好きなものだけ詰め込んで、
好きなところへ
- Gadget Camera Camp Leather -

いつでも新鮮な油を使おう! 野田琺瑯の「オイルポット ロカポ」で揚げ物油を濾して保存する

   

DSCF6350

油物やった後のオイル処理が面倒くさいよ〜 オイルェモーン。

食べたいのに、作って後片付けをするのが面倒くさい食べ物No.1、揚げ物。間違いなく美味いのに、間違いなく処理が面倒くさい。

今回は、そんな油物への心のハードルを少しでも下げる、良い調理器具を紹介します。
野田琺瑯 オイルポット ロカポ 日本製 NOL-800

この記事を書いている人
ー ひょさか ー
このサイトを運営して10年。
生まれた瞬間からMacユーザー。
キャンプ歴も多分20年くらい。
カメラは初めて1年でフォトコンテスト2件入賞。
本職は機構系の設計者。
Twitterのフォローもよろしくお願いします。

使い終わった後の油を濾して保存する

一定の温度に保って、全身隈無く揚げたい揚げ物は、できるならば、たっぷりの油で揚げたい。
たっぷりと油を使うと、鍋の中に油が余りまくるのは世の常なので、そいつをどうにかしたいと思っている。

100均とかに売っている、オイルポットに保存する手もある。
しかし、揚げたものの臭いがオイルに染み付いていると、次使うときに臭いが移って、ご飯が美味しくなくなる。
下手なやつだと、保存中にオイルが劣化したり、金属臭が移ったりするやつとかすることもあるし。

ならば、濾過機能付きの、オイルポットを使うしかない。それも、オイルを良い感じに保存できて、臭くもならないやつ。

野田琺瑯の「オイルポット ロカポ」を試す

DSCF6352

そういうことで、今回紹介するのが、野田琺瑯の「オイルポット ロカポ」
80年の歴史を持つ野田琺瑯が、オイルに困る全市民に向けて作ってくれた、一生使えるオイルポットです。

柔らかい琺瑯の雰囲気がおしゃれで、とても好き。

表面がガラス質のホウロウは、油の質や風味の変化を防ぎながら保存でき、
油汚れもキッチンペーパー等で拭くだけでお手入れしやすい、オイルポットに最適な材質です。
via 1回で800mlろ過できる琺瑯オイルポット ロカポ – 野田琺瑯

しかもおしゃれなだけでなく、琺瑯素材であることにも意味があるんです。油を良い状態に保ちやすいということと、垂れた油を簡単に掃除できるということ。

オイルポットって、すごく油まみれになりがち。でも琺瑯素材なら、キッチンペーパーで拭くだけで、ある程度の油分とおさらばできます。
なので、オイルポットを持ったときにありがちな、「ベトっ」感が減って、すごく嬉しい。
ありがたいよね。

DSCF6351

小さく見えるロカポも、実は四次元ポケット並みの容量を持っています。なんと、800ml漉せるので、大量の油物をやった後でも、安心。
どんとこいと言わんばかりの風貌で、汚れまくった油を吸い込んでくれます。

濾過には、活性炭入りのカートリッジを使用。油の色と臭いを使う前に状態に戻してくれます。

実際に油物の残り油を保管してみた

イカフライを作った後、ロカポに保存してみました。

5Q5A3298

大量の油を処理できるとか謳っておきながら、チキってごく少量の油で揚げる。

使っている鉄フライパン(中華鍋)は、リバーライトのやつ。十年くらいの付き合い。
鉄フライパンは、慣れるまではなんか面倒臭い感じがしますが、慣れると最低限の掃除で済むので、とても楽。
リバーライト 鉄 炒め鍋 日本製 極 ジャパン 28cm IH対応 うるしハンドル 漆塗り ブラック 8130-000222

5Q5A3300

揚げ物の音って良いよね。寝る前にAlexaから流して寝たい。

揚がったイカが乗っているのは、半月型の天ぷら網。フライパンの角に引っ掛けて、揚げ油の上で油を切れます。
揚げ物の油が鍋の中の油に落ちていくので、油の節約ができて、お買い得。キッチンペーパーもいらないし。

なんなら洗い物も減る。大好きよ。
遠藤商事 業務用 クリンプ目半月型天ぷらアミ 27cm用 ステンレス ATV04027

5Q5A3301

ようやくロカポの出番。

カートリッジはあるものの、カートリッジ自体も長く使いたいので、一応キッチンペーパーを敷く。
揚げ物が終わって30分くらい経った状態なので、油の粘度は少し高め。するすると流れていく感じではなく、ポタッポタッと油が漉されていく感じ。

時短したい場合は、揚げてから15分後とかそれくらいにやれば、濾過されるのも早そう。

まとめ

濾過が終わった状態の油の写真を見せず、まとめ。
後で写真を撮ろうと思っていたら、撮り忘れて油を再利用してしまった。

ちなみに、色はかなり綺麗になっていました。琺瑯の色が白く、濾した油の色がハッキリとわかるのも、考えられているなぁと思った。

臭いは、少しだけ残ってた。まぁ誤差でしょうか。今回揚げたものが、海産物というのは若干不利に働いたかもしれません。

ということで、締まりませんが、今回は終わり。

一回買えば、一生使えそうな感じのオイルポット。おすすめです。
純日本製なのに、それほどお値段が高くないのもポイント高い。

SNSのフォローもぜひよろしくお願いします!
ー 著者:ひょさか ー
ここまで読んでいただきありがとうございます。
是非、下記のSNSをフォローの上、最新記事の更新通知を見逃さないようにしていただけたら幸いです。
Twitter(@Nu0hH)←おすすめ
Instagram(@garretcafe)
YouTube(@GarretCafe)