た時の正確な文字数を把握するためのスクリプトを作ってみました。

スクリプト置き場(SSS) | GarretCafe
ひょさか(@Nu0hH)が作った、または少しだけいじらせてもらったアシストやスクリプトやブックマークレットをメモ書き程度にまとめています。 …

積んでる他のスクリプトはそのうちブログで説明してから載せようと思っていますのでお待ちください。

MyScripts 2.5(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

DraftPad 1.6.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (494件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

登録方法と使い方

MyScriptsでインポートしてください。

インポート

MyScriptsとはなんだ?使い方と操作方法そしてDraftPadと通知センターの関係 | GarretCafe
い人はここを見てください、と言ってリンクを貼っとけばいいようにしたい。だからというわけではないですけれど、かなり初心者向けの記事です。MyShortcutsとくっつけて使えたりしている人には不必要の記事です。かなり表面的なことしか書きません。MyScripts 2.5(¥350)…

DraftPadで書いている文字数を把握したい人はこちらのアシストをお使いください。
インポート

直接MyScriptsに渡す方法がないエディタはコピーしてからAppGateなどを使うとイイかもしれません。

無料!多機能!ダサい!三拍子揃ったイケメン通知センターランチャーAppGate | GarretCafe
ではなく実力で決まるんじゃい。App Gate 1.20(無料)カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス販売元: Akihiro Murata – Akihiro Murata(サイズ: 0.5 MB)全てのバージョンの評価: (8件の評価)ランチャーです。リマインダーに登録できま…

リンク先で表示される文字列をコピーして通知センターに登録して使ってください。

IMG_5446

HtmlCounterに文字列を送るとその文字列をブラウザなどで見た時の文字の数をこのように表示してくれます。

IMG_5447

この時に、『OK』を押すと何もせずに元のエディタに戻りますが、『キャンセル』を押すとエディタの最後に文字数を挿入します。

戻り先や挿入先のエディタはスクリプトの中に説明が書いてあるので適宜変えてください。

数え方のルール

文字の数え方のルールの説明をします。
IMG_5450
たぶんご存知だと思いますが、重要なのは改行は一文字という事です。DraftPadもそう数えていますので、そうしました。


純粋に改行を考慮しないで文字だけを数えたいのなら、こちらを使ってください。
インポート

IMG_5452
今度の数え方はこうなります。好みに合わせて好きな方を使ってください。


自分でいうのもなんだけどわりと便利なものを作ったと思う。